マガジンのカバー画像

メディアビジネスのリバースエンジニアリング道場

8
メディアビジネスを、表に見えている部分から裏側まで、分解してお送りします。
運営しているクリエイター

#広告

「メディア+○○」のビジネスモデルの3つの仮説

「メディア+○○」のビジネスモデルの3つの仮説

とある支援先と戦略MTGをしていたときに、「広告関連のビジネスをやる際のマーケットサイズ」みたいな話がでたので、僕の考えをまとめてみた。

※全然見当違いの部分もあるかもしれないのでその際はコメントかTwitterなどで指摘してほしい。

※アイキャッチがGunosyなのはなんとなくです。

仮説1、広告モデルでIPOまでいったスタートアップは、強い自社メディアかパートナーメディアを持っている

もっとみる
サイバーエージェントの広告事業とAbemaTVに圧倒的シナジーがある件

サイバーエージェントの広告事業とAbemaTVに圧倒的シナジーがある件

先日、アドバイザー先に質問された内容、「メディア+○○」のビジネスモデルの3つの仮説を記事にしたら予想以上の反響をいただいたので、今回はとある海外在住の友人(インターネットに詳しくなく、投資関係の仕事をしているヤツ)から相談を受けた内容をもとに書いてみます。

メインの問いはコレ。

サイバーエージェントはabemaTVでどこまで会社を伸ばせるの?直近の2018年1Q決算発表の資料(PDF)による

もっとみる