見出し画像

★「あいち旅eマネーキャンペーン」              グループで利用するには

「あいち旅eマネーキャンペーン」グループ旅!

おっさん再生工場工場長のおっさんです。
おっさんは先日、「あいち旅eマネーキャンペーン」を利用して、旧友7人と1泊2日の旅に行って参りました。
愛知県民割として、同キャンペーンが実施されていたのでキャンペーンに申し込んでの旅行となりましたが、この登録が非常にわかりにくく、愛知県担当者・ホテル側の説明も的を得る回答を頂く事が出来なかったので、おっさんが解説しますね。
*まずは注意事項から…
・おっさんが旅をしたのは、キャンペーンが始まって間もない時だったので
 担当者の皆さんも慣れておたず、慣れた現在はばっちりのはず。
・一人旅、家族旅の旅の場合には、スムーズに登録できますので、グループ  
 旅行の場合のみ参考にしてね。
・あくまでも、脳みその劣化が著しいおっさんだからの理解度…

■グループ旅行だと何が違うの?

「あいち旅eマネーキャンペーン」適用するには、ホームページで旅行登録して「QRコード」を発行する必要があります。
(QRコードはグループに一つが原則である)
この「QRコード」が、宿泊費最大5000円、地域クーポン最大2000円を利用する為の、水戸黄門の印籠になるのです。
個人・家族で旅行する場合には、基本的にはお財布が一つですよね。
家族旅行の場合には、代表者にキャッシュバックが入れば問題ありませんが、グループ旅行で財布がバラバラの場合は困ってしまいますよね…。
この問題点に関して、今回は説明していきます!

■まずは結論

グループ旅行の際には、個人毎にキャンペーン登録を行ってください。
(すなわちそれぞれが登録を行いQRコードを発行)
この方法が1番お薦めですが、宿泊領収証を個人名でそれぞれ発行する様、
必ず宿泊施設にお願いしてください。
予約代表者名の領収証では、個人毎にポイント還元されませんから要注意です!

■個人毎に登録しなかったらどうなるの?

◇宿泊費最大5000円eマネー還元に関して
代表者のQRコードに対してeマネーの還元が行われます。
・還元額を代表者が、それぞれに現金で渡すか…… ばっくれる。
・代表者にeマネーが還元された際、代表者が個人にeマネー送付手続きを行 
 う。この場合には、、お互いがeマネー送付が出来るサイト(pay pay等) 
 に登録しておく必要がある。
・手続に不備があった場合には、還元が行われずに皆に怒られる…。
・内緒にしておく…  等々

◇地域振興2000円還元に関して
ここ、大きなポイントです。
対象店舗でお土産等を購入したり、飲食したりした場合には、最大2000円のeマネー還元が行われます。
先程「水戸黄門の印籠」とお話ししましたが、お土産等を購入する際に、
QRコードを見せ、お店がスキャンする必要が有るのです。
もう一度言いますと、このキャンペーンは支払いを行った後にeマネーで最大2000円を還付す仕組みなのです。
だから購入時に支払いをする事が必要で、対象店舗で2000円以上購入した場合に、最大2000円を上限に還元が有るのです。
もうお分かりですね!グループで代表者にQRコードが一つしかなければ
代表者が皆さんのお土産の金額管理までしなければならないのです。
だから、面倒でも参加者全員が旅行登録をおこない、それぞれがQRコード発行をした方が良いのです。でもここがわかりにくい!!!!

■登録方法

基本は登録ページに指示通りに進めれば問題ありませが、迷う部分をご説明します。
➀代表者は宿泊施設を予約しましょう。
 厳密に言えば、あいち旅eマネーキャンペーンの登録を先に進めても良い 
 のですが、ここでは予約を先にする前提で進めますね。
 *宿泊施設の予約を先でも、あいち旅eマネーキャンペーン登録の、
  どちらを先にしても問題は有りません。
  注意すべきは、宿泊施設があいち旅eマネーキャンペーンの対象になっ
  ているか否か…。
②代表者が予約した際の、「予約確認書等」を画像で全員にデータで送付し 
 てください。 ★代表者必須作業です!!

 代表者を含め、全員が登録ページで添付する必要があります。
 この際に添付する書類の「予約者名は代表者の名前」で大丈夫です。
 この確認書には、代表者名、総人数、同行者の人数、一人当たりの金額、 
 予約日が記入されている事が必要です。(詳細はホームページで確認)
③次にホームページ上で登録を行いましょう。(QRコード発行)
 代表者、同行者ともホームページ上で登録を行う必要があります。
 この時に必要なのが、②でお話した予約確認書です。
 あいち旅eマネーキャンペーン登録を先に進めた場合には、宿泊施設予約
 完了後に、予約確認書の添付を行う事が出来ます。
 ★登録の際に迷う部分は2つ!
  同行者登録の必要性と、添付書類の種類
④同行者欄に関して

 代表者・同行者ともに「同行者欄には登録を行わない」様にしてくださ
 い。
 「全員で1つのQRコードで良い」方は、代表者のみの登録で、同行者の登
 録も必要となりますからね!

 グループ旅行の際に、ここを登録してしまうと、一番先にチェックインし
 た方に還元されたり、対象外旅行になってしまう可能性がありますから、
 注意注意!
 この部分の説明が無いために、ついつい登録してしまいますが、
 チェックインの際に同行者欄を削除すれば大丈夫ですからね!
⑤添付書類に関して
 予約確認書のみの添付で大丈夫です。
 「個人毎に登録する際には、個人名の領収証が必要」との記載があります
 が、これは個人名の領収証を宿泊施設が事務局に送付しますので、旅行者
 が添付する作業は有りません。
 *この部分の説明が非常にわかりづらいです。
 しかし、前述しましたが個人毎に登録(QRコード発行)した場合には、
 くれぐれも宿泊施設に「個人毎での領収書発行」を伝えてくださいね。

■チェクインから旅行終了まで

チェックイン時に、登録したQRコードを有効かする必要があります。
これは宿泊施設が、皆さんのQRコードを読み取る事で有効化され、マイページでのステイタスが「旅行前→旅行中」になった事で確認をする事が出来ます。
このチェックイン時に、わからない事は質問しましょうね。
地域振興の2000円の購入期限も決められていますから、詳しくはホームページで確認を!
「おいおい、ここまで来たら教えろよ!」と言われる方もいらっしゃるでしょうが、ご自身で確認をする事も大切なので、敢えてここでは記載しませんのであしからず!

■まとめ

6月末まで期間延長になり、あいち旅eマネーキャンペーン事務局、宿泊施設の方々も、今回の我々のような面倒は旅行者に対しての対応も慣れてきていると思うので、質問をすれば大丈夫です。
最悪チェックインの際に相談をすれば何とかなると思いまからね!
今回の旅も、宿泊施設スタッフは事務局に何度も質問をされており、ご迷惑をお掛け致しまして大変すみませんでした。
でも楽しい旅になり感謝感謝でした!!
今回お世話になりました、南知多温泉郷花乃丸の皆様ありがとうございました。
お湯良し、部屋良し、料理良しで、お値段お安く、皆さんお薦めですからね

おっさん再生工場のおっさんでした。
では皆様、またの機会にお会いしましょうね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?