見出し画像

3.11のこと…★

※ この画像は、ゆるりさんからお借りしました…ありがとうございます!

みなさん,こころからお元気ですか…?!
3.11の昨日,あちこちのテレビ局では、
東日本大震災での被災を風化させないよう、様々な番組企画を
立ててくれていましたが、東北の被災者の皆様には、
かの事故でのご傷心に、こころを寄せたいと思います。

三陸等,津波の被災による悲しみもおつらいことと存じますが、
わたしは特に,防げたはずの、
原発がなかったら被災しなくて済んだ事故を、事件として,
個人的には呼ばせてもらっています。
そして、東電を国がかばっている現状を、
苦々しく思う次第です。
東京電力は、国策として今も,
制裁を加えられていない上、東電がその後も生じさせている,
不始末の数々を含め、真の復興を阻むのは、
東電を半官半民で擁護している、この国の責任です。
国のこの責務は、重くて深いものなのに、
今もベースロード電源として、完全廃炉に突き進まずに、
だらしのない危機管理の甘さには、憤りすら感じます。

福島のみなさんは、そこまで考えられず,
とにかく被災のことに、今も頭がいっぱいで、
落ち込んでいる方も、いらっしゃるかも知れませんね…。
いずれにしても、苦しいその気持ちを,
うちにしまい込んだままにしていないで、知らない誰か,
メンタルの専門家や、わたしのように,
口外しない人たちに、1度 おつらいお話を打ち明けて、
肩の荷を下ろしてみては如何でしょうか?
世間話だけでも,他愛のない話からでも、
大丈夫ですよ。
わたしの被災者の方に出来ることは、これだけなんです!
ですから,協力したいのです…是非!!

避難で,都会の真ん中にいたりするのも、
隣近所に知った方がいなかったり、どんな人か分からなかったりして、
なかなか馴染めずに、日々,
孤立してしまうようで、おつらいでしょうね…。
わたしは東京の割りと,中央圏内にいるので、
たまに自然から,力をもらいに出掛けますよ。
いつもの九十九里ですけどね…!
五感のところでも述べてるように、自然から,
時にはパワーをもらえますよ…リフレッシュして、元気を得られる大地と、交信してくださ~い🎵

※ 人とはコミュニケーションが架け橋になりますが、自然とは不思議と,無言のままなのに、憂いある心をのみ込んで、
包み込み,吸い取ってくれるのです…💓

https://note.com/oshaberinote/n/n69ce15823b04

                         (おしまい・1,030字)


この記事が参加している募集

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥