見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.55

4月29日発刊


【今週のお知らせ】

◆ マシュマロの運用を開始しています ◆
聞きたい事や提案、言いたいこと、やってみてほしい事などが完全匿名化で投稿可能.

────────────────────

◆ Hotlineでの掲載ネタ募集 ◆
編集部では皆さまからの情報提供をお待ちしてます.
https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6


────────────────────


1.今週の一言


今更ながらアマプラで東京MERを観ました。
東京メアーってどんなだろ?って思ったら、エムイーアールが正式な読み方だそうで…。

カップラーメンの熱湯を「ねつゆ」ってよんでて、熱騰←これが「ねっとう」って読むんだと思ってたわけですよ。ふっとうの“とう”だから。だけど小さい頃からずっと“ねつゆ”ってよんでたから、今更変えることもできず…。

京都に行った際にナビは「烏丸」に連れて行こうとするんですよね。いくら設定しても僕がGoogleで調べた目的地「からすま」ではなく、「とりまる」に連れて行こうとするわけですよ。

これを聞いてどう思いましたか?

「そんなことある?絶対ないわ!」
「それはあなただけです!」
「わかる!」
「あなた面白い人ですね!」

考え方や捉え方一つで人生って大きく変わってくると思うんですよね。
楽しいか楽しくないか。ではなくて、楽しめるか、楽しもうとしないのか。
自己プロデュースを思考の領域まで広げてみるとまた違った色の明日になるのかもしれない。
これを個性の派生であると考えています。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


2.ビジネスの考察


【F1日本開催を狙ったインバウンドビジネス】

昨今のF1は以前と違ってグローバルスタンダードでの開催を標榜しているらしく、開催に併せてさまざまなイベントを仕掛けたいそうです。また開催カレンダーの都合で秋開催から春開催になり、日本では桜の季節とも相まってインバウンドの需要も旺盛だそうです。 

当然、F1が開催される鈴鹿では、期間限定ではありますがインバウンド需要が爆発します。しかも、F1は世界のビジネスカンファレンスの場となりつつあり、そこに集まる人達も世界の富裕層が多くなっているのが現状です。 

その動きを考えたビジネスを行うのはアリなのでは?と思う。例えば、公式にお金を払って近くの大規模な駐車場とか借りて、F1の日本グランプリ開催に連動のフェスなんか開いたら盛り上がりそうだと感じます。 

そこまで大規模でなくても、他にも出来ることはあると思うので考えてみるのもいいですね。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


3.近況報告


【構成員数】±0

■ 実は…
天井のこの白いやつはネズミが来ないように超音波を出している機器なんです。


――――――――


■ 神社部 大鳥神社

堺市鳳駅から程近い大鳥神社は、和泉の国一宮です。御祭神は、日本神話の英雄 ヤマトタケルノミコト。 天皇である父の命で大和政権の抵抗勢力を次々と征伐した彼は、その旅路で病にかかって命を落としてしまうのです。その御霊が白鳥となって飛び立ち、最後に舞い降りたのがこの鳳の地だと云われています。
勝負運に御利益があるといわれている1000年以上の歴史を持つ神社です。


――――――――


■ 金融所得の増税について
金融所得で保険料増を検討 医療介護、不公平見直し(共同通信) - Yahoo!ニュース
現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった。見直しによって未申告だった人の保険料が増える可能性がある。算定の事務を担う自治体の負担が増えるなど課題も多く、2028年度までに可否の検討を進める。

だそうです。特定口座源泉徴収ありのメリットがなくなっちゃいますね(笑)。
「ちょっと儲けて良いと言ったが儲けすぎはダメだ!分け前をよこせ」。いかにも役人と社会主義頭の政治家が考えそうなこと。そのうちNISAの非課税にも上限設定したりするかもですね。
これやるなら投資で損失出している人の保険料は下げないと不公平って話です。全員儲かっているわけではないから。

で、この話って前に聞いたことあるような気がする…って思った人、それ僕です。僕から聞いたはずです。投資と名がついたマネーゲームからの集客後に《投資額への課税は無いが儲けが出た分に対しては課税される恐れがある。その後減収となった場合でも“収益”の箇所だけを切り取られる。数年間は利益率が鈍化するが損はしない。ある法案が可決されNISAなどから出た個人投資収益に関して課税がなされる》といった内容です。
で、10万円儲けたけど、12万円も投資に突っ込んだ!って場合も「え?10万円も儲けたの?じゃあ税金取らなきゃだね!」ってなるわけですよ。

端的にいうと
岸田「みなさん投資してください!」
 ↓
日本人、だいたい投資する。
 ↓
岸田「はい、ひっかかった!」
岸田「お前ら金融所得税払えよ」
岸田「社会保険料も倍増だぜ!」
岸田「投資で損した?知るか自己責任な!」
ってこと。

個人的には『金融所得で保険料増を検討』に対して断固反対なのは、最初の時点では金融所得が一定額以上の富裕層が対象だとしても、まず間違いなくなし崩し的に対象者が広がる。そして最終的には会社員に対しても広がる。そしてNISAの利益に対しては非課税でも社会保険料算定に使われる可能性がある。だから反対。

ただ、暗い話ばかりではなくこんな話もあって先行きはわからないのですが、僕はずっと前から日経平均を買えと唱えています。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■


4.時事ネタ解説


時事ネタを思いつきでピックアップ!巷の話題を独特な感性で解説します。

◆ 東海道新幹線に「完全個室タイプ」の座席導入へ 専用Wi-Fi付き 26年度中

<<概要>>JR東海は、東海道新幹線「N700S」に完全個室タイプの座席を2026年度から導入予定。個室はWi-Fi、リクライニングシート、調整可能な照明等を設備。ビジネスやプライベートでの利用を想定。詳細は順次発表。

<<編集部解説>>以前は東海道新幹線に個室があったのですが、いつの間にかなくなってました。で、この度やっと復活することになったそうです。 ただ、席数に限りがあるので予約ですぐにいっぱいになりそうな気もします。専用Wi-Fiも付いているようです。今までの東海道新幹線についていたWi-Fiは使い物にならなかった…。果たして個室専用のWi-Fiは使い物になるのでしょうか…。

――――――――――――――――


◆ 護衛艦「かが」空母化に中国激怒「平和憲法に従い、専守防衛を堅持せよ」

<<概要>>中国が、自衛隊の護衛艦「かが」の空母化に激怒し、「平和憲法違反」と主張。日中戦争時の経歴と軍事増強を指摘。日本はF-35B 42機を発注していると報じられた。

<<編集部解説>>「軍拡まっしぐらの国が何を言うのか?」と言いたくもなるブーメランのような感じの中国。もちろん日本としてはそんなものは気にせずに、東シナ海での尖閣諸島周辺の防衛に資するべくF35Bを離着艦できる体制をいち早く整備すべきだと思います。


――――――――――――――――


◆ 高野連、朝夕2部制の導入を検討 今夏の甲子園、暑熱対策で

<<概要>>第106回全国高校野球選手権大会は猛暑対策として初の2部制導入を決定。1日3試合で、午前と夕方に試合を分散。熱中症防止が目的。

<<編集部解説>>真夏の40度近くに迫る炎天下の甲子園で野球をすることには、各方面からの批判が出まくっていたので、さすがに高野連も動かざるを得なくなった模様だ。高校生なので深夜での試合ができない以上、朝と夕方に分散するというのが最大限なのでしょう。甲子園以外の球場という選択肢もあるのだろうが、球場の変更は心情からしても無理なのでしょう。

――――――――――――――――


◆ X新規ユーザーの投稿に課金の方針…マスク氏「ボット攻撃抑える唯一の方法」、金額は明かさず

<<概要>>イーロン・マスク氏がSNS大手Xの新規ユーザー投稿に課金制度を導入する方針を明らかにした。ボット攻撃削減が狙いで、詳細は未定。初回3ヵ月は有料、既存ユーザーは無料。

<<編集部解説>>ニュージーランドなどで実験していた年間1ドル程度の少額課金がかなり有効だったということなのでしょう。新規ユーザーの投稿に課金をすることで、ボットなどの大量投稿を行うと経済的なデメリットを被るようにしてきた。また決済もできる万能アプリとしてXを位置付けているイーロン・マスク的にも、こういった課金の仕組みを備えることをやっておきたいと考えているのでしょうね。

――――――――――――――――


◆ ボストン・ダイナミクスが新型Atlasを動画で公開電動ヒューマノイドで実用的なロボットを目指す
https://bit.ly/3UqVhdh
<<概要>>ボストン・ダイナミクスが新型電動ヒューマノイドロボット「Atlas」を公開。実用的な次世代ロボットを目指す。

<<編集部解説>>
これからLLMベースのAIで実用的な学習してくるであろうヒューマノイドロボットですが、人間の関節の動きなどにとらわれず自由な動きができるような仕組みが実装されると、かなり実用性の高いソリューションになるような気がします。

――――――――――――――――


◆ 通貨危機について解説します
通貨危機がトレンド入りでも実際個人の貯蓄超過が国をファイナンスしている日本をアルゼンチンやトルコを同列には捉えられないと考えます。

しかしながら SNS 発達時代からの新興国交えた単純思考の煽りを含む通貨危機トレンドでキャピタルフライトを促す拡散力は以前よりも強くなっているのは事実、メディアの報道でも加熱感を持って取り上げられるいる事でしょう。

日銀金融政策現状維持以外で円高になりづらい要因としては

①経常収支が黒字でも国内還流していない

②外国人の日本株買いは為替スワップベース、円起債

③日本人のオルカン等の外国株購入圧力

通貨危機は起こらないと思いますが、Mrs Watanabe を伴う 1,400兆円から来る「通貨危機になるんじゃないか集団マインドキャピタルフライト」は注視に値すると考えています。

日本の外貨準備金に比べて圧倒的に多いので。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■


5.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。

【yummy mummy caf?】

可愛すぎる絵本の中の世界のようなカフェ。台湾カステラはもちろんシュプリームクロワッサンやストロベリーピスタチオなどメニューも豊富である。お店の中の世界観や可愛いドリンクボトルなどテイクアウトにも対応しているので近くに行った際にはぜひとも立ち寄っていただきたい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


6.今週のおすすめ


こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【Latch App】

今回紹介する『Latch App』は、居住者向けのスマートホームアプリ。これは専用のスマートロックデバイスをドアに取り付け、かつ1ユニットあたり月額5ドルのサブスクに入ることで使えるというもの。ただし、デバイスの設置や費用の支払いは不動産管理者が行うことになり、居住者はこのアプリやドアコードなどを使って電子鍵を開錠することになる。 

このアプリは電子錠の遠隔操作はもちろん、アクセスを許可したい日時を選択してゲストを招待したり、アクセス履歴の表示もできるので防犯対策にも使うことができる。手が塞がった状態でもApple Watchや特定のジェスチャーで施錠できるのも便利。 

さらに不動産管理者向けの『Mission Control』というアプリを併用することで居住者やビル内の情報管理、入退管理などをソフトウェアで一元管理ができる。例えば、管理者が遠隔で建物内の異常を検知したり、訪問者などが来たら一時的にアクセス権を付与したりできるので、不動産における運用管理の効率化が行える。 

また不動産管理ソフトウェアなどとも統合できたり、同社のカメラやサーモスタットなど、そして他社製のスマートホーム機器にも対応しているため、後から部分的に導入してスマートホーム化するのもあり。 

こうした手間のかかる作業を簡略化させていくのは意外と重要。ネットが普及してあらゆるものが繋がる時代にも関わらず、多くの不動産はアナログのままで非効率。不動産の運用管理で疲弊している企業は、このような不動産テックサービスを積極的に利用していくのが大事になってくるだろう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


7.書評


読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナーです。

【小説『沈まぬ太陽』】

実話をベースにしたフィクション作品が好きだ。何よりリアリティに富んでいるし、現実に起きたことや過去を知ることで勉強になる。 

この手の作品と言えば、作家の山崎豊子氏が有名。今回紹介する『沈まぬ太陽』も山崎豊子作品の一つだ。 

主人公は某航空会社の社員。労組として職場環境の改善を画策するも、懲罰人事で海外転勤。なんとか耐えて帰国したら、今度は自社の飛行機が山に墜落して多数の犠牲者を出したことで現地対策本部に配属され、現場で遺族係に。その後は、会長室に入り会社の再建に尽力する。 

そんな主人公の動きで航空会社と政界との癒着構造が浮き彫りになっていくわけだが、綿密な取材をしているので、かなりリアリティがあるし、ここまでのあらすじで、どの会社をモチーフにした小説なのかはわかってもらえるだろう。『半沢直樹』やトヨトミの野望シリーズが好きな人はかなり楽しめる内容だろう。
ただし、小説はかなり長いので読むとしたらかなり時間がかかる。映像化作品も多数出ているので、そちらで観るのもアリだろう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


8.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問。その他いろいろな疑問や日常生活での質問をやご意見を募集しています。

今週の当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の掲載にご期待ください。

質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはマシュマロから!

完全匿名化で投稿可能.



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


9.OM通信


OMはオスカー卍會をそれっぽく言ってるだけで特に深い意味はありません。

▶️驚安の殿堂 マン・ジ・ホーテ
────────────────────
◆ 日用雑貨を驚きの価格で!◆
オスカー卍會向けに日用雑貨を特別価格でご用意しています。新生活や普段使いにご利用ください。

公式キャラクター:マン・ペン君

ストアはこちら→
https://manjihote.buyshop.jp

商品購入はこちらから→ https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️ NSJ協同組合
────────────────────
技能実習生・特定技能・エンジニアのご相談はぜひ当組合へ。
ベトナム、ネパール、カンボジア、インドネシアからの実習生の受入実績があり更に今後はバングラデシュ、ラオスといった国とも協定し、皆様の選択肢を少しでも広げられる活動を行います。
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️ 東京Optimist Club
────────────────────
◆奉仕活動,国際交流,ボランティア◆
https://www.optimist.org/

奉仕活動,国際交流にご関心のある方,質問のある方は,
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9
までご連絡ください.


▶️株式会社ペディグラス
────────────────────
◆ フットケアモデル募集中 ◆
足の角質セミナーモニター募集!
場所:東三国付近
時期:2024年は7月、12月
報酬:あり,詳細はお問合せください.
※内容や開催時期は変更となる場合がございます.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️リブネスコ合同会社
────────────────────
◆ ネット販売の販売委託 ◆スマホを触るだけで.月に¥3,000〜¥5,000.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️エフエム・プラス株式会社
────────────────────
不動産管理・売買・賃貸・建設・塗装・修繕なんでもお任せください。
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️株式会社大西商事 アセットサービス
────────────────────
保険のご相談や見直しをお考えの方はオスカー卍會お問合せフォームよりご連絡ください。
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️オスカー卍會
────────────────────
https://libnesco2.wixsite.com/manjikai

生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.時事ニュースや最新の話題、エンタメや雑学などを皆で発見し、議論し、知的好奇心をくすぐります.新しい学びや普段出会わない世界観に触れたい方はぜひご入会ください.

オスカー卍會に入るとできること
特異な経験を持った人を一堂に会して経験とその苦慮を抱える人を直に繋げて知り合った人全員を救いたいとの想いから始まったオスカー卍會です.不特定多数の『得意と特技』を集める事で他力本願の本質を最大限に引き出す事を目的としたプラットフォームです.

「個」の力ではどうにもならない事でも、人と人がつながることで彩速となるようなコミュニティを目指しています.
年会費や月額費は無料です。


▶️公式部活
────────────────────
共通の趣味や小さなグループで活動しませんか?
ご興味や、ご意見、見切り発車でやってみたい方はお声掛けください!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


10.後書き


これからスタートアップのようなイノベーティブな起業が増える一方で、「ミクロな起業」もまた増えていくような気がします。

ミクロな起業はほとんどスケールすることはないでしょうね。でも自分の趣味嗜好、興味関心に極めて近い領域でビジネスができる。組織のしがらみとも無縁です。始業時刻、就業時刻も自分でコントロールできる。

現在、日本には約358万の中小企業が存在します。これは総企業数のじつに99・7%にあたる。そして中小企業の休廃業件数は2016年以降、毎年4万件を超えています。テクノロジーの加速度的進化に取り残され、これから倒産する中小はますます増えるでしょう。

エリートは大企業に、野心的な人材はスタートアップなどのベンチャー企業に、そしてそれ以外の人はミクロな起業に乗り出す。近い将来、日本の産業はそうして三極化していくのかもですね。

――――――――

新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

遊びと仕事の境界線をあいまいに
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■制作: Hotlineメールマガジン編集部
■発行元:オスカー卍會