見出し画像

今日は何の日

こんにちはと初めまして。おすぬです。

今日は何の日。
砂糖の日。
農山漁村女性の日 というのもあるそうです。
雑学ネタ帳様のサイト)


母から何度も聞かされた、東京で大きな空襲があった日でもあります。
私の母はその場にいたわけではなく、疎開先から戻る列車の中にいました。
大宮あたりで一晩過ごしたと聞いてます。

母は親族をたくさん亡くしましたが叔母が迎えに来てくれました。
クラスメートの中にはお迎えの人が来なかった子もいたのだと。

朝ドラなどで戦争中のシーンになると、母は「こんなもんじゃないよ」と言って、そっとチャンネルを変えたりしました。


明日になれば震災関連の報道が流れることでしょう。


三陸地方では「つなみてんでんこ」という言葉があるそうです。
てんでバラバラでいいからとにかく逃げろという教訓だそうですが、自助の精神だけでなく、お互いに「てんでんこ」しようと事前に約束し合うことで生存者の自責の感情を減らす意味合いもあるそうです。

私はパートで訪問介護のヘルパーをしているので、いま大地震が起きたらどうしよう!といつも考えてしまいます。移動中に起きたのなら、いままでいた訪問先に戻るべきか、それとも次の訪問先に行って無事を確認するべきか。訪問中でご本人は無事だけど住居やインフラに支障があったらどこまで付き添うべきか。

あの津波のときは、施設の職員さんが入居者さんと一緒に逃げようとしたけれど、どちらも犠牲になられたと聞きました。

結局そのときに自分が判断するしかない。
人間性が問われてしまうのか。

(やだ。。。パート辞めたくなる)
(でもパートじゃないときに災害がきて、誰かが建物の下敷きになってたら助けようとするのか、ごめんなさいで逃げるのか、結局問われるのは同じこと)


で、何の話でしたっけ。
そうそう。
今日は聖子ちゃんと米津さんの誕生日です。



(ライラン2日目)

最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。