見出し画像

結局は小さいこと

はじめに

 先日大学の頃の友人から連絡が、めちゃくちゃ久しぶりにあった。これまで小学校の先生してたんだけど、今年から中学になったらしい。違いに戸惑ったり、困ったりしてオレに連絡してくれたってわけ。んで、最終的に子どもにどんなこと伝えてるの?って話になって、恥ずかしながらこのおしゃべり先生のURLを教えたんよ。そうしたら、それが力になれたみたいで。オレの書いた文章は無駄じゃないんだって実感できた。つぶやきにしても、noteの記事にしても、実際に誰かの心に届いてるのかよくわからんから、なんか嬉しかったなぁ。また頑張って言葉を紡ごうと思いました。

今日のつぶやき

 前半はちょっぴり厳しめの話。クラスで生活委員が毎週目標を決めて、クラスで帰りの会の時に振り返りをする。毎日聞いてるんだけど、課題の改善が全然見られなかった。そんなに難易度の高い目標ではないにも関わらず。なんか、その些細なことすらちゃんとできない姿勢が許せなかった。そんな小さな欲も抑えられない奴がここから、いくつものものを犠牲にして目標に向かって突き進めるはずがない。結局は全ては「小さいこと」に表れるんよ。それを自覚してもらうためのつぶやきです。「先生が怖い」で動けるのも、もう半年も残されていないので、自分達でクリアしてほしいな。
 後半は入試に向けての準備について簡単に書きました。入試の成否を分けるのは学力だけではない。「戦略」がめちゃくちゃ大切なんだよね。志望校が決まってきたら、戦略を練りながら準備を進める。どれだけ強い戦力を持っていても、作戦間違えたら戦いには負ける。自分の戦力を最大限生かす方法を自分で模索していくことが大切だからね。これは勉強に限ったことではない。仕事もね!

今日の名言

勝ちに不思議な勝ちあり。
負けに不思議な負けなし。

By 松浦 静山(藩主)

 なにかに勝つことには必然性はないけど、なにかに負けることには必然性がある。そんな言葉です。その敗けの必然性に繋がるのも、つぶやきに書いたような小さなことなんだと思います。小さなことにこだわり、大きなことを成し遂げる。そんな生き方をしていきたいなぁ。

今日のTikTok


おわりに


 人は出会った瞬間から、それぞれの人生をちょっとずつ背負って生きている。オレが最初に世話になった学年主任が生徒にかけていた言葉です。オレの記事にたどり着いてくれた人の人生をオレはちょっとだけ、ホントにちょっとだけど、背負えたら嬉しいなぁと思っています。多くの人に届きますように

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?