見出し画像

【クリプトニンジャ咲耶】第二十話『弁天』感想・考察

こんにちは!お寿司職人です。
第2期(弐ノ巻)も後半に差し掛かって来た「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」第二十話『弁天』の感想考察書きました!
今回も最高だったので、よろしければお付き合いください!

推し活としてCryptoNinja(クリプトニンジャ)相関図も制作しています!
こちらも合わせてご覧いただくと、原作の理解も高まると思いますのでよろしければ!


【視聴について】

過去回はアマゾンプライムなどで視聴できます!
(そのほか、Hulu、ABEMAなど主要配信サイトでも)

【なののさんのファンアート】

今週もなののさんの素敵ご感想ファンアートをご紹介!!
弁天さまの見せ場のかっこよさが描かれていて胸熱です……!!
(いつも記事に対する温かいご紹介&応援もありがとうございます!!)

【あけじーさんのファンアート】

【前回の感想考察】

第十九話「鬼」の感想考察はこちら。
過去回の復習がしたいという方は、十八話までの記事もよろしければどうぞ!

※第四~五・七~九・十二~十五、十七話に続き、第十九話の感想考察も note公式マガジンさまにピックアップいただきました!ありがとうございます!!

【第二十話について】

さてさて、今回も始まった第二十話。
第十七話「アウンとアトザ」と合わせて監督さんがお気に入りな回とのこと……!(分かる気がします…!)
雑賀のリーダー的存在、弁天さまの生き様をしかと見届けましょう!!

・前回の続き

前回に引き続き、伊賀シティにてピンチ継続中!
鬼さん&狐白ちゃんのチート級強敵コンビの2ショットからシリアスにスタートです。。

可愛いタイトルコールとロゴのギャップも史上最高かもしれません……!
(このカットだけ見ると、完全バトル忍者アニメですね!)

シーンが切り替わり、前回のラストシーン。
弁天さまが恐らくすべてのクリプト絵巻を持って、ずらかってしまったところをプレイバック。

「クリプトは私が頂いたよ」
「えっ?」
「うそだろ?」

困惑する咲耶ちゃんとネムちゃんたちを置き去りに、風と共に去っていく弁天さま。一体どこへ?その思惑は?タイトル「弁天」の意味とは……。

・追手とオトリ

「クリプトがないあなたたちに用はない」

冷たく言い放つ狐白ちゃん。
なるほど、あくまでも「クリプト絵巻」が最優先目標で、咲耶ちゃんたち自体に興味はないんですね……。

大きな影になり、転移する忍術を発動?!
姿を消す姿も豪快でオーラがすごい。。

大きく場面が変わり、切り立った山岳地帯に掛かった橋の上。
三味線のBGM、下から上へと移っていくカメラワーク。
明らかにゲームのバトルステージのような場所に一人佇む弁天さま。
直後、現れる大きな影。ボス戦前のようなかっこいい演出に痺れます。。

もちろんその正体は、先ほど咲耶ちゃんたちの目の前から消えた鬼さんと狐白ちゃん。うわあああ……これはガチバトル展開の波動。。
(クリプトニンジャ咲耶の格闘ゲームを妄想しちゃいました……!)

「ずいぶん早いじゃないか」
「気配が消えてない」

後ろを向いたまま、余裕たっぷりの弁天さま。
前回結ちゃん、アウンくん、ネムちゃんたちが総がかりでも一切歯が立たなかった鬼さん。
風魔のアトザさんたち、伊賀のハヤテくんを倒した(らしい)狐白ちゃん。
絶対に勝てない×2の強敵を前に、弁天さまはどう立ち回るのか……。

「そうかい。あたしとしたことが気が急いたようだね」

振り向いて、あっさり認める弁天さま。
気配を消す余裕はなかったのか、それともわざと気を引くために気配を残したのか……?

「ふっ……オトリか。安い手」
「すべてお見通しかい」

憎まれ口を叩き合う二人。そして、明かされる弁天さまの狙い。
そしてここで、アトザさんのバトルシーンでも流れたロック調のカッコイイBGMが……!(これはガチバトルの予感……!!)

・忍びの希望

「今戦ったら全員やられちまう」
「その価値はあいつらにはない」

なんと……!
戦局を見極めた上で、わざとオトリ役を買って出た……だと?!
しかし、弁天さまの判断をバッサリ否定する狐白ちゃん。

「確かに今のあいつらじゃ勝てない。けどね……」

「あいつらは忍びの希望だよ」

かっ、かっこいいいいい……!!!!!
弁天姐さんが、こんなに熱いハートの持ち主だったとは!!

甲賀に攻め入り、岩爺とラップバトルしていたころからの心境の変化のきっかけは、何だったんだろうとも考えてしまいました。
やはり争いをやめ、共闘の道を選んだ咲耶ちゃん達の姿勢を評価してのことなんでしょうか。。(だとしたら、まさに忍びの希望……!)

第十八話でハヤテくんも「奪い合うことしか考えてなかったクリプトを、預けると言ったのだ。私を信じて。あの娘を信じようと思う」と言い、咲耶ちゃんに伊賀と甲賀の「クリプト絵巻」を託しているので、弁天さまも同じような想いを持っている可能性は高いと感じます。

・弁天vs狐白

「来なっ!!」

大量のクナイを宙に浮かせ、三味線を構える弁天さま!!
かっこいい!!(なののさんもこのシーンを素敵なファンアート作品にされておられましたが、本当に画になりますよね……!)

確か、甲賀要塞で岩爺と戦っていた第十話でも、手裏剣を大量に浮かせて攻撃していましたね……!着物姿の忍者であるがゆえの優雅な戦法な気がしてきました。

鬼さんと狐白ちゃんに向かって、容赦なく飛んでいく無数のクナイ。

しかし!またもや、いつもの不気味な紫色の忍術が発動。。
(あまりのチートぶりに、軽くトラウマになりつつありますw)

お決まりの、モノクロになる演出!
(狐面が、白黒反転の表現になるところが恐怖を倍増させます……!)

弁天さまが先ほど放ったはずのクナイの矛先が、術を纏って逆向きに……!!

容赦ないスピードで降り注ぎ、襲い掛かる無数のクナイ。
弁天さま避けてーーーー!!!と願わずにいられないピンチ……!!

あああああ……
必死に対抗するも、クナイが腕や太ももに刺さってしまい痛々しい……!!
いやだーーー。。
弁天さまもやっぱり風魔や伊賀の二の舞になってしまうのか……?!

「無駄。もう消えて」

片手でバチを振るってクナイを打ち返す弁天さまですが、片手で三味線を持ってるので戦いにくそう……!
きっと普段はここまで敵に追いつめられることがないんだろうな……と想像しました。。
第十話十一話の圧倒的な戦いぶりを思い出していただけたらと……!)

戦闘スタイルが不利に働くくらい、敵が圧倒的すぎるのか……。
劣勢の色が少しずつ濃くなっていくようで、胸が詰まります。。

・爆発

「あんたがねぇっ!」

が、しかし!さすが雑賀のリーダー的存在!弁天姐さん!!
無策でただやられる忍びではありません!不敵な笑みを浮かべた先には――

「っ?!」

黄色く発光するクナイが……!!!
鬼さんの手の上でハッとする狐白ちゃん。

「こうでもしなきゃ、あんたはやれないだろう?!」

橋の三か所に突き立てられた、発光したクナイ。
やられたと見せかけて決死の罠をしかけた、弁天さまの作戦!!
果たして功を奏するのか?!

「消えなッ!!」
「グオォオォッ?!」

3つの発光クナイがド派手な大爆発!!!
爆発に巻き込まれないよう、すかさず飛びのく弁天さま!!
なるほど、この作戦のために橋の上におびき寄せたんですね……!!
敵の隙をついた策を重ねているところがやはりさすが……!!
前回のドリームチームの奮闘を見ていて、真正面からぶつかっていくシンプルな戦闘スタイルが多かったので、クランのトップ級の忍者はやはり戦術から一味違うなと感じました。。

「ゴオオォオォォ……!!!」

呻き声を上げながら谷底に落ちていく鬼さんと、狐白ちゃん……!!
なるほど、さすがの防御力激強な鬼さんも谷底に物理的に落ちたらひとたまりもないのでは、という見立てですね。。

第19話でドリームチームが全然ダメージを与えられなかった戦闘の様子を後方で見ながら、弁天さまはオトリになることも、この作戦も全部考えていたのかなと思うとすごい……!
強敵コンビな鬼さんと狐白ちゃんは、これで退場となるのか……?!!

盛大に崩れ落ちた橋の上で、一人へたり込む弁天さま。
(よく見ると、グレイッシュな風景とコンクリートの赤い橋の色の構成も、弁天さまのキャラデザともリンクしていますね……!)

・誤算

「はっ……!」

苦し気に息をつきハッとする弁天さま。
クナイが刺さっているので、ダメージを負ってますよね。。
しかし、この表情はまさか――

?!!?!えーーーちょっとまって?!!
鬼さん、飛べるの?!?!!(それは反則では……)

太陽を背に逆光なのも、神々しさと怖さを増してる……!
こ、これは、、絶望しかない……。。

愕然とし、言葉なく空飛ぶ鬼さんたちを見上げるしかない弁天さま……。
(あああああ……)

当然のように無傷で、クナイを構える狐白ちゃん。
これは弁天さまが投げてきたものの一つでしょうか。。

「消えて」

冷たい言葉とともに投げられたクナイ。

唖然とする表情の弁天さま。。
まさか鬼さんに翼があって空を飛ぶなんて予想外……!!
次の攻撃に移らないということは、打つ手なしなのか……?!

「っ、く……!」

弁天さまの胸にグサリと命中してしまうクナイ……!!!
(これは、致命傷……なのか?!いやだあああ……弁天姐さん……!!!)
風魔のアトザさん、伊賀のハヤテくんには、トドメを刺されるような、決定的なシーンが描かれなかったので、驚きと共に切なさがこみ上げました。。
(岩爺に手裏剣が刺さった時以来の、本編で1.2を争うショッキングなシーンかもしれない……!泣)

・時間稼ぎ

倒れこんでしまう弁天さま。。
武器である三味線とバチと共に散らばった「クリプト絵巻」と、画面の片隅にオレンジ色の棒状の見慣れたアイテムが……。

背後にぼやけて浮かぶ鬼さんの足、狐白ちゃん、手前に映る風魔のクリプト絵巻。
この印象的な画の作られた方は暗に、未来(鬼との野望)と現在(自分)と過去(裏切った風魔クラン)を表現しているように映りました。。
(上手く伝わらなかったらすみませんw)

「これで4本……魚肉ソーセージ……」

緊迫感のあるシリアスシーンにカットインする異質なアイテム。
1本画に入るだけで一瞬でコミカル要素がプラスされる魚肉ソーセージ、強すぎます。。
もはや第2期のMVPですね(フルーツサンドを軽く凌駕する存在感……)

ん??狐白ちゃんが持っているクリプト絵巻は3つ??
あれ???もしかして……。

「悪いね……魚肉ソーセージだったかい」

!!!!!
なんとまさか、魚肉ソーセージは策の一つ?!!と驚きつつも、弁天さまの容態が心配すぎて感情が忙しい……!!!
乱れた御髪、口の端から流れる血、ところどころ痛々しく刺さったクナイ。
深手を負っても憎まれ口を叩く弁天さま。。うう……。

「時間稼ぎには、なったろう……あとは、まか……」

うわあああああ……!!!弁天姐さあああああん(泣)(泣)(泣)
また一人、クランの頼れる優秀な忍びが散ってしまう展開に……?!!
しんどい展開が続きますね……第十七話で風魔のアトザさんが弟のアウンくんをかばい、「クリプト絵巻」を託していた姿とも重なって泣きます。。
(アトザさんもカルマくんもハヤテくんも弁天さまも生存ルートだって信じてます……!!最終回では大団円が見たい。。泣)

しかしでもまさか、二重三重の策を巡らせていたとは……!!
自分がオトリになり、橋を爆破して落とし、時間稼ぎしようとしていたたなんて……。
さすがすぎる!!弁天姐さん、あっぱれです!!!
唯一の誤算は、鬼さんが翼を持っていて空を飛ぶことができたこと。
それすらなければ完璧すぎる作戦だったのに、切ない。。

最後は「まかせたよ」って言いたかったのでしょうか……。
途中で力尽き(気を失っただけだと信じます。。)倒れこんでしまう弁天さま。
岩爺のように昇天するのかと一瞬思ってしまいましたが、さすがにそんなことはなく。。この後どうなるんでしょうか……どうにか助かってほしい。。

狐白ちゃんは「クリプト絵巻」を持っていない下っ端な咲耶ちゃんたちには興味がないとあっさり去っていきましたが、アトザさんやハヤテくんなど、有力な忍びに対しては「クリプト絵巻」を持っていなくてもトドメを刺してた?ようなので、嫌な予感も抱いてしまうのですが……。

・甲賀のクリプト絵巻

しかしこの後の狐白ちゃんの行動、弁天さまの安否は曖昧なまま、場面は再び咲耶ちゃんたちのいる伊賀シティへ。

「クリプトは奪われたけど、魚肉ソーセージでも食べて元気出そう!」

またもや魚肉ソーセージの話がw
弁天さまの生き様に感涙した直後の、このゆるふわポジティブな咲耶ちゃんの姿になんだか救われた気持ちに。。

「?」

懐を探るも、不思議そうな表情になる咲耶ちゃん。

「なんで甲賀のクリプト絵巻が……?」

出てきたのは、なんと……甲賀の宝「クリプト絵巻」?!!
弁天さまが魚肉ソーセージといつの間にかすり替えていたってことですよね?!!(出来る忍びすぎて震える……!)

確かによく見返すと「クリプト絵巻」3本しか持ってないですね……?!!
(ワンシーンずつ考察してるのに、まったく気づかなかった……!!!💦)

他にも弁天さまが預かった「クリプト絵巻」を持って後ろに下がるシーン(第十九話)を確認してみたんですが、着物の袖に絶妙に隠れていたり、小さなカットなので、曖昧になっていたことに気づいて(おおお……)となりました。。
(アニメの感想・考察を語るにあたって、もっともっと観察眼を養わなければ!!と反省しましたw)

弁天さまがカモフラージュとして、甲賀の「クリプト絵巻」のみを残し、咲耶ちゃんに託していったのかと思うと。。
作戦が失敗し、3本の「クリプト絵巻」が狐白ちゃんに奪われてしまった場合の保険としてだったことも当然あるでしょうが、なぜ「甲賀」だったのか?という点に関しても少し考察してみました。

やはり、咲耶ちゃんがいがみ合っていた4つのクランの忍者たちを取りまとめ、一致団結しようとした姿勢を評価してのことだったのではと思いました(第十八話

あとは、岩爺に深手を負わせた一件(第十一話)を申し訳なく思ってのこともあったかもしれません。

(そのあと第十八話で、咲耶ちゃんは岩爺が生きていたからと弁天さまとの因縁を水に流しており、そのことを申し訳なく思った可能性はあるんじゃないかなと……)

・雑賀忍者、雛之丞

そんなこんなしている中、なんと!!ついに!!!

「――まだ分からないヒナか」

き、きたーーーーーーー!!!!!(歓喜)
語尾がヒナ?!wという、予想斜め上のすごいキャラ付けと共に、新たなニンジャが参戦!!

「誰?!」

いつの間にか、咲耶ちゃんとシャオランちゃんの背後をとった1人の、いや、一羽のヒヨコ忍者。その名も……

「雑賀忍者、雛之丞でヒナ」

ひなのじょうくん……!!!やっと登場おめでとう!!!
第2期のキービジュアルで唯一未登場だったので、今か今かとNinja DAO(クリプトニンジャのファンコミュニティ)では話題になっておりましたw

・【余談】雛之丞について

emmaちゃんさんのように、第2期開始後、放送前に毎回ファンアートご投稿で応援待機されていたような猛者さまも……!w
(待たせたな雛之丞くん、アニメのイメージ通りイケメンですね!!)

声優さんが陳内将さんということで、何となく予想してたけどなんでそんなにイケボなの?!w とツッコみたくなるインパクト、さすがですねw

余談ですが、雛之丞くんはNOWAさんの手がける2Dアニメーションとして、Ninja DAOのTVCMでも登場!

TVCM版の雛之丞くんは声優さんは観月奏多さん(女性)だったので、何となく確かに少年っぽいイメージだよねぇ~と思っていました。
(TVCMの雛くんも大好きです!)

つまり何が言いたいかと言うと、声優さんが異なると、ここまで雛之丞くんのイメージが変わるんだ!!という、すごく贅沢な体験をさせてもらえた気持ちなのですw(ありがとうございます!!)

少し脱線するかもですが、クリプトニンジャというキャラクターブランドがそもそも、ガイドラインを守っていただければ、自由に二次創作(商用利用も含み)大歓迎なので、いろんなクリエイターさんの〇〇説が見れるのも魅力なのです。

・弁天と雛之丞

話を戻しますが、そんな雛之丞くん。
呆れたように独り言のようなセリフをつぶやきます。

「弁天は何でこんなやつらが……」

雑賀衆ということで、当然のように弁天さまのことを知っている模様。
しかも「様」付けとかではなく「弁天」と呼び捨て。同格の忍者なのか??と思ったら……。

「あんた、弁天の何なの?」

咲耶ちゃんがビシッと気になることを問いただしてくれました!ナイス!!
(裏切られたと思っているので「弁天姐さん」呼びから「弁天」呼びに戻ってますね……)

「彼氏でヒナ」
「彼氏?!」

なんと?!!?!
ここに来てキャラクター同士の関係性に、アニメ公式的に恋愛要素が……?!!
(青天の霹靂のような、意外すぎるカップリングに興味深々になってしまったのは私だけでしょうかw)

・雛之丞の回想

そんなことを思っていたら、雛之丞くんの回想がカットイン。
弁天さまの行動の経緯について、教えてくれるようです。

「未知の敵が近づいているのに気づいた弁天は、今のままでは勝てないと――」

「未知の敵」とは、狐白ちゃん(と鬼さんのコンビ)のことでしょうか。
一体どのタイミングで気づいたんでしょう……?
伊賀での鬼さんの襲撃はあまりにも最近なので、やっぱり狐白ちゃんが単独で風魔を壊滅させた事件が起きたあたり??
このあたりはざっくり推測するしかなさそうですね。。

「――俺が止めるのも聞かずに、自分がオトリに……!」

雛之丞くんの過去と現在の後ろ姿が切ない。。
(可愛い見た目なのにお声とも相まって哀愁が……)

・忍びの未来

「弁天姐さん……!!」

裏切ったとばかり思っていた弁天さまの真の狙いと目的を知ってハッとした様子の咲耶ちゃん。咄嗟に走り出しますが、

「――行くな!!」

そんな咲耶ちゃんを強く制止する雛之丞くん。涙をこらえる咲耶ちゃん。

「弁天はお前らのために。お前たちが忍びの未来だと」
「弁天姐さん……」

くっ、泣ける……!!!
第十六話で伊賀のハヤテくんが咲耶ちゃんに対して言っていた「ああいうヤツが、新しい忍の時代を作るのかもしれないな……」というセリフにも重なりますね。。

クランを率いるニンジャたちから信頼され、想いを託されている咲耶ちゃん。ますます未来を切り拓き、世界を救う主人公感が増しています……!
(第1期から考えると、咲耶ちゃんの成長ぶりが改めてすごい……!)

・甲賀シティへ

「……そうね。狐の好きにはさせない!」

雛之丞くんの言葉に、思い直す咲耶ちゃん。
いつまでもうじうじせず、すぐに気持ちを切り替える(偉い!)
さすが元気印の咲耶ちゃんです!
弁天さまたちに託された忍びの未来のため、いま何が出来るか考えるのが先決ですよね。

「結、アウン、雛之丞。今度こそ4つのクランで力を合わせて、クリプトを狐から守るの!」

うおおお……!これまた4クランそろい踏みのかっこいいカット!!
咲耶ちゃんとは違うタイプの着物姿で大和撫子っぽい結ちゃん。
さらに異種族の青鬼のアウンくん、ヒヨコの雛之丞くん。
カラーバランスもピンク、青、赤、黄色と戦隊ものみたいでバランスがいい……!!

なぜ今回TVアニメでこの三忍が各クランの代表として選ばれたんだろうと思っていたんですが、咲耶ちゃんとの対比、見た目や種族のバランスなども考えられてのことだったんだろうなと想像しました。

「時間がないヒナ。騙されたのに気づいて、狐白たちが引き返してくるヒナ」

むむ……これも本編でこれまで何度も繰り返されてきた「クリプト絵巻」の駆け引きではお決まりの展開ですね。。
今回の冒頭で使われていた影の転移術で、一瞬で鬼さんと狐白ちゃんがワープしてここに現れてもおかしくないので、一刻も早く逃げないとでまずそうです。

「行こう!甲賀へ!!」
「「うん!」」

咲耶ちゃんの主人公らしいセリフとポーズで、ドドン!!とカッコよく締めくくられる第20話。甲賀の仲間のネムちゃん、シャオランちゃんと共に、
次の舞台は再び甲賀シティ!
ついに残すところ5話となり、物語の核心が明かされたり、最終バトルも近いのでしょうか……。もちろん、コンガ師匠と岩爺の再登場も楽しみ!!

(背景には相変わらず黒煙が上がっている伊賀シティの光景が見えますが、ハヤテくんたちは大丈夫なのか……心配な気持ちもありつつも、風魔シティや甲賀シティのように盛大に燃え盛ったり全壊したりはしていないので、きっと大丈夫なはず。。と信じてます……!泣)

【エンドカードについて】

弁天さまと雛之丞くんが描かれた今回のエンドカードのテーマは「安らぎ」
なんとほっこりする世界観なのでしょうか……!!
外ではバリバリ仕事できるクランのリーダー的存在の弁天さまが、唯一安らげるのが雛之丞くんに寄り添っている時なのかなと思ったら、いろんな妄想があふれそうになりました。。(尊い……!!!この二人の馴れ初めややり取りが見た過ぎる……!!)

あけじーさんも二人の世界の、素敵ほっこりファンアートを描かれておられました。。(合掌)
この二人が再び寄り添い、穏やかな時間を過ごすことができますように……!

【次回予告について】

「雛之丞です。彼氏から見ても弁天って最高でヒナ。どうして付き合うことになったかと言うと……時間が足りないでヒナ」

次回予告の担当は雛之丞くん。ちゃっかり惚気てるのも最高です。
私が先ほど聞きたい聞きたいと騒いでいた馴れ初めについて、言及してくれようとしていて興奮してしまいましたがw、残念ながら時間が足りないとのこと……!!(いつかサイドストーリーでもいいので、なにとぞ……!!)

映像の方も情報力が多め……!
甲賀シティの要塞に無事に戻れた咲耶ちゃんたち。

狐白ちゃんに奇襲を受けて岩爺と再会できなかったらどうしよう…と思っていたのですが、そこは大丈夫だったようでよかったです。
(めちゃくちゃ細かいのですが、アウンくんだけ壁に腕組してもたれ掛かっているところに風魔のダークヒーロー味が出ていて好き……!!)

第2期も終盤に差し掛かって来て、岩爺はまた何か咲耶ちゃんたちに重要な歴史の真実を語ってくれるのでしょうか……。

アウンくんのドアップのカットがイケメンすぎてつらかったのですが、風魔に関係のある何かを語っている??

兄のアトザさんが岩爺と懇意だったことから、何か聞いているとか??

https://cryptoninja-sakuya.xyz/ より

深刻そうな表情で赤子を抱く、回想らしい岩爺。
湯呑のおかれた座卓に伸びた影。
ん??この二つの鬼のツノは……??アトザさん???と思ったら……

??!!?!だ、誰でしょうか??!!
明らかに風魔の鬼の雰囲気はありますが、アトザさんじゃない……?!
シワがあるし、おじいちゃん感がある……今の方が若い印象。。
若返ったのか?!とも一瞬思ったのですが、忍服に描かれた炎の色が違いますね(アトザさんは緑の炎)
だとすると、前代の首領??アトザさんとアウンくんの父???
(分からなすぎて大混乱ですw)

そしてトドメのようにタイトル「狐白」と二人の赤子の姿!!!!!

つ、ついにきたぁーーーーー!!!!!(もう泣きそう……!!)
待ちに待った、咲耶ちゃんと狐白ちゃんの双子エピソード!!!

CryptoNinja SAKUYA End Card
#12 Crypto Ninja Sakuya より

これまでアニメの本編や公式設定では一切触れられてきませんでしたが、原作の咲耶ちゃんの設定の中には「狐白と双子」の表記があるのです。

https://www.ninja-dao.com/characters より

しかも祖父である岩爺と風魔の関係性とも絡めて語ってくださるとは、解釈一致すぎて……!!!
最高すぎて拝むレベルです……本当にありがとうございます。。

予想としては、狐白ちゃんは忌み子として風魔に預けられたのかなと思っています。。

本日2/27(火)25:00~放送の第21話も楽しみに応援させていただきます!!

【アニメ公式関連の最新情報】

おまけとして、アニメ公式関連のニュースも可能な範囲でご紹介!
よろしければご覧ください。

・イケハヤさんによる全般的なまとめ

・咲耶ジェネについて

続報やチラ見せが公開されています。
AL収集中なので、該当のご希望者さまはお見逃しなく!

【咲耶ジェネ販売情報】
・日時:2024年3月23日予定
・価格:0.08ETH
・点数:2,000点

・エンドカードNFTについて(販売中)

第1~2期のエンドカードNFTが販売(短話のみ)中です!
今後のアニメの展開を応援したい方、新しい形の推し活グッズとしてぜひチェックしてみてください!

・踊ってみたコンテスト(~3/15予定)

・公式グッズプロジェクトについて

・アニメ切り抜き素材集について

原作者のイケハヤさんより、アニメ公式さまのGIF素材のご提供がありました!ダウンロードして、ぜひ使ってみてください!

・キャラクター紹介更新

アニメ公式設定、キャストさんをチェックすることができます!
ぜひご覧ください!

・ガイドラインについて

アニメ業界初の方針を盛り込んだ画期的なガイドラインが作成されました!
ファンアートを作られるクリエイターのみなさんはご一読ください!

・ストーリーコンテスト(選考期間中)

小説投稿サイトのエブリスタさんで実施される「クリプトニンジャ咲耶」のキャラクターストーリーコンテストです。
※現在は募集期間は終了し、選考期間です。

募集期間:11月17日~1月17日(終了)
選考期間:1月18日~4月下旬
結果発表:4月末

【最後に】

原作であるクリプトニンジャのファンコミュニティ、Ninja DAOへのご参加は下記リンクからどうぞ!
「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」について語りたい方も、ぜひお気軽に遊びにきてください!

また、私(@SushiNFTart)も毎日15:30ごろからXスペースで、クリプトニンジャやNinja DAOについてお話しています(アニメの感想も!)

※X(旧Twitter)のハイライトや、noteにも過去の配信もまとめています。

Ninja DAO内の交流スペース「お寿司さんの隠れ里」でコメントも受け付けていますので(スペース中以外でも)お気軽に覗いてみてくださると嬉しいです。

このnoteが良かったよという方は、ハートをぽちっと押していただいたり、Xの投稿をいいねりポストしていただけるのも、とても励みになります!
勝手に行っている推し活ですが、感想の感想をいただけるのもとても励みになっています!

毎週楽しみにしてくださっている皆さまも、本当にありがとうございます。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

サポートいただけることは大変ありがたいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!