見出し画像

五感を意識すること…(五感シリーズ②)

※ 今回の画像は、保健委員さんにお借りして来ました…ありがとうございます!


前回は、五感を研ぎ澄ますと言う内容で、
五感の大切さを,お話ししましたよね!

ですが、今回は研ぎ澄ます迄行かない方も、
意識をしてみて欲しいと言うことを、お伝えしたいと思い、
こちらで述べることにします。

まず鏡を見ないで,どれだけ、
自分が笑った顔になれるか、意識したことはありますか?
鏡を見れば,人は自分自身で、
笑う顔も出来ますが、気分が滅入ったり,
落ち込んだりしているのに、無理して笑おうとしても、
鏡がないと,なかなか笑うことが出来ず、
泣き笑いのような,情けない顔になったりした経験はありませんか?!
そんな時,いまの気持ちを見つめてください。
無理して,笑わなくても良いのです。
いまの自分を、受け入れてください。
いまの気持ちを、味わってください。
立ち止まっても、良いのです。
前へと,無理に進もうとしても、
心がコケてしまいますよ…ゆっくり、自分が納得して,
立ち上がる時の方が、着実で,
強い1歩を踏み出せますよ~🎵
そして、心からの笑顔が湧いてきた時、
改めて,ご自身で鏡を見てみましょう。
その時,こころから本物の笑顔が湧いたなら、
それは確かな1歩を前に踏み出せる時です!
そうした自分に対し,自信がまた1つ、
着実に,積み上がることでしょう。
その時の、自信を忘れないでくださいね。
でも、もしも忘れてしまったら,
わたしがここで述べている、原点に立ち返れば大丈夫です。
ここで、五感のもととなる土台が、
きっと,蘇って来ることでしょう…★
それでも,もし不安がよぎったら、
わたしの,まろんはっぴのnoteの扉を叩いてください…いつでも、
お待ちしていますからね――

                             (終・740字)


この記事が参加している募集

今こんな気分

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥