見出し画像

【クリプトニンジャ咲耶】第二話『岩爺』感想・考察

こんにちは!お寿司職人です。
今回も推し活の一環として「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」の第二話「岩爺」の感想を書いてみました!

(前回よりもさらに長文になってしましたw なるべくまとめようと努力したのですが、読みにくかったらごめんなさい!)


【視聴について】

アマゾンプライムなどで視聴できます!
(そのほか、Hulu、ABEMAなど主要配信サイトでも)

※OP&第一話の感想はこちらにまとめております!

【あけじーさんのファンアート】

今週もあけじーさんによる再放送応援ファンアートが……!
素敵な作品、ぜひご覧ください!

【第二話感想】

・冒頭と岩爺回

一話を観ていない方でも分かりやすいよう、簡単な世界観解説からスタートしてくださるやさしさ…!
(ちなみに、冒頭のナレーションは今回の主役、岩爺役の木下さんがご担当されているとのこと…!岩爺が歴史の語り部でもあるのが熱いです!)

ご本人からの第二話のお知らせも、岩爺になりきられていて素敵!!
私も岩爺回を盛り上げられるよう、がんばってご感想書いていきます!!w

・コンガ師匠の修行

前回、コンビニの店長姿しか拝むことが出来なかったコンガ師匠が忍者姿でさりげなく登場!
どうやら、シノビマートのバックヤードで修行するのがデフォルトのようです…!
(一話のように誰かに覗かれるたび変身を解くスタイルだとしたら、なかなかにスリリングな修行場…!)

それと、ホワイトボードに描かれている分身の絵が、刃くんに見えました…!
原作的に言うと伝説の忍なので、教科書に載っていてもおかしくない存在なのかもしれません。

ちなみに、OPの主題歌(0:26~30あたり)の背景にも刃くんは登場しているので、本編のどこかに出てくる可能性も…?

あとこれは余談ですが、ホワイトボード横のポスターの文字を何とか読もうとしてしまいます。気になる…!

・分身のお手本

コンガ師匠の印の結び方、かっこよすぎませんか…!!
(これは真似されるお子さまも出てくるかも…?!)

見事なお手本のような分身に、ネムちゃんとシャオランちゃんが素直に拍手しているのも可愛いですw
なんやかんや言いながら、コンガ師匠の忍術は尊敬してるんだろうなぁ…。
しっぽフリフリして、ワクワクしているネムちゃんも可愛い…!

ちなみに、分身術の詠唱が「らいじょうしゃすうちょうそくすうぶんしん」と聞こえたのですが、果たして合ってるのか…?!w
(ネムちゃんのセリフもどちらも何度も聴いたのですが、リスニング能力なくてすみませんw)
意味までバッチリ分かった方、正確に唱えたいので教えてください…!w

ちなみにコンガ師匠は原作で「影分身」を得意としているので、公式設定へのリスペクトを感じました!
これは妄想ですが、本気を出せば相当数の分身も可能なのかもしれません。

咲耶ちゃんたちの原作沿いの忍術(口寄せ、動植綵絵など)はまだ披露されていないので、今後の展開にワクワクです!

https://www.ninja-dao.com/charactersより

・不器用なネム

そしてこれまた絶妙な噛み具合を披露するネムちゃん…!!
(演じられている本谷さんすごい…!!w)
後述しますが、次回予告のネムちゃんも好きすぎます…!

(ネムちゃんの包帯がとれているので、一話から日にちが経っている指標にもなっていますね)

ネムちゃんのカウントダウンボイスを改めて聴きなおしていたところ、軽く二話の伏線(?)になっていたことに気づきました。
「印を結ぶのがよくわからない」「いつも知らない忍術になっちゃう」
と語るネムちゃん。

手裏剣や刀でケガをしてしまうだけでなく、印を結ぶのも苦手ということで「不器用」っぷりがさらに強調されていますw

嚙んじゃったネムちゃんに、すかさず「ゆっくりでいいよ」と言ってくれるコンガ師匠の優しさ。アメとムチのバランスが適度と言いますか…。
一話でも怖がるシャオランちゃんをよしよししてたし、厳しいだけじゃない、教え子思いなところも言葉の端々から感じます。

コンガ師匠のツッコミのおかげで物語が進んでいる感じがしますし、掛け合いの多さもダントツかも…?!
(ロジャーさんは声優さんほぼ初挑戦とのことですが、重要なツッコミ役を堂々と演じておられてさすが…!!)

・ネムの分身

ネムちゃんの忍術が発動するシーン、光が出る表現とか雰囲気があってかっこよかったです…!!
ネムちゃんの表情も自信に満ち溢れていて、コンガ師匠も「おお~!」と言っているので、てっきり上手くいくのかなとw

分身の結果は、面白いのでぜひアニメとして見てほしいですw
(効果音がピヨピヨ言っているのも笑ってしまいました…!)

・こわがりシャオラン再び

ネムちゃんの失敗作な分身が歩き回るシーン、こわがってるシャオランちゃんの声も動きもとにかく可愛くて…!!w
一話の苺パックシーンに引き続き、撃ち抜かれてしまいました…!

(演じられている内田さんを、イケハヤさんも絶賛…!!)

次回予告的に来週はリーリーが登場するようなので、再びシャオランちゃんの見せ場が来そうですね…!

椅子の使い方にも工夫があって、素晴らしいなと思いました。
シャオランちゃんが一人だけキャスター付きの椅子に座っているので、ジタバタするとき可愛い動きに拍車がかかっているんですよね…!

そして、なぜかぽっかり空席だった真ん中の席にも理由が…!

・咲耶欠席の理由

ネムちゃんの分身を指パッチン一つで難なく消してしまうコンガ師匠。
口をとがらせるネムちゃん、ホッと胸を撫でおろすシャオランちゃん…二人の表情がいちいち可愛い…!

そして、空席だった椅子は咲耶ちゃん用だったようです。
「咲耶はなんで休みなの?」から再び忍術を発動するコンガ師匠。
「しゅしゃせんたくせんりがん」(術名合ってなかったらすみませんw)?!
千里眼も使えるんですか?!やはりコンガ師匠、出来る忍っぽいです…!!

アイドルオーディションを受けている咲耶ちゃんの姿が映し出されますが、これは懐かしのPV冒頭でも観られた光景……!
当時は「手裏剣見てくださ~い!」と叫びながら退場させられてしまった咲耶ちゃんですが、TVアニメ版では違った展開になりましたw

・目指せみんなのアイドル~♪

忍者だと名乗り、ノリノリでオーディションを受ける咲耶ちゃん。
相変わらず目立ちたいパワーが炸裂しています…!

第一話の時も思いましたが、物おじせず配信できたり、注目されることをパワーに変えられる咲耶ちゃんはアイドルの適正ありそう…。
全く緊張していないのも、大物感がありますw

しかも「みんなに元気になってもらえるようなアイドルになりたい」って、めちゃくちゃいい子…!
咲耶ちゃんが目立ちたい原動力は「自分」ではなくて、周りの人たちのためなのかもしれません。
千里眼で覗いてるコンガ師匠のツッコミも良い味を出しています…!w

・咲耶の特技

咲耶ちゃんの特技は「手裏剣」「口寄せ」とのことですが、原作を大事にしてくださってるんだなぁと感じて胸熱でした…!

https://www.ninja-dao.com/characters より

「多様な召喚術」という公式設定から、私は原作の咲耶ちゃんは忍者として優秀なのではないかと思っていました。
他にも口寄せを使えるニンジャはいるのですが、それぞれ動物の種類が決まているんですよね…!

  • 於兎➡兎を召喚

  • 蛇ノ目➡口寄せで大蛇を召喚できる

  • シャオラン➡口寄せでパンダを呼ぶ

なので、アニメでも咲耶ちゃんが優秀と思われる描写があったのはとっても嬉しかったです!

(ネムちゃんがシャオランちゃんたちは苦手とする「手裏剣」を、咲耶ちゃんは「特技」と言い切っているところとかも…)

・咲耶の分身

そんな中「1人で48人になれます!!」というアピールポイントには笑いましたw
(なんかアイドルグループっぽい人数…!)

しかも、印を結ばず無詠唱で、本当に48人に分身しちゃってる…!!

特技には上がっていなかった「分身」でこの実力ということは…。
「手裏剣」や「口寄せ」の実力はいかほどなのか…?!w

甲賀のリーダー岩爺の孫で、才能もあふれてる咲耶ちゃん。
コンガ師匠の言いつけ通りに忍んでいたら、言うことなしのパーフェクト優等生ニンジャなのかもです…!

・岩爺登場!!

そしてついに運命の時が!!タイトル回収!!!

コンガ師匠が「手に負えない…」と頭を抱える中、第二話の主役・岩爺がタイミングよく登場…!
「岩爺さま!」というコンガ師匠の呼び方にも、演出にも重鎮感が漂います!

迫力あるBGMと共に、影の落ちた左目がキラーンと光りながら登場…!
なんという渋かっこよさ…!!

ちなみに原作の岩爺も左目に影が落ちているのですが、こちらをどのように表現するかもファンアートクリエイターによって分かれるところ…。

アニメでも目の表現で岩爺の心理描写を強調しているようで、大変興味深く拝見しました!(マニアックな見方かもしれませんがw)

https://www.ninja-dao.com/character より

・アイドルとマネージャー

オーディション中にも関わらず「おじいちゃん!」と元気よく振り返るたくさんの咲耶ちゃん、可愛いw
声のトーンや表情からも、おじいちゃんっ子な雰囲気が伝わってくる…!

そんな岩爺に怒られるのかと思いきや、なんと、咲耶ちゃんを一緒にプッシュしてくれる優しさ…!!
コンガ師匠の「マネージャーやってんじゃん」のツッコミに笑いましたw

・岩爺のお屋敷にて

きたーーーー!!きました!!!
実はチラ見せから、ずっと気になっていた岩爺のお屋敷!!
クリプトニンジャのキャラクターのお家がアニメで見れた感動!!
表札が「岩爺」なのも、わかりやすいですw
素敵な和室が描かれていて、岩爺にピッタリだなぁと嬉しくなりました。

千里眼で事の顛末を見ていたコンガ師匠が、岩爺家へ。
「アイドルってなくないですか?」と早速ズバリw

そんなコンガ師匠に、さらりととんでもないことを言う岩爺w
関係者さんたちに「忘却の術をかけておいた」と…!!

原作では「幻術・漆黒」という忍術を使うとされる岩爺。
そのイメージからも、アニメの「忘却の術」は似合うなぁと思ってしまいました…!
「忘却の術」が漆黒の背景に紫の禍々しい演出だったのも最高でした…!

・オーディションの回想

忘却の術をかけた経緯についての回想。
コンガ師匠はあまり動揺していないので、慣れっこの茶番なんでしょうかw

100人にも分身できちゃう咲耶ちゃん、すごすぎます…!!
(人数も、真横にいる祖父も圧がすごいw)

まだ余力がありそうだし、忍者としてとんでもないポテンシャルなのに、アイドルオーディションを受けているギャップ…!!

岩爺は咲耶ちゃん不合格にさせられちゃったので、リセットするために「忘却の術」をかけたということなんでしょうか…?!(逆にもし合格しちゃったどうしてたの…?!と気になりましたがw)

孫の咲耶ちゃんしかり、岩爺も結構直情タイプというか、自分が「こうしたいんだ!!」というものがあれば、突っ走ってしまうタイプなのかも…?
もしくは普段は理性的だけど、孫ラブなゆえの行動なのか…w

・岩爺さまとコンガ師匠

「気楽に術使いすぎじゃないですか?」というコンガ師匠の言葉がごもっともすぎましたw
「くどいぞ!咲耶にはこの岩爺が責任をもって厳しく言っておく」と甲賀のリーダーらしくビシッと一蹴するも、コンガ師匠の「はい」の返事がやれやれ…という雰囲気。
(コンガ師匠の中間管理職的な苦労人っぷりに感情移入してしまいますw)

・とにかく甘かった

30秒番宣でも印象的だった、逆光で片目を光らせ見下ろす岩爺のシーンが!

「忍がアイドルなどもってのほか!」

オーディションでは咲耶ちゃんをプッシュして一緒に頭を下げてくれていましたが、ここはバシッと言うのかな~と思いましたが……

「……ただ、例外はあるのかなと思う」

……ん??
シーンが一転。ほんわかした背景とともに、目の影がとれた岩爺…!!
BGMや効果音もガラリと変化して、優しいおじいちゃんの雰囲気に…!w

「本当にやりたいことってなかなか見つからないものじゃ」

わ~!名言…!!
もしかしたら、若かりしころの岩爺は本当にやりたいことが見つからなくて悩んでいたのかもしれません。
孫の咲耶ちゃんを応援したい気持ち!考え方も柔軟で理解があってやさしくて、素敵すぎるおじいちゃん…!!

「ワシもマネージメント、もっとがんばるからな」

なんと…!岩爺の孫ラブが炸裂!!
「わぁぁ~!」と目を輝かせる咲耶ちゃん、「甘いじゃん」とあきれ顔のコンガ師匠w
この対比があるからこそ、よりいっそう面白さが引き立ちますね。

第二話を経て「忍者は忍ぶ者」を厳守しているコンガ師匠の方が少数派に思えてきましたw(ハヤテくんとかは厳守していそうですが…)

【エンドカード感想】

第二話のエンドカードはアイドル咲耶ちゃん!!
原作のキャラデザの雰囲気やニンジャ感も残しつつの素敵衣装!!
ピンクのサイリウムに埋め尽くされているライブ会場!!

さりげなく、岩爺とコンガ師匠が応援しているのも可愛いですw
(今後のエンドカードNFT販売も楽しみです!)

そして今回も、野中監督の貴重な裏話が…!!
咲耶ちゃんがオーディションに合格して、アイドルデビューしていた世界線…!もしもの世界を表現されていて素敵です…!!
(こちらの作品だけ見ると、完全にアイドルアニメですね…w)

しかも、咲耶ちゃんを素敵に演じられている堀本さんも、アイドル活動のご経験おありという共通点がありますし…!
こうやって語っていると、アイドル咲耶ちゃんルートも観てみたい欲が出てきてしまいますねw

第二話放送後の堀本さんのコメントも、咲耶ちゃん感があふれていて素敵すぎました!!

今後のストーリーでも、咲耶ちゃんがアイドルを本気で目指していく展開があるのか、はたまた忍者としての道を歩むことになるのか…?!
第三話も必見ですね…!!

【次回予告感想】

シャオランちゃんの可愛さがここでも大爆発…!!
名前を名乗って即ギブアップ!w
「ごめんなさい、やっぱムリ!ネムさん代わって~!」からの、
ネムちゃんの「おまえさぁ~、予告くらいちゃんとやれよ」がイケメンすぎて…!!!

実はまだ本編では直接的な会話シーンがない、シャオランちゃんとネムちゃんの関係性が今回の予告で表現されています…!!
(こういったキャラ同士の呼び方や絡みの会話は、ファンアートさせていただく際も大変貴重で、妄想の余地を頂けます…!w)

ざっくりですが、この次回予告の短い会話から、二人のキャラクターの解像度がぐんと上がった気がしましたw

  • 不器用でおおざっぱ、細かいことを気にしない男らしいネムちゃん。

  • 怖がりで小心者、繊細な感覚を持つ女の子らしいシャオランちゃん。

対極の属性を持つ二人ですが、それぞれ別の理由で刀と手裏剣を扱えないという共通点があるのもいいですよね…!
この二人と咲耶ちゃんが直接的に会話すると、一体どんな化学反応が起こるのか楽しみです。

ちなみにシャオランちゃんが「ネムさん」って呼ぶのは、カウントダウンボイスの時に明らかになっていました…!
普段からネムちゃんを信頼していてついつい頼っちゃうシャオランちゃんのキャラクターが見えてきます。

そして、次回のタイトルは「クリプト絵巻」
一話の冒頭で語られた忍者の歴史もちょっと関係してきそうな予感。

バックヤードの修行風景で、印を結ぶシャオランちゃん!
謎のカエルさんも登場しているので、口寄せの修行なんでしょうか…!

ネムちゃんに何かを渡されてあわあわするコンガ師匠も再びw
ラストシーンで、シャオランちゃんの頭にちっちゃいリーリーもいますね…!!(めちゃくちゃ可愛い…!!)
来週の放送も楽しみに全力待機です!!

【最後に】

原作であるクリプトニンジャのファンコミュニティ、Ninja DAOへのご参加は下記リンクからどうぞ!
「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」について語りたい方も、ぜひお気軽に遊びにきてください!

また、私(@SushiNFTart)も毎日15:30ごろからXスペースで、クリプトニンジャやNinja DAOについてお話しています。
(noteに過去の配信もまとめています)

Ninja DAO内の交流スペース「お寿司さんの隠れ里」でコメントも受け付けていますので(スペース中以外でも)お気軽に覗いてみてくださると嬉しいです!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

【おまけ】

アニメ盛り上げのために制作したファンアートを掲載させていただきます!
私たち夫婦以外にも、素敵なクリエイターさんたちがファンアートをされておられますので、ぜひ「#クリプトニンジャ咲耶」や「#ninjart」で検索してみてください!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

サポートいただけることは大変ありがたいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!