見出し画像

コンビニ店員のMくんへ

Mくん

あなたがレジ担当だとホッとします。
商品をレジに通すとき、ペットボトルから先に
通してくれますよね。エコバックに詰めるとき
重い飲み物を下にしたいから助かります。
スープとお弁当を温めたあと、持参した
保温バッグに詰めてくれるのもうれしい。
熱いのにお手数かけます。
一緒にスプーンも入れてくれてありがとう。
細かい気配りに感謝してます。




パート仕事(ヘルパー)のときのお話です。
ある方の買い物代行で毎回コンビニを利用してます。買うものはペットボトル飲料、スープやお弁当、パンなど。
店員は若いアルバイトさんが多いのですが、人によってレジ対応が違うことに気がつきました。というか気になってきました。

ボブヘアのシュッとした若い女性はニコリともせず、カゴから商品を順不同に取り出しスキャンし、温めたお弁当はアチチって感じでどすっとカウンターに置き、こっちが保温バッグにお弁当を入れるに苦戦してるのに次のお客さんの会計をチャチャっと進めてる(混んでるときはしゃーないけど)。

手際が良い…というのとは違う。必要以上の働きはしたくないという意思が見えるというか。

Mくんは違います。
何度か会計してもらってるのでたぶん私のことを認識してる。この人は先に飲み物をバッグに入れたい、保温バッグを広げて待ってる、買い物代行だからお金を預かっていて小銭を使いたがる、とか。

我ながら細かいですが、狭い店内だし混んでるときもあるし、コンビニにしては買う量が多いから私としても手早く会計したい。Mくんは私の工夫(てほどのことでもないけど)に気づいて協力してくれているのです。ありがたい。


昔、某コンビニチェーンではレジにお客さんの情報(性別・年齢)を入力するボタンが付いていると聞いたことがあります。(レジは客側からは見えない)

いつも使ってるそのコンビニは、お金の支払いはお客さんが自分で機械を操作します。つまり機械はお客さん側に向いている。

それならば。

その支払い機械に 店員さんの好感度ボタン があってもいいと思いませんか?

ダメな子を見つける仕組みではなく、好感度の高い店員さんを見つけて評価して見習おうという仕組み。(どこも人手不足で教育はむずかしいでしょうが)
noteのスキボタンみたいに好感度の高い人のときだけ押すようにするのはどうでしょう。

コンビニさんご検討くださいませ。


タイトル、やまざきももこ様の画像をお借りしました。
ありがとうございます。



って、アップしようと思っていたら。
フォローさせていただいている はたらくたぬきち様が
コンビニのもっと面白い記事を書かれています!

私もこの店員さんのレジに当たりたいです!



(ライラン7日目)

最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。