見出し画像

人生の休憩を終えて、またこの旅を歩き出す〜休職から復帰〜

お医者さんと会社との面談を終え、
仕事に復帰することが正式に決まりました!(パチパチ)
休職に入る前に私はいろんな方に相談をしており、
最後の決め手になったのは、私が相談をした日の直近で休職から復帰をした
私と似たような境遇にあった同僚との会話でした。
彼女の休職までの経緯や休職のとり方や過ごし方などを教えてくれました。
そして彼女は、こんな言葉を私にくれました。

私は休職という選択をして、いま本当に良かったと思っている。
自分の充電期間として必要な時間だった。
休んだことで自分がダメになるのではないかって不安もあると思うけど
このまま突き進んでも完全に自分がダメになる可能性が大きい、
だから今休んだ方がよっぽどいい。
じりさんも休んで良かったと思えることを祈ってるよ。

同僚より

この言葉は、私が休む選択をする罪悪感から救ってくれました。
本当に力強くて、欲しい言葉だった。
と同時に、私は彼女みたいに「休んで良かった」と思えるのだろうか?
そんな不安もあった。
彼女は、元々仕事でもすごく活躍してきていて、ストイックで賢いから
乗り越えられたんだとも思った。
今思えば、こんな考えはとても失礼で・・
元々そういう素質のある人なんだということって、
その人の努力を否定してしまっているような気がする。
自分も休んでみて、この苦しみから抜け出すのにどれだけ苦労したか・・
体験してみて、彼女が素質があるからそういう状態になれたのでなく
自分と一生懸命向き合う努力を続けてきたんだろうなと思えた。

そして、私も自分ができる限りの努力をしたからこそ今
「休んで良かったなぁ」と言えるんだろうな。

ここで、本当にそれって変われてるの?自己の過大評価なんじゃない?
というような疑いもあるかもしれない・・
でも、近くで見守ってくれていた友達たちが
表情や考えが変わったと・・言ってくれています。
それは「元気なったよ!」って私から報告したのではなく
その変化に気づいてくれていました・・
ちゃんとビフォーアフターの写真も送ってくれた友達もいて、
そのLINEが嬉しくって、ニコニコしながら泣いてしまいました(笑)
本当にありがとう。

自分に向き合うことって、ただ1人で考え抜くことだと思っていた。
これまで人の反応ばっかり気にしてきたんだから、
自分で自分のことわからないといけないと思っていました。
自分ひとりで解決しないといけないって・・。
でも、これはまた私のお得意の白黒思考だったなと思います。
もちろん自分で自分を知ることは重要。最初のステップ。
でも、そこで終わらせたらいけない。これも判断を間違ってしまう。
自分でまず理解した上で、周りの声にも耳を傾けてみる。
自己理解(または問題の解決)を手伝ってもらうことも必要。
これまでの記事で人の反応なんかもう気にしないぞ!って言ってたやんと
思うかもしれないですが、受け取り方やバランスに気をつけるということです。
自分ひとりで解決、周りの意見を受け入れる
どちらか一方では、考えに偏りが出てまた自分を苦しめる判断をしてしまうから
両方をうまく取り入れていかないといけないなと感じています。
でも最初は自分と向き合うことからスタートがいいなと考えています。
自分はこう感じている。こう考えている。
その上で周りに、他の見え方や考え方はないか?客観的に見てもそうなのか?
の意見を求めてみる。
そこで得るのは、正しいとか正しくないでなく、新たな物の見え方。
それが、私が生きていくための新たな力になっていく。

これからはそうやって考えて、生きていけるといいな。

このように書いていることも、最近理解したことで
元々の考え方の方が慣れているからまた戻ってしまったり
うまくやれなくて不安になって迷ったりもするだろう。
仕事を復帰してからが、また試練だと思うし・・
でも、それでいい。
忘れそうになったら思い出せばいいし、不安になったらその気持ちを認めてあげたらいい、誰かに助けて貰えばいい。
そうやって、「急がず、迷わず、ゆっくり自分の進む道を行けばよい」

おじいちゃんそゆことやろ?(笑)


こんな風に考えられるように考えられるようになったのも、
休むという選択をして落ち着いた状態で自分に向き合えたこと。
落ち着いた状態でいられたのは、
休む選択をしたじりさんはすごいと言い続けてくれた友達がいたから。
休んでいる間にたくさんのひとたちに
恥ずかしさや気まずさで本音を隠さず、相談を聞いてもらえたこと。
ありのままの私に気持ちを否定せず、向き合ってくれる友達がいたこと。
家にいるより外に出ようといろんなところに連れ出してくれた友達。
そして、きっと大丈夫なるって信じていてくれた自分。

そんな、たくさんのことに救われました。全てに感謝です。

これは私個人の立ち直りの経験談で、
みんなに共通することでないかもしれないけれど
もしも今辛くて、休職しようか悩んでいる人がいたら・・
私はその背中を押してあげたい。

私だから、乗り越えられたんじゃない
もちろん簡単な道ではないけれど、
それぞれの立ち直るための方法がちゃんとあるから
それをぜひ見つけて欲しいと思う。

「あの人は、そういう素質があったから」「元々強いからでしょ?」
は関係ないのではないかと思う。
自分の心に耳を傾けてみる。
抜け出すきっかけは、自分の中にあるはず!
(もちろん周りに手伝ってもらいながら)

偉そうに色々語ったけど、私もこれが始まり!
人生をいい旅だったと言えるように、これからも考えていこうっと。

🎧本日のBGM




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?