見出し画像

察する難しさ

はじめに

 今日はなんだか色んなことが起きた1日でした。この後の日記に書く娘に起きたことも、急に車にエラーが出たことも…こないだ車検通したばっかりなのに。実は今販売店で点検してもらっています。バタバタしているうちに1日が過ぎていきました(笑)まぁ、生きていれば色んなことがある。まったり過ごせる日もあれば、想定外のことが起きる日もある。そんなことを痛感した1日でした。

今日の日記

 今日は朝から、家族でコストコにお買い物に行きました。娘をつれての買い物はなかなかカオスです(笑)最初は大人しくカートに乗ってくれるんだけど、終盤は歩きたくて仕方なくなる。手を繋いで、店内を進んでいきました。そんなこんなしていると、帰りの車からグズグズ…眠くなったんかなぁなんて思いながら家に帰ったんだけど、ちょっと様子がおかしくて左手を全然使わなかったんだよね…捻ると号泣。これはいかんということで、整体に連れていって見てもらったら、肘の関節が外れていました。買い物の時に、引っ張っちゃったかなぁと反省…まだうちの娘はしゃべれないので、痛いのか、眠いのか、嫌なのかがわからない。一緒に過ごしているなかでなんとなく感じ取ろうとしてるんたけど難しいね。こういうときに言葉のありがたさとかすごさに気づく。そういう意味では赤ちゃんは「泣く」というひとつのコミュニケーションだけで、さまざまな感情をこっちに伝えられる「コミュニケーションの達人」と呼べるかもしれないね。これからも娘と過ごす時間のなかで、さまざまなことを学んでいけたらと思います。

今日の名言

明確に言葉にされたのなら、
それはすでに
半分解決された問題である。

By ケタリング(発明家)

 言葉になった問題なら、それはあと解決するだけでいい。言葉にされていなければ、問題を明確にするところから始めなくちゃいけない。今日の娘のことから改めて学んだ気がします。問題の発見というのは、当たり前にしてるけど、なかなか難しいことなんだよなぁ…

今日のTikTok


おわりに

 今日行った整体は娘が泣いても笑顔で応対してくれた。それだけじゃなく、バルーンアートでわざわざ花を作ってプレゼントしてくれた。たまたま待ち合いで一緒になったおばあさんもお姉さんも微笑ましく見ててくれた。こどもを育てる身になって、ありがたさを感じる。子育て支援は金銭的なものに加えて、「育てやすい環境」が大事だなぁ。大きなことはできないけど、オレも子育てに寛容でありたいなと思いました。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?