見出し画像

【クリプトニンジャ咲耶】第六話『コンガ師匠、お願いしますよ』感想・考察

こんにちは!お寿司職人です。
今週の「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」も最高でした…!!
第六話「コンガ師匠、お願いしますよ」の感想考察を書いていきます!


【視聴について】

最新話はTVerの無料見逃し配信でぜひ!
過去回はアマゾンプライムなどで視聴できます!
(そのほか、Hulu、ABEMAなど主要配信サイトでも)

【あけじーさんのファンアート】

今週もあけじーさんの再放送応援ファンアートが可愛いです!
第6話「コンガ師匠、お願いしますよ」の印象的なシーンが、コミカルに描かれていてさすがでした…!

【前回の感想考察】

第五話「はじめての任務」の感想考察はこちら。
前回の復習がしたいという方もよろしければどうぞ!

※第四~五話の感想考察が note公式マガジンさまにピックアップいただきました!ありがとうございます!!

【スクショの掲載について】

これまでこの感想・考察noteを書く際、著作権に留意し、アニメ本編のスクリーンショットを直に貼ることを控えておりました。
ですが、原作者のイケハヤさんより、アニメの宣伝目的であれば問題ないというご回答をスペースやDiscord上でいただきました。

なので、今回より適宜アニメ本編のスクショも貼らせていただきながら執筆させていただこうと思います。

私が毎週こちらの感想・考察noteを書く理由は一人でも多くの方にTVアニメ「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」の魅力を知っていただきたいという想いからです。
引き続き、権利関係など注意しながら、推し活をしていきたいと思います。
もし何か問題があればお気軽に言っていただけたらと思うので、よろしくお願いいたします!

【GIF素材について(追記)】

原作者のイケハヤさんより、アニメ公式さまのGIF素材のご提供がありました!
SNSでの使用を許可していただいているということで、当noteにも掲載させていただくことにしました!
皆さまもぜひチェックしてみてください!

イケハヤさんのご投稿のリプ欄にあるリンクはこちら!
(スマホではなく、PCでアクセスした方がスムーズかもしれません)

【第六話について】

・風魔シティ潜入中

なんと、これまでは甲賀シティだった冒頭の背景が、今回は風魔シティに!
もしかして、ストーリーの舞台が変わるごとに変化するのでしょうか?
(今後、雑賀シティと伊賀シティも見れる…?!)

前回が緊迫した終わり方だったので、とにかく気になりすぎた続き!
一週間を経てついに観れる~!!というワクワクと嬉しさがこみ上げます。

岩爺のフルーツサンドをお届けすべく訪れたアトザさんの自宅。
倒れている風魔ニンジャさんたちを見て、呆然と立ち尽くすネムちゃん。
一方、潰れてしまったフルーツサンドの心配をするなど、咲耶ちゃんは思ったより落ち着いているようですw

慌てるネムちゃんに「何があっても三人なら何とかなる」とドンと構えて諭すシーンは、リーダーシップの片鱗を感じました。
(根拠のない自信とのことですが…w)
祖父の岩爺が甲賀のリーダーなので、咲耶ちゃんも人の上に立つ素質があるのかもしれません。
普段は空気が読めないと思われがちな咲耶ちゃんかもしれませんが、こういった状況の中では謎の強さを感じます…!w

咲耶ちゃんの言葉にうなずくネムちゃん。
前回はあまり描かれなかったネムちゃんとシャオランちゃんとの絆や、信頼関係を感じるシーンでした。

・大胆不敵リーリー!

少し落ち着いたところで、さらに場を和ます存在が…!w
プピッ!というお決まりの効果音と共に、再登場したリーリー!
(シャオランちゃん、いつの間に口寄せしたんでしょうかw)

まばたきや小首をかしげるしぐさも笑い声も全部かわいすぎる…!!
なんだこのかわいいいきもの…!!!
(クリプト絵巻やデコ兵糧丸とのコラボに引き続き、リーリーのスーパー可愛いタイムが…!w)

リーリーの主のシャオランちゃんはというと、キッチンの流しの影に隠れていた模様(こわがりさんなのでしょうがないですねw)

そして、ここが第六話で一番笑ったところw
「アトザさーん!」と喋りながら部屋を大胆かつ俊敏に動き回って捜索するリーリー。
可愛さとシュールさと暴走っぷりのバランスが最高に絶妙ですw
(おもしろ可愛すぎて何度も観てしまいましたw)

ちなみに、リーリーが探索していたのは下記でした。
(無駄にまとめましたw)

【リーリーの探索場所】
ローテーブルの下→開いていた窓→クッション(1回目)→ソファの下(1回目)→ソファの背もたれ→クッション(2回目)→ソファの下(2回目)→ローテーブルの上→絵の裏→???

「そんなところ絶対にいないでしょw」と思うような場所や、同じところを何度も探しているのも、ツッコミどころ満載で可愛すぎます…!

あと、「アトザさーん」の呼び方が毎回異なっていて、可愛すぎたのでこちらも無駄に分析してみました。

【リーリーの呼び方まとめ】
①「アトザさーん」(呼びかけるように)
②「アトザさーん?」(疑問形)
③「アトザさーん…」(不満げに)
④「アトザさーん」(探るように)
⑤「アトザさん!」(確信をもって)
⑥「アトザさーーーん!!」(叫ぶようにw)

リーリーの片言で赤ちゃんな感じも出しながら、違った表現をされていて声優さんって本当にすごい!と改めて思いましたw

ここまでリーリーについて語ってきましたが、ずめこさんもファンアートを描かれておられて、まさに…!でした!!
(リーリー&シャオランちゃん is 癒し…!)

ネムちゃんのツッコミにもありましたが…こわがりで繊細なシャオランちゃんと対照的に、大胆で怖いもの知らずなリーリー、バランスいいですねw
コミカルなシーンなのですが、怖がりな主の代わりにパートナーが大胆に動いてくれているの、よいコンビだなぁと思いました。

・隙間の開いているドア

リーリーの探索のおかげ(?)で開いているドアに気づいた咲耶ちゃん。
ネムちゃんと共に部屋に踏み込む覚悟をします。
(なお、フルーツサンドは……w

「アトザさーん。フルーツサンド、届けにきました」(笑顔)
こんな状況でも笑顔で初任務を完遂しようとする咲耶ちゃん。
やはり強い…!!
(ここ、ちょっとサイコパスっぽい画になってて笑いましたw)

ですが、ネムちゃんの言葉でハッとします。
「フルーツサンド、食べられないぞ……」

なんと、衝撃の光景が目に飛び込んできます…!!

本編初登場にも関わらず、風魔最強のニンジャであるアトザさんが石化しちゃっているではないですか……?!!
(原作のポーズなことに密かに笑ってしまったのは秘密ですw)

風魔ニンジャさんたちも倒れてた上に、この状況は想像以上にやばいのでは…?!
一時はなんとかなるのではと和んだ空気に、再び緊張が走ります。。

https://www.ninja-dao.com/characters より

ここで個人的に気になったのが、アトザさんに抵抗した形跡がないところ。
第4話「チェンジ」でコンガ師匠の説明で出てきた際は持っていた武器、棍棒を持っていない状態で石化している…。
ポーズも臨戦態勢ではないので、相手はアトザさんとバトルしたわけじゃなさそう。ということは、油断させることが出来た存在?内部の者の仕業という可能性もある?それとも別の勢力が??

それと、金庫も開いているのですが、これはアトザさんが開けたと見るべきでしょうか。アトザさんから暗証番号を無理やり聞き出して犯人が開けたとは考えにくいですし、力技では破れなさそうだし…。これは、考えれば考えるほど謎が謎を呼ぶやつですね。。
きっと今後の展開で明かされていくと信じてます!w
風魔のクリプト絵巻が戻って、アトザさーんの石化が解けますように…!

・群馬の安藤さん(?)

ここからは憶測と妄想が強めですが、アトザさんの部屋にあったお馬さんの置物が気になりました。

思い出していただきたいのですが、第四話「チェンジ」で話題となった咲耶ちゃんの聞き間違い「群馬の安藤さん」。

シャオランちゃん役の内田彩さんもリアタイで反応しておられました。

お馬さんの絵文字を使用されておられますが、群馬県のマスコットキャラ(ゆるキャラ)の「ぐんまちゃん」のイメージかな?と思っていました。

内田さんと言えば、群馬県出身でぐんま特使でもあられるので、ぐんまちゃんとは縁が深い声優さん。
「群馬の安藤さん」と言い間違えられた「風魔のアトザさん」の部屋に、お馬さんがいるのは偶然なのか、必然なのか……。
アニメ制作陣のみなさまの遊び心だとしたら素敵だなと思った次第でした。

・風魔ニンジャ覚醒

石化したアトザさんを前に立ち尽くす咲耶ちゃんとネムちゃん。
そこへ容赦なく飛んでくる手裏剣が!
避けたものの、咲耶ちゃんの左頬に傷が…!!

女の子だしアイドルを目指してオーディションを受けている咲耶ちゃんなので、岩爺が見たら大激怒して敵を返り討ちにしそう…。。

頑丈そうなタワマンのガラスにパリーンと突き刺さった手裏剣。
言うまでもなく、完全に実戦として投げてきていますね…!(震え)

振り返ると激おこな風魔ニンジャさん×3とエンカウント!!

「きさまら…!アトザ様を…!!」

本編史上初、遊びじゃないシリアスなバトルシーンに突入してしまったようです…!やっぱりめちゃくちゃ勘違いされてる…!!

ちなみに風魔ニンジャのお声を担当されたのは増田雄市さんとのこと。
風魔ニンジャらしいイケボでしたね…!

そしてもちろん、キャラデザにも注目してしまいました。
原作の風魔のニンジャたちの雰囲気から、アニメオリジナルとして描かれたニンジャさんたち。
細かな部分にも風魔らしさが表現されていて、本当にさすがです…!

・額当てがつるっとしている→額当てを付けているメインキャラとの差別化、モブ感の演出?
・目の色が一様に赤→登場の風魔ニンジャ(アトザ・カルマ・アウン)の目が全員赤だから…?
・小手にトゲが付いている→アトザさんたちとお揃い=風魔感!
・紫色の忍者装束→ちょっと毒々しくてニヒルな雰囲気=風魔感!!

妄想強めにいろいろ考えてしまいましたが、この強そうな風魔ニンジャさんたちを倒してしまった犯人、一体何者なのか…。
(手裏剣とか刀などの武器をおさめた状態だったので、攻撃する前に気絶させられたということですよね。気になる…)

・咲耶の分身

そんな殺気立った風魔ニンジャさんたちに、必死に弁明する咲耶ちゃん。

「違います!私たちはそこの窓からフルーツサンドを届けにきた甲賀ニンジャで…」

全部本当だし正直に言ってるけど、侵入ルート的に完全に怪しい不審者…!w
何だかフルーツサンドお届けも、とってつけた言い訳っぽく聞こえちゃいますねw

「説明すればするほど怪しすぎる…」

ごもっともなネムちゃんw
なんにせよ、正規のインターフォンルートであれば、起きなかった誤解…!
咲耶ちゃんの「忍者らしくさせて~!!」というこだわりが裏目に出ちゃいましたね…。
「甲賀ニンジャ」と名乗ってしまったのも、結構まずかったのでは…?w

必死に誤解を解こうとした咲耶ちゃんですが、テンパってしまった結果、無駄に分身しちゃってます…!
(緊迫した場面でもコミカルな笑いを入れてくるところがさすがですw)
しかし無詠唱で、息をするように分身できちゃうってどういうことなんですかね…?!天才すぎませんか??!w

第二話「岩爺」でも見せた驚異の46~100人分身、第五話「はじめての任務」でのフルーツサンドキャッチ分身に続き、とにかく分身が得意すぎる咲耶ちゃん。
咲耶ちゃんのポテンシャルの高さや優秀さが適切なタイミングで炸裂したら、もっと評価される気がしてなりません。。

・ネムの煙幕

「だめだ、とにかく逃げよう」
空回りする咲耶ちゃんを見かねたネムちゃんの一声。

なんというか、ネムちゃんって暴走しがちなリーダー咲耶ちゃんの右腕っぽさがありますね…。
第五話で横からいろいろ言っていたのも、右腕だからな気がしてきました。

有能感が漂ったのに、煙幕を出すことには失敗して、お馴染みの謎忍術の光の玉を発動してしまうネムちゃん!!
まさか実戦でも出てくるとは予想外でした!w
これまでバックヤードでの修行中に何度も繰り返し出てきていた理由が、これだったとはw

しかし、咲耶ちゃんとネムちゃんの個性をこの土壇場でも強調して演出されるとは…!
共通点もあるんですが、二人の持つ特性は対照的な点が多いです。

【咲耶ちゃん】
・器用で何でもそつなくこなす。
・忍者として優秀。
・感情型で猪突猛進。ポジティブ。

【ネムちゃん】
・不器用で、刀や手裏剣でケガ。フルーツサンドすら持たせてもらえない。
・印を結ぶ際の言葉が苦手。狙った忍術を発動できない。
・冷静沈着で理論派。ネガティブ。

二人を足して二で割ると、平凡だけどバランスが良いニンジャになりそうな気もしますが、この尖っている個性がいい味を出してるんですよね…!
真逆な二人がお互いを信頼しあっているのも胸熱です。

・脱出チャレンジ

すかさず咲耶ちゃんに「あぶないやつ出さないで!」と注意されるも、ますます強大になっていく謎忍術の光の玉…!
これには風魔ニンジャのみなさんも眩しそうだし、危険物のようにガチで警戒されてます…!!あぶないけど、すごいぞネムちゃんw

これまでお腹で爆発を阻止してくれていたコンガ師匠がいないことも今回の「コンガ師匠、お願いしますよ」のタイトルにかかってるのかもしれません…!

混乱に乗じて、ずっと隠れていたこわがりシャオランちゃんを回収!
めちゃくちゃ不安そうな表情なので、リーリーが一緒に付いててくれてよかったと思いました!w
リーリーが必要な存在だということを描くために、シャオランちゃんはこわがりさんな性格なのかもですね。

さて、ついに脱出!!という流れですが、今回の光の玉大きくなりすぎw
さすがにこの大きさではコンガ師匠も食べるのは不可能そう!
爆発する=煙が出る=いちおう「煙幕」として機能したことに笑いますw

大爆破が起こったものの、床が焦げたくらいで何とか事なきを得たアトザさん家(タワマンが崩壊したらどうしようかと思いましたがw)
すぎには深追いはせず、うろたえる風魔ニンジャさんたちは何を思ったのか。。

・初登場!カルマと狐白

「……クリプトが盗まれた」

ついについに…うわああ!!カルマくん、きました…!!!!
想像通りの風魔らしいかっこいいボイス!!!

気になる声優さんは…?!OPをチェック!

第六話OPより

金子誠さん!!ということは、、もしかして……

まさかの初登場はカルマくん役でとは…!!こういうパターンもあるのですねw
イメージが近い二人なので、ナイスキャスティングだと思いました!!
近い未来にある?今後のハヤテくんの登場もますます楽しみですね…!!

そして、待ちに待った狐白ちゃん初登場も来ましたーーーー!!!

アニメ化決定前PVでは一切セリフがなかった狐白ちゃんが、ついに口を開いた…!!という感動もありつつ、普段は俳優として活動されている柊子さんの凛としたお声がマッチしていて、イメージ通り…!!

個人的には、原作イメージだと寡黙な必殺仕事人な狐白ちゃん。
アニメではどんな活躍が見られるのでしょうか…!楽しみ!!

「……狐白」
「はい、カルマ様」

ここのシーンの二人、かっこいいいいい…!!!となったのは私だけではないはず…。これぞニンジャ、これぞ風魔!!という感じで、ワクワクドキドキ。咲耶ちゃんたちのコンビニギャグ展開も、風魔ニンジャが絡んだシリアス展開も、一つの作品でどちらも楽しめてしまうって贅沢ですね…!!

どうやら、カルマくんが上司で、狐白ちゃんが部下のような関係性のようです(詳しい肩書などは不明)
原作では特に言及されていない部分なので、アニメオリジナル設定ですね…!

https://www.ninja-dao.com/characters より
https://www.ninja-dao.com/characters より

ちなみに…「(咲耶は)狐白と双子」という原作設定もあるのですが、アニメではどんな描かれ方をされるのか…。
お互いに双子だと知っているのか、生き別れなのか、どちらか一方が知っているのか、なぜクランが違うのか…設定次第で妄想が広がる二人。
今後の展開が激しく気になります!!

「甲賀の者を追え」というカルマ様の命令を受けて動く狐白ちゃん。
甲賀の者=咲耶ちゃんたちのことですよね……。
うーん、これは双子同士で戦う運命なのか。。

「……。また戦が、始まるな……」

部屋に一人になった途端、意味深な言葉と共ににやりと笑うカルマくん。
「えっ、その表情なに?!」と思った方も多いかもですが、この笑みはまさに原作カルマくん風の表情を演出されていてドキリとしちゃいました。
何かを知っていて、企んでいる?
首領のアトザが石化されたことにもあまり動じていない?
むしろ戦闘狂というか、争いが起こることを望んでいた?
などなど…ついうっかりいろんな考えが頭をめぐってしまったシーン。

https://www.ninja-dao.com/characters より

原作カルマくんは「赤い目で瞳術を掛ける」という設定のニンジャなので、人をたぶらかしたり洗脳したり操ったりとかも出来そうなイメージがあるのですよね…。
なので、この含みのあるシーンは本当にお似合いというか、しっくりきすぎて震えました。。
ただ、公式サイトのキャラ紹介に載っていないですし、ハヤテくんよりも脇役なのかな?とも思うので、今後再登場があっても出番はそう多くないのかも?(さすがに今回の短いシーンだけではまったく読めないですねw)

ちなみに、Ninja DAOの大人気クリエイター、あけじーさんもワクワクが止まらずカルマくんと狐白ちゃんのファンアートを描いておられました。
(流し目イケメンカルマくんに鼻血を出される方が続出…!瞳術にかからないようお気を付けください!!)

・コンガ師匠、お願いしますよ

なんとかアトザさん家を脱出した咲耶ちゃんたち。
フルーツサンドをお届けするだけの初任務だったはすが…。
ずいぶんと大変なことになってしまいました。
そしてここで、おそらくタイトル回収です…!!

「コンガ師匠出て…!」

こういう時、真っ先に電話する相手はやっぱりコンガ師匠なんですね…!w
普段はなめくさった態度もとっていますが、緊急事態で「やばい、どうしよ~!」っていう感じで連絡したのでしょうか?それとも任務中に問題が起きたら、報連相するように指導されてる?
岩爺にこの状況が伝わったら、甲賀はどう動くのでしょうね…??

ですが、一方そのころコンガ師匠は……

コンビニの店長というマルチタスクで大忙し…!!
(シノビマート、大盛況ですね…!)

咲耶ちゃんのSOSは、コンガ師匠に届くのか?!
かっこよく駆けつけてくれるコンガ師匠が見れるのか?!
ピンチが続いていきますが、咲耶ちゃん達なら乗り越えられる!
がんばって~!!とエールを送りつつ、来週も楽しみです!!

【エンドカードについて】

史上最高にかっこよすぎるエンドカード…!!
不意打ちすぎて心を撃ち抜かれてしまった一人です。
風魔ニンジャのダークなイメージを、原作を大切に表現されていて本当に感動しました…!さすがすぎる…!!

確かに初登場が石化した姿なアトザさんは不憫でしたが、エンドカードでは風魔最強ニンジャの風格が漂っていて胸熱です…!!

そして、まさかここでアウンくんまで出てくるとは思いませんでした…!
なんて粋なのでしょうか。。

https://www.ninja-dao.com/characters より

知らない方のために補足すると、アウンくんはアトザさんの弟。
原作設定では、巨大化できるパワー系の鬼です。

第六話OPより

ちなみに、OPの前半では兄のアトザさんと並んで立ち読みをしています。
後ろ姿とはいえ、なかなか目立っていたので、重要そうな位置づけなのかと思っていましたが、まさかこんなに早くエンドカードで会えるとは…!

本編での登場が楽しみですが、兄のアトザさんが石化されているので心穏やかではなさそうです…!(巨大化して暴れちゃう可能性も…w)

今回のアニメ本編に出てきた新キャラ二人については、以下の考察をしてみました(妄想強めですがw)

・アトザさんの方を指さすカルマくん。
→リスペクトの意味?おふざけ?下剋上を企んでいる?

・三人とは違う方向を向いている狐白ちゃん。
→実は何か思うところがある?二重スパイ?服従しているふりをして実は風魔に潜伏している?

今回のエンドカードは、ダークな雰囲気がかっこいい上に、深読みもできてしまう作品に感じました。
次回以降はどのようなテイストで描かれているのかもワクワクです!

【次回予告について】

次回予告でも、初登場でいきなり石化していたアトザさんへの気遣いといじりが発生w

「アトザだ。言いたいんだが、出てきていきなり石ってどうなんだ」
「普通はもっとキャラを売って…」

ネタにしつつ、俯瞰したように自分を分析している感じがアトザさん感がありますw
本編にまだ出ていないからか声優さんは明かされていませんが、風魔の首領らしい冷静沈着なイケボがイメージ通りでした…。
(キャスティングされた声優のみなさんのお声が、いちいちピッタリすぎて感動の嵐…!感謝しかないです…)

映像の方は、風魔ニンジャさんたちに追い詰められてピンチな咲耶ちゃんたちといったところ。
タイミング悪く不審者のように窓から侵入した挙句、ド派手に煙幕(?)で大脱出もしましたし、誤解は解けていないようですね….。

来週もどんな場面なのか気になるシーンが盛りだくさん…!
シリアスな展開の中にもコミカルなシーンが差しはさまれている気配もあり、面白さが加速していきそうです。

さて、全十三話も今回で折り返し!次回の第七話からは後半に突入ですね。
タイトルは「大ピンチ!風魔シティ」とのことで、狐白ちゃんと対峙している?ようなシーンが咲耶ちゃん達のピンチを物語っている?
甲賀の誤解は解けるのか?本当の敵は誰なのか?
クリプト絵巻を盗まれた風魔シティはどうなる?
次回もお見逃しなくです!!

【もっとアニメを応援したい方へ】

クリプトニンジャ咲耶は、エンドカードNFTも販売されています。
私もお迎えさせてもらいましたが、大満足している一人です!
期間限定でまとめ買い割もあるので、ぜひチェックしてみてください。
(先日イケハヤさんより、そろそろ締め切るかも…とのお話もあったので、まとめ買いを迷っている方はお早めに)

【11/10に出された新情報】

以下の情報が出されました!ぜひチェックしてみてください!!

①OP主題歌フルサイズの全世界配信決定
②アニメ業界初のガイドライン作成
③キャラクターストーリーコンテスト開催決定

【最後に】

原作であるクリプトニンジャのファンコミュニティ、Ninja DAOへのご参加は下記リンクからどうぞ!
「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」について語りたい方も、ぜひお気軽に遊びにきてください!

また、私(@SushiNFTart)も毎日15:30ごろからXスペースで、クリプトニンジャやNinja DAOについてお話しています。
※X(旧Twitter)のハイライトや、noteにも過去の配信もまとめています。

Ninja DAO内の交流スペース「お寿司さんの隠れ里」でコメントも受け付けていますので(スペース中以外でも)お気軽に覗いてみてくださると嬉しいです!
もし誤字脱字など発見された方は、お気軽に「お寿司さんの隠れ里」に書いていただけたらと思います!(確認はしてるのですが、すみませんw)

このnoteが良かったよという方は、ハートをぽちっと押していただいたり、Xの投稿をいいねりポストしていただけるのも、とても励みになります!
また、感想の感想をいただけるのも大変嬉しいです…!
毎週楽しみにしてくださっている皆さまも、本当にありがとうございます!

一人でも多くの方にクリプトニンジャ咲耶の魅力を知っていただけるよう、引き続き出来ることで盛り上げていきたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

サポートいただけることは大変ありがたいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!