見出し画像

いつ、どこで、誰と…

はじめに

 今日は昨日の記事にも書いた通り、バイクをレンタルして、ツーリングに出掛けた。オレはデザイン的にYAMAHAのバイクが好きで、いつか買いたいと思っている。前回ツーリングに行ったときには、貸し出しスケジュールの都合で、HONDAのフォルツァに乗ったが、今日は念願のYAMAHAのNMAXに乗ることが出来た。すごく満足だ。暑がりなオレは夏場は当然エアコンの効いた部屋にいたい。でも、バイクの風はそれと並ぶくらい気持ちいい。ヘルメットを被って、をかいても、なんだか爽快感がある。すごくいい時間を過ごすことが出来た。今日はそんなツーリング中に考えたことを日記にしたためようと思う。

今日の日記

 今日のツーリングは、妻との待ち合わせから始まった。娘が生まれてからというもの、なかなか二人きりの時間を取ることが出来ないでいる。これはこれでもちろん幸せなことではある。だけど、今日は義父母に甘えて、二人の時間をもらうことにした。妻がオレの好きなラーメンでも食べようといってくれて、美味しそうなラーメン屋を見つけておいてくれた。お店の駐車場にはオレが先についた。ちょっと経つと、妻の車がみえた。なんだか嬉しかった。すごく新鮮な感覚だった。ラーメンを食べて、神社を巡り、カフェでお茶をした。妻とは結婚してもう数年経つ。結婚してからは、毎日ほとんど一緒にいる。でも、旅行をしてはじめての場所を訪れるときや、見たことのない景色を一緒に見るとき、また新しい感覚がわいてくる。どうやら「どこ」にいるかで、オレの世界は違ってくる
 バイクを返そうとお店に向かっていくと、自分が高校時代よく通った道を通った。大きな道で、雰囲気はあんまり変わらない。懐かしい景色だった。でも、あの頃と今、同じ景色を眺めていても、感じ方が全く違う。どうやらそれを「いつ」経験するのかで、オレの世界は変わってくる
 そして、家に帰り、記事を書いている。今はリビングで、キーボードを叩いているんだけど、いつもなら執筆しているオレの足元に娘がやってくる。キッチンで妻が料理をしてくれている。この後、寝にいくベットは、いつもより広い。何年も暮らしている家なのに、なんだか違和感がある。どうやら「誰と」居るかで、オレの世界は変わってくる。
 「いつ」「どこで」「誰と」そんなさまざまな要素が絡み合って、過去のオレがいて、それを踏まえたのオレがいる。さらに未来のオレが形作られている。特に「誰と」の部分はオレにとって、最も大きな要素な気がする。大切な家族と仲間、そしてオレの話に耳を傾けてくれる生徒。オレはみんなの人生の「誰と」の要素になるわけで、それならばプラスの要素でありたいと思う。どうすれば、そういられるのか。常に考えながら、人生を送りたい。「人は出会った瞬間から、相手の人生をちょっとずつ背負って生きていく」。オレが最初に一緒に働いた学年主任の言葉。これを改めて実感しながら、今日を過ごした。

今日の名言

感謝するに値するものがないのではない。
感謝するに値するものを、気がつかないでいるのだ。

By 中村 天風(実業家)

 とてもシンプルな名言。家族や、仕事の環境。日々を繰り返していると、それが当たり前になって、その価値を忘れてしまう。もし、今感謝するものが見当たらないとすれば、心が曇っているんだろう。感謝はある意味、自分のものさしになる。今日もこれでいいのか。毎日自分と向き合い、確認できるといいんだろうなぁ。

今日のTikTok

おわりに

 明日は草野球しにいきます。大学時代の友達に頼まれて、助っ人として初めて参加させてもらうチームなんだけど…たまたまそのチームにオレが高校時代憧れていた先輩が来ているみたいで。明日は野球も、先輩に会うのも楽しみです。明日もタフな1日になりそうなので、しっかりケアして、早く寝まーす

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?