【20代の私が気を付けるお金の習慣その39】

その38 その40


こんばんは✋
みそまんじゅうです☕


本日、5回目のTwitterのスペースに参加しました!
今日はかなりギリギリの声だしとなりましたが、明日は時間をみて早めにお伺いしたいと思います。

さて、前回に引き続き・・・


「20代のいま、やっておくべきお金のこと」
という中村芳子さん著書の本を中心に、


著書の解説ポイント
私的にやっている(た)こと

こちらをご紹介できればと思います。
今回はその39になります。

【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

時々10年後に目を向けると方向性が見えてくる!?


20代は、仕事も恋愛も今日と明日のことしか考えられず、せいぜい週末までが現実と述べられています。


実際のところ、どうなのでしょうか。
休職前はたしかに明日のテレアポや仕事内容しか考える余裕がなく、仕事と転職以外のことを考えることが少なかったと思います。


20代後半、社会人3年目、給料はこれだけ。ボーナスも二桁いただければ御の字。10年後に結婚しているとしたら、、

等々考える余裕があります。

人はなにも考えないと、周りの流れにのせられてどんどん流されるものであり、流れと逆行するならタイミングをみてエネルギーを集中し流れから飛び出る必要があります。

つまり、環境・人間関係・仕事をいずれかを変えるという選択肢もイメージとして持っておかないと惰性で仕事したまま踏み出せないことになります。
(もちろん家庭事情で異なるため一概には言えないです)


私はいま、環境、人間関係、仕事を全て変えるリスクが高いことに挑んでいますが、現状の仕事を続けるとなると耐えるまま(5割は上司が悪いです笑)の仕事になり成長も低いと判断したため動いています。


変える予定のある方はまずは一つから変えるといいのではないでしょうか。リスクも低いので。

最後に「10年後の絵を書くためのヒント」を羅列してみました。
お手すきあればご参照のほどお願いします🙇

◯年齢 
◯仕事?
◯結婚は?
◯子供は?
◯住まいは?
◯年収は?
◯余暇は?
◯趣味は?

それでは、今回の内容はこちらで以上になります。
次回は第40弾「貯金は一生するもの」です。

本日も一日おつかれさまでした🍵

最後まで読んでいただきありがとうございます! 始めてまだ間もない者になりますが、いいねとシェアをいただければ嬉しいです。拙い文章ですがこれからもご拝読の程よろしくお願いいたします🙇