見出し画像

コンテンポラリー舞踊: UNIca『菓』をみて

2023年の観劇納めになった公演の感想です。5名のダンサーの身体表現によって、淡白さと濃密さが共存する不思議な幻想世界が展開されました。

noteにわざわざ書くのは基本的に楽しかった時ですが、自分用メモなのでシンプル&塩味です。ホントすみません。出演者、作品について等は、下記の公式サイトで正確な説明をご覧になってください。

🎭12月30日(土) 13:00
UNIca『菓』
Performing Gallery&Cafe 絵空箱 (神楽坂)

キャストを新たに再演

2016年に初演、その後の受賞などをへて、今回は新たに参加された方々のようですね。あれだけの濃密な身体表現、身体はもちろんですが、どうやって心を合わせていくんだろうな…

9割方、床を這ってる

ずっと床付近にうねうねしています。ときどき高く伸びたり、いつの間にかリフトされていたりするのですが、スーーーーッ…と音もなく滑らかに変化していくのが感動的です。

なんだか百合めいていた

自分がそうだからそう感じるのかもしれませんが(お察しください)、人間があんなに濃厚に絡み合うのは、そういう時くらいしかないのではないでしょうか。(重ね重ねお察しください)
みだらなお心でご覧になる殿方は敲き百回です。

誰も汗をかいてない!

約60分ちょっとの作品で、めちゃくちゃテンション低いわりに、すごい密着度だし、かなりの運動量なのは間違いないのですが、誰も汗かいてないんですよ。不思議で幻想的な別世界をつくりあげるうえで、サラッと感がかなり重要な役割を担ってるような気がしました。身体表現って、大変!

とにかく濃厚で濃密

濃厚接触とはまさにこのことです。言葉も発さず、音楽らしい音楽もなく、絡み合う5人の身体が生命のストーリーを語っていました。たいへんなみごたえ、手ごたえ。濃すぎて途中「ウプっっっ」となった(ほめてる)。楽しかったよ。

おまけ

入り口と看板
わたしスラム育ちだから盗まれないか心配になっちゃうよ。
1ドリンク制。飲酒!飲酒!
これは途中の道でみつけた小さすぎる風車です。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。コンテンポラリー舞踊、舞踏(Butoh)など、2024年もたくさん食べたいですね。

おすしちゃん

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?