見出し画像

オレたちのリベンジだ!

はじめに

 今日は苦手な出張の日でした。自分がとりまわす出張ってやっぱりなかなか気が重い。この出張も次回がラストになるんだけど…なんとかやりきってしっかり引き継ぎたいと思います。この時期は様々なものが締めくくりに入ってくる。「終わりよければすべてよし」なんて言葉があるように最後は大事だよね。今日はそんな「大切な最後を迎えたもの」をベースにつぶやきを書いてみました。

今日のつぶやき

 そう、オレの大好きなマンガ「東京リベンジャーズ」の最終巻が発売されました。なんかついに終わってしまったか…という感じやわ。きっと読んでいる人もいるよね?安心してください。この記事にネタバレはいれないからね。是非読んでください。読んだことない人は今からでも遅くない。読み始めよう(笑)話を戻すけど、このマンガのように「過去に戻る」ことはできない。ドラえもんにしても東京リベンジャーズにしても、時間を戻る系のストーリーが好まれるのは、人間が「過去の後悔を消したい」と潜在的に思っているからかもしれないね。知らんけど(笑)人間は「今」しか生きられない。過去は変わらないし、未来も「今」を変えた結果としてしか、変えることは出来ない。でも人間は過去や未来に囚われる。経験や予想に縛られる。もちろんこれも大事なんだけど、それだけに意識を持ってかれて、「今」を生きていないように見える人がいる。今目の前に広がる世界をどうしたいかを考えて過ごさないとな、と思わされる最終巻でした。
 最後は受験を終えた子達へのメッセージ。受験を「させてもらった」という感覚は大切なんじゃないかな。親や仲間、お世話になった方々に言葉にして感謝を伝える。しっかり実行してほしいと思います。

今日の名言

本当に大切なことは
喧嘩に勝つことじゃねぇ。
自分に負けないことだ。

By 佐野 万次郎(東京リベンジャーズ)

 つぶやきにちなんで、今日はマンガの中の名言を持ってきました。もちろんこれを読んでいる人の多くはヤンキーではないと思うので、そんなに喧嘩をする機会はないと思うけど…喧嘩の部分をうまく「自分が立ち向かうもの」に置き換えて考えてほしい。受験、仕事などさまざまなものと向き合うなかで、最終的に大事になるのは、やっぱり「自分に負けないこと」なんじゃないかな。そんな想いで、勝負どころに挑めるようになると、見える景色は変わってくるだろうなぁ。

今日のTikTok


おわりに

 ちなみにみんなには戻りたい過去ってあるんかな?オレは今の人生に最高に満足しているからそこまでないけど…強いて言うなら自分が「お笑い芸人を志していたらどうなったか」という今と対照的なチャレンジングな人生を選んでみたいという願望があります。3種類くらいの人生を生きられたら面白いのにね。ちょっと言っている意味がわからなくなってきたので、今日はこの辺にしておきます。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?