見出し画像

【クリプトニンジャ咲耶】第十九話『鬼』感想・考察

こんにちは!お寿司職人です。
第2期(弐ノ巻)も折り返しにさしかかってきた「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」第十九話『鬼』の感想考察書きました!
今回も最高だったので、よろしければお付き合いください!

推し活としてCryptoNinja(クリプトニンジャ)相関図も制作しています!
こちらも合わせてご覧いただくと、原作の理解も高まると思いますのでよろしければ!


【視聴について】

最新話はTVerの無料見逃し配信でぜひ!
過去回はアマゾンプライムなどで視聴できます!
(そのほか、Hulu、ABEMAなど主要配信サイトでも)

【キャラクター紹介更新】

なんと!公式Webサイトが更新されました!
ぜひご覧になってみてください!

※ちなみに細かいですが、具体的にどこが変更されたのかと言うと……
既に掲載されていた「咲耶・ネム・シャオラン・コンガ・岩爺・狐白・ハヤテ(※TVアニメ化決定前PVの設定)」に加え「リーリー・アウン・アトザ・カルマ・弁天・雛之丞・ハヤテ(※TVアニメ設定に変更)・結」が追加されたようです!(大変助かります!!!)
なので、今回の記事では、サイトの追加部分も合わせ、一部ご紹介に加えさせていただいています。

https://cryptoninja-sakuya.xyz/  より

未登場キャラの雛之丞くんのキャストさまも公開されていて、大ニュースに……!!楽しみに待機しましょう!!

【なののさんのファンアート】

今週もなののさんの素敵ご感想ファンアートをご紹介!!
結ちゃんの見せ場、よかったですよね……!!(共感の嵐です!)

【前回の感想考察】

第十八話「おまつり」の感想考察はこちら。
過去回の復習がしたいという方は、十七話までの記事もよろしければどうぞ!

【(追記)2024冬アニソン人気投票】

3/13まで、1アカウント7票まで投票できます。
クリプトニンジャ咲耶もランクインしているので、応援出来る方はぜひ!

【第十九話について】

・前回の続きとタイトルコール

お馴染みの可愛いタイトルコールが史上最強にギャップある画に……!!w
ファンシーな鬼さんに見えなくもないですが、そんなこと言ってられないくらいのっけから大ピンチな状況でスタート!!
即席ドリームチームはこの窮地、どう切り抜けるのか……?!
今後、鬼さんと狐白ちゃんの関係や正体は明かされる?!必見!!

前回の衝撃的なラストシーンの続き。タイトルはダイレクトに「鬼」。
大迫力のズシン、ズシンという大きな足音と図体!!
画面も振動して、重量感の演出もすごい……!!
黒煙の上がる伊賀シティを背に歩み寄ってきた鬼さんとついに間近で対峙。
バトル突入5秒前な状況に見えますが……?!

・未知との遭遇

「ひぇぇ……!」
「お、鬼だよ鬼……!」
「大きすぎるぅぅ……」

勇敢にも筆を構えるネムちゃんの背中に隠れてしがみつき、ビビりまくるこわがりシャオランちゃんw
一番心を許している人のところに無意識にひっついてる気がするので、シャオランちゃんにとって一番頼りになり、安心できる存在はきっとネムちゃんなんでしょうね。。
次回予告でも度々仲良く(?)コンビで登場していますし、いい関係……!
意外にも結ちゃんがまったく臆しておらず、キリっとした表情なのも性格を表していて良きですね。手負いのアウンくんがちょっと心配ですが……。

「鬼って……ホントにいたの?」

驚いた表情で見上げる咲耶ちゃん……!
口ぶりから察するに、初めて見る存在だったってことですよね。。
(The忍者の里の伊賀シティにいると忘れちゃいますが、そういえば現代だった!)
さりげなく「クリプト絵巻」を4つ預かった弁天さまが後退している動作にドキッとしちゃいましたが、この混乱に乗じて逃げるわけじゃないと信じたい……!w

「ウソでしょ、信じられない!鬼がいる~!」
「こんな時まで配信するなって!」

――が、さすが忍ばない!クリプトニンジャな咲耶ちゃん!
この土壇場でスマホを片手に自撮り配信を決行ww
(SNSに投稿したらもはや事件映像な気がしますがw)
今回もネムちゃんはごもっともなツッコミ役!
苦労人ポジションで大忙しな気配がします……!w

・因縁の二人

鬼さんの手にちょこんと乗った狐白ちゃん。
足を組んだ座り方も余裕たっぷりで、鬼さんを手なずけている感じがすごい。。

「――狐!」

咲耶ちゃんのお馴染みの呼び方「狐」。
原作設定では双子である二人がアニメ本編で相まみえるのは、今回で三度目。まさに因縁の相手ですが、決着がつく日はくるんでしょうか……。

「……クリプトを渡して」

こちらも何度も聞いてきたお馴染みの言葉。
思えば、風魔シティで初めて会った時から、自分の野望のために「クリプト絵巻」を集めていたのかな?とか、いろんな考察が浮かんでしまいます。

「冗談じゃないわ!あんたには、魚肉ソーセージだって渡さないわ!!」

全身で怒りを表現し、反論する咲耶ちゃん!
(隣にいる結ちゃんも見ていて、原作設定で岩爺の孫である三人が一堂に会しているの地味にすごいなって思いました……!)

そして、いつの間にか第二期の主要アイテムになっている「魚肉ソーセージ」がここでもw
(甲賀の宝物である「クリプト絵巻」と引き合いに出されている感じがじわじわきますw)

「……そう」

微動だにせず、短く一言。相変わらず感情が読み取れない狐白ちゃん。
動的で感情的な咲耶ちゃんとの対比がすごい。

「あんたなんかね、私一人で倒してやるわよ!!」

威勢よく拳を振りかざす咲耶ちゃん。
すごく主人公っぽいですけど、周りの仲間たちは半信半疑な表情……w

・咆哮と譲り合い

「グオォオォォーーーーーッ!!!」

しかし次の瞬間、鬼さんがけたたましい唸り声を上げ、ゆるふわでコミカルな展開が一気に激変!!

「ひぃぃぃぃ……?!こわいぃ……!」
「うぅうぅぅ……!」

怯えるシャオランちゃん。呻くネムちゃん。
咲耶ちゃんの髪が振動で浮き上がっているのが、激しい衝撃波を表現されていてすごい……!

「わ、私が出るまでもないわね……」

それでもなお、虚勢を張る咲耶ちゃん……!w(強いw)と思いきや……

「……譲るな」

主人公らしくない、へっぴり腰でネムちゃんに譲るカッコ悪さを露呈ww
ここ最近、他クランとの交渉や味方への説得など、大物っぷりが目立つ咲耶ちゃんでしたが、さすがに口ではどうにもならないことには及び腰にならざるえなかった模様w

・ハヤテの安否

「ハヤテ様は?!ハヤテ様はどうしたっ?!」

同じく伊賀のハヤテくんの安否を案じ、狐白ちゃんに啖呵を切る結ちゃん。
鬼さんが歩いてきた後ではところどころ黒煙が出てるし、このメンバーの中で結ちゃんが一番気持ちが揺れてますよね……!

先日更新されたアニメ設定では、原作同様「伊賀の師匠的存在」であると同時に「鋭い洞察力で伊賀を牽引する」という一節のあるハヤテくん。
肩書的に首領や里長というわけではないのかもしれませんが、伊賀の忍者たちを率いているのは間違いなさそう。

https://cryptoninja-sakuya.xyz/ より

そんなハヤテくんの元に、前回(第十八話)狐白ちゃんが現れ……。
具体的な顛末は描かれていませんでしたが、フラグが立ちまくる明らかに不穏な雰囲気でした。

前回のラスト、ハヤテくんのいた伊賀要塞は黒煙が上がっていたので、嫌な予感がしていましたが……。

「……口ほどにもなかった」

あああああ……なんと……!!!
風魔の首領アトザさんやカルマくんに続き、やっぱりハヤテくんも……。。
きっと絶対生きてるって信じてるけど、つらい……!(泣)
一期の時の岩爺のように、各クランの頼れる優秀な忍がどんどん倒れていく展開なのか……。

・結の奮闘

「っ、きさま……!」

ハヤテくんのことをないがしろにされ、敵意をむき出しにする結ちゃん……!
ちなみに、アニメ公式設定では「得意な忍術は桜吹雪」であること「少々短気」であると記されていました。

忍術「桜吹雪」は原作通りですが、性格は完全オリジナル要素。
アニメ結ちゃん、古風で気が強そうだなぁとは思ってたのですが、なるほど少々短気な性格として描かれていたとは……!

大和撫子でおしとやかな外見とのギャップが印象的で、キャラが立ってていいですねw
(この後の展開で、どちらの要素も印象的に描かれていたので、第十九話は結ちゃん回と言っても良いのかもしれません)

https://cryptoninja-sakuya.xyz/ より

「フッ!」と気合を入れ、風と桜の花びらとともに上空へ浮かび上がる結ちゃん。
前回、空から降りてきた弁天さまと同じようなスタイルなんですね……!
着物姿の忍者ならではの共通点でしょうか。

「やめときな!!あんたに敵う相手じゃない!」と制止する弁天さまの言葉を聞かず、果敢に挑んでいく結ちゃん。

https://cryptoninja-sakuya.xyz/ より

アニメ公式設定の弁天さまは、やはり「雑賀のリーダー的存在」なようです。
原作設定でも雑賀の里に帰るのが稀な首領・孫市さんの代わりに、里のことは任されているのでしっくりきます。
「自ら前線に立つこと好む」という好戦的な性分にも関わらず、ドリームチーム内で唯一冷静に戦局を見極めているのは、貫禄を感じますね……!
やはり弁天さまレベルのベテランの忍は、相手の力量を測った上で攻撃を仕掛けるか否か判断するのかなと。

・忍術「桜吹雪」

話を戻して、弁天さまの忠告を聞かずに鬼に挑みにいった結ちゃん。
宙に舞い上がった結ちゃんの桜吹雪の演出は、幻想的でとても素敵で感動しましたが、やはり弁天さまの忠告通り、渾身の攻撃は通らず……!

原作では「後方支援特化。遠方から忍術を仕掛ける」という設定がある結ちゃんなので、忍術「桜吹雪」がアニメで描かれる場合、どんな技なのだろうと思っていたのですが、さすがすぎましたね……!!

前半の優雅に舞う桜の花びら……からの。後半、鬼さんの体を切り刻むかのごとく容赦ない斬撃を食らわせているギャップ!
可愛い見た目に反し、少々短気な結ちゃんのキャラも体現しているようにも感じました。
あと、現状アニメ公式設定に原作の忍術がしっかり明記されているのは、結ちゃんだけのようなので、作画にも力が入っている波動を感じて嬉しく……!(早口)

勇ましい掛け声とともに、着物姿で前線に出る感じなのもいいですよね……。
咲耶ちゃんもそうなんですが、アニメのおかげで結ちゃんのイメージが良い意味で180°変わって、キャラクターの魅力がさらに引き出されたように感じます。
ガチプロによる本気のファンアート、キャラクターづくりとしても学びが多すぎます……!(拝み)

しかし、結ちゃん渾身の忍術「桜吹雪」も虚しく、鬼さんは無傷……?!
防御力強すぎ……!!

・危機一髪

「あっ……?」

攻撃がきかなかったことに呆然とし、着地し固まってしまう結ちゃん。
攻勢から一転、逆にピンチに陥ってしまいます……!
しかし、容赦なく拳を振りかざす鬼さん。

「グウゥウゥゥ……!!」
恐ろしい唸り声を上げ、結ちゃんを狙って地面に振り下ろす鬼さん!

ものすごいスピードと地面をえぐるパワーがやばすぎる!!

しかし寸前で、ネムちゃんが素早い身のこなしでかばってくれました!!
(かっこよすぎる……!!!)

仮にも違うクランで、出会ったばかりの結ちゃんのために命を張れるネムちゃん。。痺れました……!!
(一歩間違ったら下敷きになってもおかしくないのに……!)

https://cryptoninja-sakuya.xyz/ より

アニメ公式設定のネムちゃんは「マイペースな性格で、何事もテキトーに流しがち」ということですが、冒頭でシャオランちゃんを守っていたり、このシーンでも結ちゃんを命がけで助けていて、面倒見がよく勇敢さを兼ね備えているんだと改めて感じます(普段、咲耶ちゃんにツッコミを入れてくれているのも、一種の面倒見のよさな気がしますw)

・アウンの奮闘

「くっそ……っ!」

驚愕の表情のネムちゃんと結ちゃんの背後で、今度はアウンくんが攻撃を仕掛けるようです!
肩をケガしてるのに、大丈夫なのか?!ついにアウンくんの本気が見れる?!どんな攻撃なの?!と思っていたら……。

?!!棍棒、ぶん投げた?!!w

風魔最強の兄・アトザさんは、忍術をまとい棍棒を持って戦っていましたが、その雄姿と比較すると大分物理というか、こじんまりとした印象……(失礼)

少々余談かもしれませんが、そんなアトザさんのアニメ公式設定も公開されていたのでペタリ。
「岩爺とは古くから付き合いがあるらしい」という文言が、今後の展開に関わってくるのか気になってます(安否もですが……)

https://cryptoninja-sakuya.xyz/ より

ちなみにアウンくんのアニメ公式設定は、アップデート前の原作設定を踏襲されていました(やんちゃな弟キャラ!)
サイトの掲載順もリーリーの次に上だったので、今後も行動を共にするメインキャラの一人に……?

https://cryptoninja-sakuya.xyz/ より

・鬼に棍棒

それはさておき。狐白ちゃんとの戦いで吹き飛ばされたのかと思っていた棍棒ですが、どこからかもう一回取り出され鬼さんの元に……!

しかし予想通りというか、余裕でキャッチされたアウンくんの棍棒(2号)
鬼さんの手との大きさの対比がすごい……!

おもちゃみたいにプチっとつぶされてしまう、哀れな棍棒(2号)……!!
防御力もスピードも攻撃力も腕力も兼ね備えていて、絶望感が募っていきます。。

どうするアウンくん?!と思っていたら……!

「やろぉ……っ!」

?!!
棍棒、さらに増えた……?!w

そして、全部ぶん投げた?!!ww
ちなみに数えたら全部で10本ありました!!(いらない情報)

アウンくん、それは数を増やしても無理じゃない?!!w
と思いつつ見守っていたら、狐白ちゃんの座る位置が少しズレただけで、やはりすべて鬼さんにキャッチされちゃいました……。。

なんというか、アウンくんとアトザさんの戦闘力の差や技のバリエーションの差が予想以上にあって、切なくなってしまいました。。
(これはコンプレックスを感じても仕方ない……。。)
ただまあ逆に言えば、アウンくんは伸びしろがある修行前の咲耶ちゃんたちのような印象もあるので、甲賀シティで岩爺やコンガ師匠に修行をつけてもらってリベンジ!みたいな展開になったら熱いです……!

「強すぎる……」

攻撃が効かなかった様子を見て、呆然と呟く結ちゃん……。
アウンくんも結ちゃんもそれぞれ、クランを率いる存在を狐白ちゃんに倒され安否不明になってるって考えるとつらい……。

しんみりした雰囲気になりかけたところで、すかさず咲耶ちゃんの空気を読まないゆるふわな一言が……w

「確認だけど、あんたが弱いわけじゃないよね?」
「なんだと?!」

図星を突かれたようなアウンくんの表情と反応がかわいいw
(なんやかんや、咲耶ちゃんとアウンくんの凸凹コンビ感も好きなんですよね……)

・ネムの奮闘

伊賀、風魔ときて、甲賀は誰が攻撃を仕掛けるのか?!と思っていたら、なんとネムちゃんが……!!

果敢にも背後に回り込んで、飛び上がったーーーーー!!!
このカット、かっこよすぎる……!!!

「いっけぇぇーーーー!!!」

掛け声とともに、筆を振り下ろしたーーーー!!!(男前!!)
結ちゃんとアウンくんの攻撃がまったく効いていなかった事実を目の当たりにしても、この距離で戦いに行く姿勢がまず凄すぎませんか?!!

第1期初期の失敗の数々が嘘のような活躍ぶり、覚醒ぶりに胸が熱くなります……!ネムちゃんの忍術は遠距離用なのかと思ってましたが、近接攻撃としても使えるんだなぁという発見がありました。。

改めて、なんと芸術点の高い忍術……!!!
お馴染みの龍さんが鬼さんを威嚇するようにバチバチに睨んでるのもかっこいい……!!
直後、炎となって鬼さんに襲いかかる龍さん!!
(狐白ちゃんごとド派手に大炎上!!)

これはさすがにいったか?!と思いきや、しかし……

鬼さんは狐白ちゃんごと無傷……!残念ながらダメだったみたいです……。。
(ただ、少し毛が燃えた?のか頭を搔いてて、黒い煙も出ているところから、三人の中で最も善戦したのがネムちゃんなのは間違いないと思います)

しかし、第十七話でアトザさんと戦ってた時も思いましたが、狐白ちゃんの防御力どうなってるんですかね……??鬼さんと能力も連動している??
まだまだ謎が多いですね……。

「普通にむっちゃ強い……」

ぼやくネムちゃん。
勝てる気がしない……!負けイベント??と、悲壮感が漂い始めた中……。

・咲耶の抗議

「あんた卑怯よ!鬼を置いて、リーダー同士で一対一で勝負よ!!」

咲耶ちゃんは他人事のように一切めげずに叫びますが……?!
(「リーダー同士」とは、咲耶ちゃんがこのドリームチームのリーダーってことなのかな?それとも弁天さまにお任せする気なのか……?w)

「ガアァアァァッ!!」
「きゃあああーー?!」

しかし、鬼さんの拳が真横に飛んできて、さすがに青ざめ悲鳴を上げる咲耶ちゃんw(あぶなすぎるw)

でも結ちゃんの時とは違い、咲耶ちゃんに対しては威嚇にとどめている??
これは、狐白ちゃんの指示でわざと外したんですかね……?
第十三話で咲耶ちゃんに対し「今消すには惜しい。クリプトは預けておく」と言っていたセリフとも何か関係があるんでしょうか??
まだまだ全然分からないのですが、いつか二人の双子エピソードと繋がってくるのかな……と見ています。

・解散危機

「……これで最後。クリプトを渡して」

一通り交戦を終え、再び「クリプト絵巻」を要求する狐白ちゃん。
完全に劣勢だけど、どうするドリームチーム……?!

「来いッ!命がどうなっても、オレたちがお前を倒す!!行くぞッ!!!」

なんと!The 主人公なセリフで男気を見せるアウンくん……!!
元・同じ風魔クランとして最も狐白ちゃんと因縁がありますからね……。

しかし「命がどうなっても」はどうなんだろう?!と思っていたら、案の定、咲耶ちゃんは……。

「……命は大事にしたい。ドリームチーム、方向性の違いで解散」

なんと、コント風にあっさり決別宣言!w
前回の後半、ノリと勢いで結成されたドリームチームでしたが、一話も経たずに解散の流れにww(弱すぎるw)

「バンドの解散じゃねーんだよ……!」

アウンくんの苛立った表情も、ネムちゃんのツッコミもごもっともですねw
(しかもこの中で咲耶ちゃんだけ鬼さんに挑んでないし……w)

「お前に頼ったオレがバカだったようだなっ……!」

あーあ……ついに前回の(こいつらに頼って良かったんだろうか……)というアウンくんの心の声が、完全なる後悔として表に出てしまいましたw
せっかく素敵なドリームチーム結成だと思ったのに、本当にこのまま瓦解しちゃうんでしょうか。。

と思っていたら、盛大にキレ散らかした結ちゃんがずかずかカットインww

「おーおー!どけよ止めるな邪魔じゃい!」

アウンくん以上にムカつきマークくっつけて荒々しい口調で、命知らずな感じで鬼さんに突撃しようとしてる?!w
シャオランちゃんが必死に制止しようとしてるのも面白すぎるww

「わし一人でもやったらぁいっ!!」
「逃げましょうみなさん!」

良く見ると足もバタバタして浮き上がってる?!w
結ちゃんのアニメ公式設定「少々短気」が全力で表現されているシーンですねw
というか、結ちゃんの形相がもはや鬼なような……!ww
(表情も動きもアグレッシブですごいww)

結ちゃんのキャラが想像以上に強烈すぎて、深く印象付けられましたw
(弁天さまもそうでしたが、クリプトニンジャ咲耶は着物キャラほど大暴れしてるような気がしますw)

・続・解散危機

「弁天姐さん、どうしましょう……」

お手上げな咲耶ちゃん。ドリームチームで唯一のベテラン忍者な弁天さまに助けを求めますが……。

「クリプトは私が頂いたよ」
「えっ?」
「うそだろ?」

?!!まさかの嫌な予感的中!!w
「クリプト絵巻」を4つ持った弁天さまが優雅に空へ舞って逃げようとしてる?!?!
(まさに視聴者の心の声を反映してる咲耶ちゃんとネムちゃんのセリフw)

「悪いね、狐白」

不敵な笑みを浮かべて、狐白ちゃんを挑発まで……!さすがの余裕!w

着物姿で浮き上がる様子も優雅だし、消える瞬間に三味線の音色が鳴るのも雅ですね……!
弁天さまは改めてアニメ映えするキャラクターだなと思いました。。
消えた先はやはり雑賀シティなんでしょうか?
同じく雑賀衆である雛くんの登場も近い……?!

狐面の下の表情は見えませんが、効果音的に穏やかではなさそうですね……。
(今後、びおれさんの素敵ファンアートのような展開になるのか……?!)

「だからあの女だけは信頼できないって~!!」
「弁天姐さんって頼ってただろ~!!」

自分たちが「伊賀」と「風魔」から預かっていた「クリプト絵巻」も合わせて根こそぎ奪われてしまい、愕然とする咲耶ちゃんとわめくネムちゃんw
これぞまさしく後悔先に立たず、後のまつり……!

「おおおおぉぉっ!!」

左右にプルプル震えながら叫ぶ咲耶ちゃんと、心労のあまりパタリと倒れてしまうアウンくんw
(アウンくんは見かけによらず繊細なのかもしれないし、兄から託された「風魔」の「クリプト絵巻」を一人で守るため、ずっと気を張り続けていた緊張の糸が切れてしまったのかも……)

一方、青ざめつつも、微動だにしない結ちゃんは逆に男らしいw
(内心キレていて、怒りと呆れが限界突破して黙っているのかもですが……)

そして忘れがちですが、背後にいる鬼さんの手の上で立ち上がっている狐白ちゃん。次回、一体どう動くのか?!第二十話も必見!!

【エンドカードについて】

今回は過去の歴史が語られる際の絵柄で、狐白ちゃんと鬼さんのアート。

この絵柄で描かれるということは、やはり刃さんや「クリプト絵巻」とも関係があるのでは?!と確信が強まりました。
第九話のエンドカードとも繋がる雰囲気がある気も……。

CryptoNinja SAKUYA End Card
#9 War Breaks Out より

鬼さんがコンガ師匠のデザインがベースになっているという裏話も伺えて嬉しかったです!
デザインの関係性とともに、お声もコンガ師匠のロジャーさんが担当されているのもさすがでしたね!(アニメを観ながら、コンガ師匠と戦っている気持ちになってましたw)

オリジナルキャラをお創りになる際、やはり原作の世界観を大切にされておられるんだとお言葉からも作品からも伝わってきます……!
とにかく原作リスぺクトが素晴らしい上で、絶妙なオリジナル要素をプラスされているところが、私が「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」を激推ししている理由の一つでもあります。第2期の残り6話も全力応援!!

【次回予告について】

「アウンだ。どうして甲賀に頼ろうと思っちまったんだ?五話くらい前のオレを止めてくれぇっ!」

今回の担当はアウンくん。
本編の中でも後悔していて、最後にはぶっ倒れてしまったところからも不運な境遇に同情してしまいますw

「五話くらい前」っていうことは、第十四話「新たなる戦い」の時あたり?とか真面目に考えてしまいましたw
(……ということはつまり、アウンくんが咲耶ちゃんの「クリプト絵巻」を集めるSNS投稿を見て「甲賀」に頼ろうと決意した時ってことかも??w)

ネムちゃんに何か豪語する咲耶ちゃんと、腰に手を当て考えるネムちゃん。
明らかに気落ちし、絶望感MAXなアウンくんと結ちゃんをなだめているシャオランちゃんw
こうやって見ると甲賀の面々って強メンタルな気がしてきましたw

さらに場面は変わり、狐白ちゃん&鬼さんと弁天さまがどこか見知らぬ地で対峙。
この様子では、狐白ちゃんは咲耶ちゃんたちを放置し「クリプト絵巻」を奪うため、弁天さまを追ったみたいですね。。

追って来られるのはお見通しだったような余裕ぶりですが、弁天さまはたった一人で果たして勝てるのでしょうか……??秘策があるとかなのか??
風魔のアトザさん、伊賀のハヤテくんに続き、クランを率いる存在がまた一人倒れてしまう展開な気がしてなりませんが、番狂わせがある?

タイトルはなんと「弁天」!!
第二話「岩爺」に続いて、単独タイトル主役回が来るとはすごいですね……!
どんな弁天さま回になるのか……?!!

この余裕の笑みの理由は??
咲耶ちゃんたちの姿が一切見えないので、狐白ちゃん&鬼さんvs弁天さまのシリアスバトル回になるのか??
もしくはバトルと見せかけて三味線のオンステージ回になるとか??

CryptoNinja SAKUYA End Card
#10 Battle より

目を開けてキメポーズなカッコいいカット……!!
弁天さまが何か信念があって「クリプト絵巻」を集めようとしているんだとしたら、一体なんなんでしょう??
単に自分のクランが勝ちたいだけなのか、それとも他にも戦う理由が……?
全然想像できない展開ですが、乞うご期待!!

【アニメ公式関連の最新情報】

おまけとして、アニメ公式関連のニュースも可能な範囲でご紹介!
よろしければご覧ください。

・秋葉原オノデンMXビジョンにて番宣CM放映中

・アニメ「クリプトニンジャ咲耶」公式ジェネNFT(3月23日予定)

続報やチラ見せが公開されています。イケハヤさんの発信を要チェック!

【咲耶ジェネ販売情報】
・日時:2024年3月23日予定
・価格:0.08ETH
・点数:2,000点

・エンドカードNFTについて(販売中)

第1~2期のエンドカードNFTが販売(短話のみ)中です!
今後のアニメの展開を応援したい方、新しい形の推し活グッズとしてぜひチェックしてみてください!

・踊ってみたコンテスト(~3/15予定)

・番宣映像について(15秒・30秒)

・公式グッズプロジェクトについて

・アニメ切り抜き素材集について

原作者のイケハヤさんより、アニメ公式さまのGIF素材のご提供がありました!ダウンロードして、ぜひ使ってみてください!

・ガイドラインについて

アニメ業界初の方針を盛り込んだ画期的なガイドラインが作成されました!
ファンアートを作られるクリエイターのみなさんはご一読ください!

・ストーリーコンテスト(選考期間中)

小説投稿サイトのエブリスタさんで実施される「クリプトニンジャ咲耶」のキャラクターストーリーコンテストです。
※現在は募集期間は終了し、選考期間です。

募集期間:11月17日~1月17日(終了)
選考期間:1月18日~4月下旬
結果発表:4月末

【最後に】

原作であるクリプトニンジャのファンコミュニティ、Ninja DAOへのご参加は下記リンクからどうぞ!
「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」について語りたい方も、ぜひお気軽に遊びにきてください!

また、私(@SushiNFTart)も毎日15:30ごろからXスペースで、クリプトニンジャやNinja DAOについてお話しています(アニメの感想も!)

※X(旧Twitter)のハイライトや、noteにも過去の配信もまとめています。

Ninja DAO内の交流スペース「お寿司さんの隠れ里」でコメントも受け付けていますので(スペース中以外でも)お気軽に覗いてみてくださると嬉しいです。

このnoteが良かったよという方は、ハートをぽちっと押していただいたり、Xの投稿をいいねりポストしていただけるのも、とても励みになります!
勝手に行っている推し活ですが、感想の感想をいただけるのもとても励みになっています!

毎週楽しみにしてくださっている皆さまも、本当にありがとうございます。
ここまでお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

サポートいただけることは大変ありがたいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!