見出し画像

<Z世代推し活女子を熱狂させる!>新卒1年目がバズコラボを生み出した方法

こんにちは!編集部員のさきです!
今回は、以前Oshicocoと表参道にあるCafe de Lapis様とコラボした際の
大ヒット秘話についてお話ししようと思います。

Oshicocoはおかげさまで、2022年の1年間様々な形でコラボをさせていただきました。
ありがたいことに、どれもこれも大盛況でした。
推し活している皆様に心から楽しんでいただきたいという思いから、
毎回こだわりを沢山詰め込んでいます。
この記事では、企画から実施にいたるまでの過程と、バズを生み出た方法についてお伝えして行きます!

■Cafe de Lapis様との出会い


表参道から徒歩7分ほどにある、隠れ家的なカフェ「Cafe de Lapis(以下カフェドラピス)」さんと出会ったのはインスタグラムでした。私たちはインスタグラムメディアを運営しているので、推し活をしている皆さんがどのような推し活をしているのか、日々のリサーチは欠かせません。そんな中で、とても可愛い写真ばかりが並ぶカフェドラピスさんのアカウントに興味を持ちました!

Cafe de Lapisさん外観
アフタヌーンティーセット

実際に店長さんとお話しする機会があり、店舗に足を運んでみると、とてもアットホームな雰囲気と鮮やかでかわいいケーキが印象的でした。特に、’’周りの目を気にすることなく推し活をしてほしい’’という店長さんの思いに刺激を受けたことを今も覚えています。
楽しい推し活企画を発信したいと思い、コラボ企画を開催することとなりました。

■コンセプト:推しって宝石だよね!

コラボを考える時は、「推し活をしている皆さんが何をしたいか」「何をしたら楽しんで貰えるのか」を大切にしています。
推し活がブームになっている中で、何事も推し活と絡めることは可能ですが、
企画に何か軸になるようなもの(コンセプト)が無いと、企画自体が曖昧なものになりかねません。
そこで、企画のはじまりは全て「どんな体験をしたら、楽しんでもらえるか」を徹底的に考えるところからスタートします。

カフェドラピスさんは、元々宝石店を営んでいて、その後にカフェの運営をはじめたという歴史を持っていました。それが由来して「食べる宝石」と言われている琥珀糖を使用したケーキを販売されているそうです。
そんな歴史から、推し×宝石=?の方程式が出来上がりました。
そこからはとんとん拍子です。
だって、’’推しは宝石’’なんだから!!!!
推し活している人なら1つは持っているであろうトレカやアクスタが
きらきら輝いていたらとても可愛いだろうな・・・
なんて妄想を日々繰り返しながら、「推しはジュエリー」のコンセプトが決定しました。

■メニューの考案:写真に載せたくなるビジュアル


コンセプトが決まったら、具体的な内容を考えていきます。
バズを生み出すためには、SNSで発信したくなるようなビジュアルが欠かせません。
推し活をしている皆さんが、グッズを好きなように置いて完成する形が理想なので、
皆さんが「どういう風に推しを並べたくなるか?」を計算しながら、メニューの具体的な内容や食器・備品を決めていきました。
美味しいスイーツも満足がいくまで楽しんで欲しかったので、
最終的にはパフェ・ミニケーキ3種・サイダーのセットになりました。
メンカラを大切にする皆さんのために、パフェに乗っているアイスの色と、共通して使われている琥珀糖の色が14色の中から2色選んで、メンカラに合わせて変更出来るようにしていました!


※お客様が撮影した写真

■体験:推しを輝かせる仕掛け

カフェ様とコラボする際に大事にしていることがもう一つ、
「コラボの場所でしか体験出来ないことを提供する」ということです。

カフェ巡りをする際には、トレカとケーキを一緒に写真を撮っている方が
非常に多いので、トレカがより可愛くなる体験を提供出来ないかと考えました。

ホイップデコがとても流行っていたこともあり、
ほみさんというホイップデコ作家の方にトレカデコケースの作成をお願いしました。
全部で10色、好きな色から選べるようカラーバリエーションも揃えました。


ほみさん作トレカデコケース


実際にコラボ期間店内に飾っていただいたところ、興味を示される方が多かったそうで
とても可愛いケースを作っていただけて嬉しい限りでした。

■大ヒット

2022年10月14日~11月30日までの約1ヶ月半、コラボさせていただいたのですが
約1ヶ月半で、約230個を販売することが出来ました。
連日沢山の写真がInstagramやTwitterにて発信され、楽しんでいる様子を垣間見ることができました。
ここまで記事を読んでくださった方の中にも、ご来店いただいた方はいらっしゃるでしょうか?(もしいらっしゃったら、この場を借りて感謝をお伝えします><ありがとうございます!)
「可愛い」の声を沢山聞くことができ、本当に嬉しかったです。

2023年も、可愛く楽しい推し活が出来るよう沢山コラボしていきますのでお楽しみに!♪
Have a agood oshikatsu day :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?