見出し画像

サイトマップ作ってみました

こんにちはと初めまして。おすぬです。
サイの親子かわいいですね❤️

さて。前回の脳内コンサル ↓↓↓

を経て、サイトマップを作ってみました。
記事は新しいものから並べてます。
気になる記事がありましたら読んでいただけたらうれしいです!
その前に。

🔸noteでやりたいこと

もともとは本やアニメの感想・考察が書きたくてnoteを始めました。

頭の中のアイデアをカタチにしたい!
(つたなくてもズッコケても)
noteをその発表・発信の場にしたい。
好きなことを書いて誰かとつながりたい。

一方、コミュニケーションそのものはまだまだ手探りです。
でもスキやコメントなどいただけるとうれしいです!
そろそろこちらからコメント・引用・フォローなど積極的にしていけたらと思っています。

フォローについて
最初の頃はわけもわからずお返ししてましたが…。いろんなスタンスがあるようですね。お互いファンになって末長くお付き合いするのが理想??違うのかなー??いまひとつわからないので慎重スタンスです。
私からフォローするときは片想いのつもりです♡。私が記事を追いたいだけなので。フォローバックをしない選択をされた方や、すでにある私のフォローを外したい方がいらしたら、それもご縁だと思っています。

以下 サイトマップ本編です。(つど更新する予定です)



🔹本・アニメ・ドラマなどの感想&考察

かづゑさんと徳江さん 二人の対照的な存在感
ラスト8分を何度もリピートした 映画『あん』感想
映画『かづゑ的』見てきました
シャウエッセン母&息子CM 一周まわって納得した話
『きみとわたしのうた』 〜薬師丸ひろ子の聖なる歌声
#愛読書で自己紹介
神様、どうして私に籠の開け方を教えたのですか アニメ『リズと青い鳥』ネタバレ雑記
同志少女からガルパンを知る
秋の童話まつり?心にささる童話2選
10年後の『あまちゃん』考 〜ユイちゃんと北三陸
連帯か孤独か カミュ短編とムーミンママと(私の)ワークスペース問題
思春期の頸(くび)〜名探偵カッレとエヴァのシンジくん ←初投稿記事

🔹趣味(フルート他)

発表会終わりました 感謝と感想/勝手な妄想
もうすぐ発表会 緊張したら…「オラわくわくすっぞ!」

🔹仕事

パートタイムヘルパーの思うこと

🔹モチベーション・心理

だめだめでOK, 足りないにはOK(おおきに)〜よくない緊張の克服法を考えてみた

🔹エッセイ(家族、日常他)

箸や茶わんをフリーアドレス化する夫
引越しの風景
子どもが「○○ちゃん」ではなくあだ名で呼ばれていた話
検査キットも不調です
ヒステリック・デストロイヤー
こだま✖️ビール でワープさせた話
コンビニ店員のMくんへ
デジタルに侵食されている〜雑誌の文字を指で広げようとした話
ミニカーおじさんが巡回する町
「おすぬ」の名付け親は『スキロー』のナオちゃんです
今日は何の日
「くん」じゃないよ!「ちゃん」だよ! #あの日言えなかった言葉
なーつかえんちゃ 富山弁知っとるがけ?



🔹創作

【童話】ズヌーと子ども部屋の魔法
【俳句】(つぶやき投稿)
【創作】ドラム式壺中の天

🔹書くこと・noteについて・noter様紹介

パソコンの前でおじぎが増えた1週間
壮大なテーマに挑む潮井エムコさん
サイトマップのための脳内コンサルしてみた/「小説は大八車で運ばれる理論」
モノカキングダム2023ひとり反省会〜よい読み手ってなんだろう

🔹これからの記事(予定)

スマホをネタ帳代わりに日々あーだこーだ考えてます。

感想&考察
・『リズと青い鳥』再考 傘木希美はウテナだった
・『ストレンジャーシングス』本当のヒロインは誰だ
・アニメの中の幼女たち
・ぬいぐるみ文学4選
・『ゲースロ』のハウンドと『パンの笛』(ドラマ×フルート)
・シュガーラッシュの法則

エッセイ
・美容院で雑誌の文字が小さくて指で広げようとした話
・気づいたら子どもがあだ名で呼ばれていた話(子育て)
・お茶碗とお箸をフリーアドレス化したがる夫(家族)
・私が推し活をやめた理由
・おすぬさん 名前の由来(エッセイ×アニメ)
・私にとってのスヌーピー
・多重録音で動画アップに挑戦(趣味)

書くこと・note
・抽象化する考察 ⇔ 具体化で表現する創作&エッセイ
・noteについて思うこと 苦手なこと疑問に思うこと
・すてきなようちえん〜すてき禁止令に思う(書くこと×子育て)

こうやって書き出してみると、ささっと書けそうなものと、感想・考察系は調べたり再読・再視聴したいので時間がかかるなあと思ったり。
タイトル難しいですね。「お茶碗とお箸をフリーアドレス化したがる夫」ってもうそのまんまです。たいしたオチがないので書いた気分になってる。


🔸サイの角のように

さいごに。サイの写真にちなんだ格言をば。

犀(サイ)の角のようにただ独り歩め。

ブッダの言葉の一節だそうです。
ご興味あれば大谷大学の解説をご覧ください。
(すみません勝手にリンク貼ってます)

ざっくり言うと孤独のすすめ。
でもいいお友達と交われるといいね。
「友」は人間関係だけじゃなくて学問や仕事も入るよ。
と言う内容です。

人生にもnoteにも通じるところがあるのではないでしょうか。

ではこれにて。ありがとうございました!


最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。