見出し画像

ゴールのための道のり

はじめに

 二日間お休みいただいちゃいました。今回は月曜の分をのせるね。金曜日に懇談会が終わりました。やっぱり人の人生の選択に関わるというのは、なかなか難易度の高い業務です。自分の選択ならいくらでも、それを「正解にするべく努力する」ことが可能なんだけど…自分じゃないから、選んだあとで埋めることができないという難しさがあるんよなぁ。本人が感じている能力・特性と、教師が感じている能力・特性に開きがあることもあるしね。これからもイメージを擦り合わせながら、丁寧に進路指導をしていきたいと思います。

今日のつぶやき

 なんか最近、特に朝が寒くなってきて、冬の到来を感じさせられます。布団が恋しくなってきたら、冬かもね(笑)季節の変わり目は体調崩すから、十分留意しないといけない。ここから年末にかけて、受験生じゃなくても忙しい時期だろうから、読んでいるみんなもケアしてね。
 体調管理と密接に関わるエッセンスとして、一日のスケジュールがある。サボってゲームや携帯で寝るのが遅くなる人もいるけど、頑張っている生徒も、なかなか勉強をやめられずに睡眠時間を削ってしまうケースがよく見られる。もちろん、睡眠時間をしっかり確保できるプランで進めてくるべきだったんだけど、終わったことは仕方ない。ここからやむなく睡眠を削る場合に気を付けるべきことは、「夜ではなく、朝の睡眠を削る」ということです。朝早起きして、一時間勉強してから学校に来る。この方が明らかに効率がいい。頭の回転的にも理にかなっている。朝型のリズムをつけると、受験にも順応できる。朝の過ごし方って案外盲点で、無駄な時間が生まれてたりするから、見つめ直してみるといいよ。思いがけず、スケジュールのクオリティーが上がるかもしれません。
 そして、もっと長い目で受験までもスケジューリングしないといけない。オレも学年末までの仕事を改めて確認して、スケジューリングしたところです。見通しが立つと、踏ん張りどころと休みどころが見えて、メリハリがつけられる。そうすると、目標の達成率は上がる。短いスパンと長いスパン、どちらもイメージすることを心がけようね。

今日の名言

計画もなく、時間の使い方が
ただ成り行き任せにされていると、
たちまち混乱と無秩序の
支配するところとなる。

By ユーゴー(小説家)

 今日は「レ・ミゼラブル」の作者であるユーゴーの言葉を紹介します。計画の大切さについて、説いている言葉です。計画がないと感情に振り回される。感情で動いてるときの人間ほど甘えやめんどくささに負ける生き物はいないからね(笑)計画で自分をコントロールすることが大事だと思います。

今日のTikTok


おわりに

 この週末は前任校の同僚にあったり、家族で過ごしたり、全体的に温かい日々になりました。こういう気持ちがオレのエネルギーだし、原点だよなぁと思うんだよね。もちろん、家族に勝つのは難しいけど、オレも誰かを温かい気持ちにできる人間でありたいなぁ。がんばります!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?