見出し画像

逢いたい人、やりたいこと

はじめに

 学校現場は、チャイムによって動いていく。コロナの影響で進んだリモートワークも、当然のことながら学校業界では、どこ吹く風。その場にいて、リアルタイムに物事を進めるのが当たり前の業界なので、朝起きる時間は自ずと決まっている。オレはその時間めがけて、何度も何度もアラームを鳴らす。そういうやり方でしか起きることができない。だからこそ、アラームをかけずに眠りにつける休日がたまらなく大切に思える。今朝、自然に起きたいタイミングで目覚めたときのささやかな幸せ二度寝も気にしなくていい。みんなはどんな休日を過ごしたかな?

今日の日記

 春と言えば、出会いの季節。それと同時に別れの季節。始まりの季節であり、おわりの季節でもある。だけど、こういう決まった別れにはいくらでも対応のしようがある。だけど、世の中の別れには、そうじゃないものもある。逢いたいときになかなか逢えないことだって、もう2度と逢えないことだってある。逢いたいと思ったときに、それが可能なら、迷わず逢うべきだ。それと同じでやりたいことがあるなら、すぐに始めるべきだ。今はちょっと忙しくて…って言う人はこれからもきっと始めない。やらない理由を探しているからだ。
 という季節はオレにそんな感覚を再認識させてくれる。逢いたい人には逢いたいときに逢う。やりたいことはやりたいときにやる。これを大切にこの時期をスタートするといいんじゃないかな。そして、その1つ1つ、1回1回を大切にする。逢えていること、やれていることを当たり前だと勘違いしない。これも心の中にとめておきたいな。
 なんだろう、今日の日記は感傷に浸っていて、ちょっと気持ち悪い。これは「春」のせいということにしよう。うん、そうしよう。なんだかよくわからない日記になったけど、勘弁してください。きっと疲れているんです(笑)

今日の名言

理由もなく会えるのが友達で、
理由がないと会わないのが知り合いで、
理由を作って会いたくなるのが好きな人。

By 詠み人知らず

なかなかうまいこと言うなぁ」と感心した名言を今日は紹介しておきます。いろんなことを考えていると「友達ってなんだ」とか「好きってなんだ」みたいな哲学的な問いに陥ることが結構ある。そんなときは自分の行動と感情と向き合うと案外スッキリしたりする。オレは相手が自分のことを、何と定義しているかは知る由もないけど、自分が会いたいかどうかを大切にしている。何かの参考になれば嬉しいな。

今日のTikTok


おわりに

 土日は結構更新が滞るんだけど、今週はなんとか両日とも更新することができました。自分をほめてあげようと思います。自分の機嫌をうまくとりながら、エネルギーをマイナスにせずに走ることって、難しいけど結構大切だよね。まだまだ忙しい日々が続くだろうけど、ご機嫌で駆け抜けたいなぁと思います!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?