見出し画像

今日はすぐに昨日になる

はじめに

 やっぱり、学期の始めはバタバタするもんで、気づいたら18時という感じで…家について、一息ついたら、もう立ち上がりたくないなぁという感じ。今週はもう1日あるから、寝坊しないように気をつけなきゃ。生徒も一緒だとは思うけどね…久しぶりに人前でしゃべったけど、やっぱり感覚狂ってるわ。生徒指導主事として、全校生徒に向けてしゃべったときも、教室でフリートークしたときも、なんか自分の中でしっくりこない。早いうちに感覚整えないとなぁ

今日のつぶやき

 今日は全校向けにも話した「スタートにはエネルギーがいる」という話を重ねて、書いてみました。おそらく「はじめに」にも書いたように、オレに負けないくらいみんな疲れてる。そこで、「もういきたくないなぁ」とならないように、スタートの話をしているんだよなぁ。タイヤと一緒で、動き出してしまえば、もう少し簡単に勢いを使いながら動かせる。この感覚を知ってくれると、何かにチャレンジするときにも役立つんじゃないかなぁ?
 中心の話題は「2学期の早さ」について、書いてある。2学期って、期間的には長いから、カレンダー上ではかなり時間があるように感じるけど、なんだかんだやることがたくさんあるから、気づいたら冬を迎えてるみたいな過ごし方になってしまう。中学最後がそれではもったいないので、スタートでその価値を確認する内容にしたんだよね。限られた時間を大切にしながら、毎日を楽しく過ごしてくれたら嬉しいなぁ。
 明日は実力テスト。やっぱり見守る身としては、やってきたことは発揮してほしい。そのために環境作りアドバイスで力になれたらなぁ。みんなならできる!

今日の名言

過去ばかり振り向いていたのではだめだ。
自分がこれまで何をして、
これまで誰だったのかを受け止めた上で、
それを捨てればいい。

By スティーブ・ジョブズ(経営者)

 夏休みはもう終わった。これは変わらない事実なんだよね。確かに理想どおりには過ごせなかったかもしれない。それを悔いる気持ちをもっている人もおそらくいる。でも終わってしまった過去からは学びだけもらえばそれでいい。今から終わったことはどうしようもない。肝心なのは「切り替え」ってこと。思いきって終わったことは捨てて、前に進む。それが大事なんだよね。縛られ続けてもいいことはない。今からできることを徹底的にやる。それが最も価値のある時間の過ごし方だよね。偉大な経営者にはやっぱり「大胆さ」があるんだなぁ。

今日のTikTok

おわりに

 今日は防災の日ということで、職場では避難訓練が行われた。当然のことながら、地震は来ない方がいい。でも、だからといって、目を背けていても仕方がない。常に想像力をもって、「準備」をする感覚を忘れないようにしたいと思います。久しぶりのつぶやきは、書くのに時間がかかりましたとさ…

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?