見出し画像

【クリプトニンジャ咲耶】第十四話『新たなる戦い』感想・考察

こんにちは!お寿司職人です。
ついに第2期放送が始まった「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶
第十四話「新たなる戦い」も最高でしたので、感想考察書きました!
よろしければどうぞ!
(今回より、noteのサムネ画像は自作のファンアートではなく、公式さまよりお借りします。もし何か問題などあればお知らせください!)


【視聴について】

最新話はTVerの無料見逃し配信でぜひ!
過去回はアマゾンプライムなどで視聴できます!
(そのほか、Hulu、ABEMAなど主要配信サイトでも)

【番宣映像について】

1月8日に第2期の番宣映像(15秒・30秒)が公開されました!
最高すぎるのでどちらも絶対に観てください!

【人気投票(~1/14)】

アキバ総研の秋アニメ人気投票にて、クリプトニンジャ咲耶が2位健闘中!
1月14日まで投票期間なので、まだ投票していない方はぜひ!
(お一人さま7票まで投票できます)

【前回の感想考察】

第十三話「大丈夫」の感想考察はこちら。
過去回の復習がしたいという方は、十二話までの記事もよろしければどうぞ!

※第四・五・七・八・九・十二話に続き、第十三話の感想考察も note公式マガジンさまにピックアップいただきました!ありがとうございます!!

【第十四話について】

・前回の続き

タイトルコールの背景は廃墟と化した甲賀シティ。
一旦は危機を退けましたが、この光景からもまだ争いは解決していないことが思い出されます。

咲耶ちゃんのちょっと盛ったいい感じの回想からスタート!w
物語の流れの中で、自然に1期の復習も出来てありがたい構成ですね!

「目立ちたい咲耶、怖がりのシャオラン、不器用なネムの忍者に向いていない落ちこぼれの三人だったが」

「4つ揃うと世界を滅ぼす力を手に入れることが出来るというクリプト絵巻を奪い合う戦いの中」

「悲しい別れや厳しい修行を乗り越えて、忍者として目覚め」

「咲耶の大活躍で甲賀シティ、いや、世界を救うのであった!」

第1話からの、第1期のダイジェストみたいにまとめられていて感慨深い…!
回想のラストシーンだけ初出しで、番宣映像にも出てきましたね。
猛者感あふれる三人の背中が無駄にかっこいい…!w

・久々の甲賀要塞
場面は変わり、ちょっと土台がボロボロだけど、ほとんど無傷だった甲賀要塞。
周囲のビルはボロボロなのが痛々しいですが、他の建物より防御力が高いことが示されている感じがします。

弁天さまの絵(ネムちゃん作?)が貼られた的に手裏剣を投げる咲耶ちゃ
ん。
戦いが終わっても真面目に忍者の修行に励んでいるところに、成長や変化を感じることが出来ます。

後ろで見守っているシャオランちゃんとネムちゃんもなんだか険しい表情。打倒弁天感が強いのは、やはり岩爺のことがあるからなのでしょう。

その後やってくるコンガ師匠が安定のツッコミ。

「あのさ。回想するなら私のことも思いだして」
「あっ、コンガ師匠!」

「いい感じに回想しすぎ。世界を救ってないでしょ」
「ちょっと、盛りました」

確かに、コンガ師匠のことは咲耶ちゃんの回想では一切スルーされていて笑いました(無意識に咲耶ちゃんがコンガ師匠のことをどうでもいいことが示されている気がw)

ですがその直後、聞き慣れた声が…!
「しかし、いろいろあったなぁ」

・2度目の再会

驚愕する咲耶ちゃんとコンガ師匠たちの目に飛び込んできたのは、優雅にティータイムしてる岩爺の姿……!!!
「え?!おじいちゃん?!!」

回想シーンでも出てきた、ネムちゃんの失敗忍術の優雅なティータイムセットがまたしても岩爺とコラボw
(※第七話「大ピンチ!風魔シティ」参照)

「おお、咲耶」
「『おお』じゃなくて、なんで生きてるの?!」

ええええ?!岩爺の幻?!じゃないですよね……?!!
あれだけ感動的に二度もお別れしたのに生きてたのーーーー?!!ww

嬉しいんだけど、圧倒的に驚きが勝ってしまう!!w
まさに咲耶ちゃんたちの反応は視聴者の心を代弁してくれてますね…!!w

「え。逆に聞きたいのじゃが、ワシ『死んだ』とか言ったか?」
「死んだと思うじゃん!」

確かに「死んだ」とは一言も台詞上はありませんでしたが、演出的にフラグも立っていたし、完全にご臨終シーン(しかも2回w)があって、感動の渦に巻き込まれたのですがw
(しかもその都度、無駄に壮大に感想考察を書き殴ってきた人よりw)

「『お前に見せる最後の忍法~』とか言って『ガクッ』ってなって、フクロウ飛んで行った~!」

そうそうそう!!「ガクッ」ってなるどころか、光るお花に包まれて昇天演出みたいなものまでありました!!
(※第十一話「さよなら、おじいちゃん」参照)

さらに、岩爺フクロウがいつの間にか普通のフクロウになっていて、飛び立つという昇天演出もありましたし……!!
(※第十三話「大丈夫」参照)

しかし咲耶ちゃんのツッコミも虚しく、岩爺が何食わぬ顔でバッサリ。

「ガクッとしただけじゃ。疲れておったから」

えええええええ…!?!!
なんと、ガクッとして疲れていただけだった…だと!!!?!www

えーーーっと、えーっと……(大混乱中)
っていうことは、つまりきっと……

「最後の忍法」で岩爺の人間の体は一時的に現世からいなくなり、異空間で療養している間、魂がフクロウに乗り移っていたとかだったんでしょう!!ww(きっと凄腕幻術使いの岩爺なら何でもあり!w)

それはさておき、岩爺に抱き着く咲耶ちゃん。
「もう!」

「すまんかったのう、咲耶」
「よかった……本当によかった……!」

涙を浮かべている表情からも、岩爺がどれだけ咲耶ちゃんにとって大切なおじいちゃんなのか。ひしひし伝わってきます。

コンガ師匠はじめ、シャオランちゃんとネムちゃんも微笑ましく見つめるシーンもほっこり。。

三度目の正直で、今度こそ岩爺と再会できてよかったね……咲耶ちゃん。
十一話の「最後の忍法」や十二話でフクロウになったことも無駄にガチ考察してきてしまった自分が恥ずかしくなってしまいましたがw、なにはともあれ、疲れていただけでよかった…!!本当によかった!!(涙)

・4つのクリプト絵巻

場面は再び変わり、甲賀要塞の内部へ。

「しかし、よくやったのう。咲耶、ネム、シャオラン。甲賀のクリプト絵巻をよく守ってくれた」

岩爺に褒められて「えへへ」と得意げな三人が、ミッションコンプリート感があって感慨深い!(シャオランちゃんの頭にリーリーもいる…!)

まさか再びこのおなじみの甲賀メンバー集合シーンが見られるとは…。
(岩爺が亡くなったと思っていたので、2期からはコンガ師匠が岩爺の役割をするものかと…w)

「しかし咲耶。ワシにはもう戦は無理じゃ。お前たちには戦いなど知らずに生きてほしかったが、本当にすまん」

岩爺に戦は無理とのことで、1期後半の怒涛の活躍はもう見られなさそう?
「幻惑の術」で分身したりとか、雑賀忍者たちを一掃したり、華麗なラップバトルとかめちゃくちゃ現役に思えましたがw、深手を負って復活した時に力を使いすぎたとか、体力がさらに弱まったとか、きっといろいろ事情があるのでしょう…(たぶん)

個人的に、岩爺は本来は前衛ではなく、後衛の指揮官タイプの忍者だと思っているので、前線に立たないことは本来の姿な気もします。ので、ちょっと安心な気持ちもあるので、これはこれでいいのかなという気も。。

「わかってるって、おじいちゃん。私たちがクリプト絵巻4つ集めればいいんでしょ」

おお?!
咲耶ちゃんたち甲賀衆も、クリプト絵巻を4つ集めることを目指すようです…!争奪戦不可避ということなんですね。。

後述する岩爺のセリフいわく「戦の世になることを防ぐ」とのことですが、4つ集めると世界を滅ぼすことも出来てしまうので、めちゃくちゃドキドキするような……w

ちなみに第九話の岩爺は「クリプト絵巻」について以下のように語っていました。
忍術を使った争いは激しさを増し、争いを止めるために、刃は強力な『滅びの術』を4つに分けた。
・4つ揃ってしまえば、世界を滅ぼすことが出来る恐ろしい術と言われておる。
ということは、四つ集めたら封印するのかな??それとも絵巻を破壊する??
(全部一か所に集めていると、滅びの術を発動したい輩が現れた時に危険すぎると思うので…)

・咲耶の作戦

岩爺に胸を張った後、得意げにスマホを掲げる咲耶ちゃんw
まっかせといて!」

「呟いといた!」
安定の目立ちたがり屋らしいSNSネタでした!
スマホの画面には、あまったチケットみたいに集められる文言がw
よく見ると、SNS上の表記も面白さがあふれています(芸が細かい…!)

咲耶ちゃんのアカウント名が「Sakuya@修行中」だったり「いらないクリプト絵巻あったら、送ってくれたら嬉しいです!」だったり…。
まさに岩爺のツッコミ「余ったチケットみたいにクリプトを集めるんじゃない」がごもっともすぎるw
(でもこれ、岩爺もそういう文化を知っているってことですよねw)
18時間前の投稿なのに、1RTで2いいねなところもリアルだし、バッテリーの減り具合も咲耶ちゃんらしいw

それと「シノビマート甲賀シティ店」のアカウントがタイムライン上にあり、甲賀要塞の写真の投稿が1日前に…!
地味に、一体どんなお知らせをしたのか気になりすぎましたw
(「外観が変わりましたが、平常通り営業しております」なのか「しばらく営業休止のお知らせ」なのか…!w)

・岩爺のエール

気を取り直して、改めて「クリプト絵巻」を巡る戦いについて咲耶ちゃんたちに解説してくれる岩爺。

「これから、クリプト絵巻の奪い合いはさらに激しくなる」

手を差し出してきた岩爺に、クリプトを渡す咲耶ちゃん。

「伊賀、風魔、雑賀より先に4つのクリプト絵巻を手に入れて、戦の世になることを防ぐのじゃ」

第1期で描かれてきたのは他のクランは「風魔」と「雑賀」。
残る「伊賀」との関わりがどうなるのかが、第2期の注目ポイントでしょうか…。
クリプト絵巻を作った伝説の忍・刃さんの出身クランでもあるので、物語の鍵を握りそうです。

咲耶ちゃんから受け取ったクリプト絵巻をコンガ師匠に預け、おもむろに「がんばれよ」と拳を突き出す岩爺。

「なに?」と突然の岩爺からの振りに、ポカンとする咲耶ちゃんw
岩爺が「野球の監督とかがやるじゃろ」と説明。
シャオランちゃんも「グータッチですね」と優しく補足してくれました。
岩爺はこう見えて意外と熱血漢なのかもしれませんw

そして、今度こそ拳を合わせる祖父と孫。
「がんばれ」

番宣映像で印象的だったシーンが、早速回収されましたねw
(咲耶ちゃんが絶体絶命みたいなシーンで、岩爺の回想と共に描かれるのかと思いましたが全然違った…!w)

なんてことないシーンに見えなくもないですが、岩爺なりの世代交代の儀式のようにも思えもします。
第2期の最初の話なので、物語のターニングポイントも描いている気がするのです(いつものことながら深読みのしすぎかもですが…w)
咲耶ちゃんを一人前の忍者と認め、次代のリーダーとして任せたような気持ちになっているかもしれません。

・コンビニスイーツで一息

「岩爺さま、軽くないですか?世界を守る話の時にグータッチって」
そこへ、ぐちぐち横やりを入れながら会話に入ってくるコンガ師匠。
忍者の常識や伝統を重んじつつも、上司の岩爺に対して容赦なく切り込んでくる姿勢はお馴染みですねw

「好きなの選んでください。疲れた時には甘いものです」
と思ったら、冗談だったようでw
本題としては、コンビニスイーツ各種を持ってきてくれたようです。

レジ袋から飛び出してきたスイーツはどれもおいしそう…!
店長であるはずのコンガ師匠がマルチタスクになっていないので、シノビマートの営業は止まっているのかな?と思ってますが…。

スイーツは近所のコンビニから買ってきてくれた?それとも、シノビマートに納品されてきた商品?シノビマートは縮小営業してるのか?
(SNSアカウントと合わせて気になりすぎますw)

それはさておき、咲耶ちゃんが柏餅、ネムちゃんがあんぱん、シャオランちゃんがプリン、リーリーがドーナツを食べてるの、それぞれのチョイスが何となくキャラに合っている感じがしました(キャラの解釈一致というか)

ついでに言うと、第十話ではコンビニコーヒーの完備も明らかになった甲賀要塞なので、籠城するにもうってつけな感じがしますねw
(要塞になった後も、随所にコンビニ要素を忘れていないところが好きですw)

・二人のコンガ

「しかし、落ちこぼれだった君たちがクリプト絵巻を守るなんて。師匠として鼻が高いよ」

しみじみと、落ちこぼれだった三人の成長ぶりに鼻が高いと語るコンガ師匠。
確か前回の次回予告でも「コンガです。見た?三人ともニンジャっぽくなったでしょ?信じられる?みんなボクの教え子なんです」って自慢していたので、よほど嬉しいのでしょう…!(実際のところ、岩爺の功績が大きいと思いますがw)

そしてそんなコンガ師匠そっちのけで、三人がワイワイ言いながらスイーツを選んでいる姿も女子高生感ありますw

コンビニのバックヤード時代のようなほんわかした空気が漂う甲賀要塞内。
しかし「――で、クリプト絵巻は?」というコンガ師匠の問いかけに、じわじわと違和感が……!

(私含め「えええ?!」となった方は、岩爺が咲耶ちゃんとグータッチをするため、コンガ師匠に「クリプト絵巻」を手渡すシーンをもう一回ご覧ください!⬇️)

咲耶ちゃんから受け取った「クリプト絵巻」を、確かにコンガ師匠に手渡している岩爺。受け取っているコンガ師匠。

この直後のシーンのコンビニスイーツ入りの袋は持っていません。。
ということは……

「えっ?」
「えっ?」

コンガ師匠も、咲耶ちゃんたちもぽかんとする中。
「まさか、さっきのコンガは…!」とハッとする岩爺。

視線の先には、したり顔で甲賀の「クリプト絵巻」を持って駆けていくコンガ師匠の姿!w

え?!コンガ師匠が二人?!
と思ったら、変化の術らしきものが解かれて…?!

化けていたのは、なんと!!!伊賀衆の結ちゃん!!!
伊賀勢は次回登場かと思っていたので、油断してました…!!w

一瞬とは言え、岩爺を欺くとは凄腕…?!
第十話で「小さいパンダ以上の大きさの者は入れぬ要塞じゃ」と言わしめた甲賀要塞に忍び込めたのもすごい!w

一瞬ですが、お声も聴こえますね…!

結ちゃん役は、鹿野優以さんのようです!
(次回は本格的にセリフありそうなのでワクワク!)

結ちゃん、着物姿でめっちゃ走ってる!!w
OPにはさり気なく登場していましたが、伊賀クラン初登場が結ちゃんとは…!!
後方支援特化らしからず、前衛に出る感じが幻術使いの岩爺の姿にも重なる…!(原作では血縁だから…?)

弁天さまはじめ、女性陣は着物キャラが選出されがちなのは、咲耶ちゃんや狐白ちゃんとのキャラデザの差別化なのかなとも思ったりしてます。

・伊賀衆の結

結ちゃんは原作では岩爺の孫(恐らく咲耶ちゃんとは母違い)の一人なんですが、そのあたりの血縁関係はアニメでは描かれるのか?
原作ファンとしても気になるところです。

https://www.ninja-dao.com/characters より
https://www.ninja-dao.com/characters より

それとも単なる伊賀忍者の一人としての登場なのか?!
岩爺が存命だったことで、咲耶ちゃんと狐白ちゃんの双子関係も合わせて明かされることがある気がしてきました…!

狐白ちゃんが風魔をも裏切ってダークサイドに堕ちた理由がそこにある気もする…(第八話で狐白ちゃんが岩爺と対峙した際、恨みというか、私怨があるようなシーンの描写もあったような…)

それはさておき「グータッチとかわざわざするから~!」というごもっともな咲耶ちゃんのツッコミw

「……すまん。頼むぞ、咲耶!」という岩爺の言葉に、キメポーズな咲耶ちゃんがめっちゃ主人公…!頼もしくなってきましたね。。
次回、伊賀クランに突撃潜入する咲耶ちゃんたちが見れるんでしょうか…!
楽しみすぎる!!

【エンドカードについて】

今回のエンドカードは、フクロウ岩爺と人間岩爺のクールな2ショット。
夜闇が似合うフクロウと、幻術・漆黒を使う岩爺。目力、強い!
どうして岩爺がフクロウに乗り移ったのか?ずっと考えてましたが、フクロウとの共通点を考えるとピッタリだなと思えてきました。
(白髪交じりな感じとか、シルエットとか…)
フクロウ岩爺の再登場があるのか?も気になりますねw

【次回予告について】

今回の担当は、岩爺と咲耶ちゃんコンビ!w
「岩爺じゃ。ご心配をおかけしました。フクロウの体を借りておったのですが、フクロウってミミズとか食べるんですねぇ。食べたくないのに、体がミミズを欲して…「おじいちゃんもういい」

まさか、フクロウ岩爺時代の苦労話が聞けるとは……!w
何はともあれ、岩爺が生きていてくださって、戻って来てくれて本当によかったです!

そしてアニメーションの方も情報量満載!
ますは切り立った石にそびえる、伊賀要塞?!の光景が…!!
ナルカミのような鷹が周りを飛んでいて、満月をバックに雰囲気が素敵…!

そして、満を持してハヤテくんきたーーーー!!
伊賀忍者さんが跪いているので、やはり地位が高い存在っぽいですね。

公式サイトにも掲載されている数少ないキャラクターなので、パートナーのナルカミとともに物語上で重要な役割を担うのか?気になります。

https://www.ninja-dao.com/characters より

そして、帰還?した結ちゃんも上部からかっこよく登場!
伊賀忍者さん同様、ハヤテくんに跪く結ちゃん。

ハヤテくんは原作的には師匠的存在なので、コンガ師匠とモブ甲賀忍者さんみたいな関係なのかも。

甲賀の「クリプト絵巻」を得意げに見せてる…!!
(可愛いけど、敵役だからか悪い顔に見えるような…w)

伊賀と甲賀のクリプト絵巻を見比べるハヤテくん。

掛け軸にはナルカミらしき姿も?結ちゃんのジェスチャーは一体?!w

潜入が見つかった咲耶ちゃん?!めちゃくちゃ睨まれてるw
忍術・鷹の目を持ってるハヤテくんなので、岩爺に負けず劣らず目力が強いキャラになる気がします。
タイトルも気になるし、伊賀vs甲賀のバトル展開になるのでしょうか…?!

ちなみに、公式Webサイトに第14~16話のあらすじと場面写真が公開されているので、気になる方はチェックしてみてください!

https://cryptoninja-sakuya.xyz/news/topic-08 より

【アニメ関連の公式関連の最新情報】

おまけとして、アニメ公式関連のニュースも可能な範囲でご紹介!
よろしければご覧ください。

・アニメ「クリプトニンジャ咲耶」公式ジェネNFT

「CryptoNinja Sakuya the Animation(CNSA)」が2024年2月22日に発売予定!!詳しくはイケハヤさんのnoteをチェックです!

・クラファン支援者に対するフィジカル特典

受け取り方法はこちら!
https://fan-goods.org/products/stickers-message-card

・ストーリーコンテストについて

小説投稿サイトのエブリスタさんで実施される「クリプトニンジャ咲耶」のキャラクターストーリーコンテスト。
11月17日より応募期間がスタートしました。〆切は1月17日までです!

・エンドカードNFTについて

第1期の単話販売継続に加え、第2期のエンドカードNFTの販売もスタートされます。
アニメのこれからの展開も応援したい!という方は、ぜひチェックしてみてください!

・公式グッズプロジェクトについて

・アニメ切り抜き素材集について

原作者のイケハヤさんより、アニメ公式さまのGIF素材のご提供がありました!ダウンロードして、ぜひ使ってみてください!

・ガイドラインについて

アニメ業界初の方針を盛り込んだ画期的なガイドラインが作成されました!
ファンアートを作られるクリエイターのみなさんはご一読ください!

【最後に】

原作であるクリプトニンジャのファンコミュニティ、Ninja DAOへのご参加は下記リンクからどうぞ!
「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」について語りたい方も、ぜひお気軽に遊びにきてください!

また、私(@SushiNFTart)も毎日15:30ごろからXスペースで、クリプトニンジャやNinja DAOについてお話しています(アニメの感想も!)

※X(旧Twitter)のハイライトや、noteにも過去の配信もまとめています。

Ninja DAO内の交流スペース「お寿司さんの隠れ里」でコメントも受け付けていますので(スペース中以外でも)お気軽に覗いてみてくださると嬉しいです。

このnoteが良かったよという方は、ハートをぽちっと押していただいたり、Xの投稿をいいねりポストしていただけるのも、とても励みになります!
勝手に行っている推し活ですが、感想の感想をいただけるのもとても励みになっています!

毎週楽しみにしてくださっている皆さまも、本当にありがとうございます。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

サポートいただけることは大変ありがたいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!