見出し画像

あったかい時間

はじめに

 今日はホントに肌寒いくらいの気温だったね。合唱練習を屋外でやったんだけど、風も強かったから、結構辛かったわ暑がりのオレでさえ、こんな感じやから、寒がりの人とかやったら、耐えられないやろうね。季節の変わり目ということで、かなり体調崩しやすいタイミングやから、みんなも体調には気を付けてな。

今日のつぶやき

 合唱の時期なので、それに関わる記事が多くなってしまうんだけど…ここ数日、なかなかの時間を合唱に当てています。何度も何度も繰り返し同じところを、結構スパルタでやってるんだけど、生徒たちはすごくいい顔をして練習をしている。毎日書いている日記にも、充実感が伝わってくる内容が山ほどあります。そんな中、嬉しい記述があったので、今日はそれをクラスに伝えることにしました。過去の記事にも書いたんだけど、合唱って、自分たちが目指しているクラスを作るための「手段」であって、「目的」ではない。言い換えれば、上手くなくちゃいけない訳じゃない。だから、オレは「歌が苦手な人でも楽しめる合唱練習」を求めている。まさにそれが、これまでのところでは実現できている。シンプルにすごいと思ったね。だから、今日もみんなでできないことを恥ずかしがらずに音とりを繰り返ししている姿を見ることができた。「できることを喜ぶ」という段階から「できないことすら楽しむ」というところに行ったという感じ。こうなると、物事は好転していく。ただ、やっぱり合唱コンクール当日が近づいてくると、他のクラスとくらべたり、勝ちたい気持ちが大きくなりすぎたりすることがある。そこで、目的を見失わないための「スローガン」なので、生徒にも定期的に思い出してもらわないとあかんな。
 そして、「はじめに」にも書いたけど、かなり気温が下がるなか、喉を酷使しているので、促しています。なんだかんだ独特の味がするけど、龍角散が聞くような気がするんだけど…みんなはおすすめののど飴ある?

今日の名言

苦しいことの方が嬉しいことよりも多いですが、
9回失敗して味わう苦しさの分だけ、
1回の成功がより一層嬉しくなりますし、
「失敗は成功のもと」ではないですが、
その言葉通りだなと思います。

By 村上 宗隆(野球選手)

 実は昨日の名言を選ぶときに迷ったのが、もう一つあったので、連続で村上選手の言葉にしました!しかも、クラスのおかれた状況になかなかフィットしてるでしょ?できないことを受け止め、それすらも楽しんでいく。失敗を通らずに成功にたどり着こうなんて、無理だもんな。失敗したら、成功するまでやる。成功したら、そこまでの苦労とか疲労なんて、全部想い出になっちゃうからね。成功まで諦めずに、たくさんのいい想い出を作れるといいな

今日のTikTok

おわりに

 なんか最近、ちょっとnoteにしてもつぶやきにしてもスランプという気がしてる。似たような内容が続くというか、なんかはっとするような話ができていないような気がして、ちょっと自信失ってます。読んでるみんなはどんな風に感じてるのかな?ちょっと薄くなってきたというか…ね。アウトプットし続けるには、ちょっとインプットが足らんのかもしれんなぁ。時間見つけて、勉強や様々な経験していかなあかんな。とりあえず、踏ん張るんで、応援や叱咤激励、褒め言葉など是非是非コメントください(笑)

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?