見出し画像

相手に、本当に伝えたいことを添えて。

終わりが近づいている。


明後日で、3年間、週2〜3回程度で
毎週働いていた塾に出勤するの、
最後です。

明日と明後日で、担当生徒さんに
お手紙を渡します。

2月から、バタバタしすぎているけど。
先日心を込めて、書いた。
やっと、さっき、封筒にも入れて、


本当に明日と明後日で終わりって
実感し始めて、

しなきゃいけないことはたくさんあるのに
なんか、しんとした気持ち。

辞めるのは自分で選んだことだけど
なんか、自分のアイデンティティの一部が
なくなっちゃう気がして。

やっぱり、そこで働き始めたのが
全然元気なかった頃でさ。
私も当時、なにをどうしていけばいいのか、
なにからはじめていいのか、わからなかったんだ。


できることで無理なく人の役に立つ。

それができる場所を探していて、
見つけた。

その場所で、
思いがけないくらいの出会いがあったりして。

素直な生徒さんたちばかりで、
本当に、私の方が学ぶことが多かった。

生徒さんと2人、心に残る時間を過ごしたり
こんな働き方もあるんだってのを
身をもって経験できたりした

本当に、かけがえのない場所です。

私は生徒さんに助けられて、
仕事の在り方を知ったし、
自分の在り方もすこし知れたような気がするし
いま自分にある経験と知識を活かして、
ダイレクトに目の前の生徒さんの役に立てる
ってことを知って
こんな自身に、可能性も、感じられた。

本当に素敵な出会いがあった、
自分にとって大きな意味のある
場所。

明日と明後日で、最後だ。

すんなり終わりそう。

というか
すんなり、いつもどおり、
まるで来週も、授業あるかのように、
終わりたい。

いま、1人で。

ちょっと浸ってます。


手紙、たくさん書いたよ。

便箋何枚も書いて折った、封筒スタイルもあれば
ポストカードスタイルも。

自分が今まで、自分の目でみたことのある景色に
自分が今思うこと、相手に、本当に伝えたいことを
文章で添えて。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

68,867件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?