見出し画像

ありがとう🐥オービィ横浜🌍

初めてオービィ横浜に行きました!!
(背景の文字と顔が被って「7年分のみなみと恩返し」になってしまいました)

画像1

みなとみらい周辺には何度も行きましたが、オービィは「今度行ってみよう」と先延ばしにしてきました。「行ったことがないところに行きたいなぁ」と考えた時に偶然ここが浮かんで、検索したらなんと今月末までと知りました。
急遽一緒に行ってくれた親友に、心から感謝します🦉


オービィで一番印象に残ったのは、スタッフさんたちの動物への愛情です。「動物園なら当たり前」と思うかもしれませんが、日常的に動物園に行く人間ではないのでそこに大きく感動しました。


『シマリスの森』

シマリスと触れ合えるところで、リスを識別して名前で呼んでいるのを見て思わず「なんでわかるんですか!?」と聞いてしまいました🐿
柄などに差があるそうですが、性格も理解されてリスにも優しく話しかける様子は、まさに我が子のようでした。

画像2

大人になっても100gくらいだそうです。手のひらの重みが愛おしかったです🐿💓


4Dシアター『マウンテンゴリラ』

画像3

まずこちらの確認事項なのですが、シアターへ入る前に個別で、シアター内でも改めて全員に確認をとっていました。人間に対してもきちんと配慮してくれるところが嬉しかったです。

内容はもちろんネタバレになるため言えませんが、ゴリラを初めて身近に感じました!上映前に説明をしてくれたお兄さんがとても面白かったです!思わず前のめりになってお話を聞きました。

シアターを出るとき友達に「ディズニーシーのマジックランプシアターより面白かった!」と話していたら、後ろでお兄さんがすごく喜んでいました☺️

画像4

何度か撮り直してもらって、一番出来の良い写真です🦍鏡がない中で同じポーズするのって結構難しいです!
メガネは受付でもらったのですが、今見たらゴリラの方はひらがなだ!


『フライトトレーニング』

1日1回だけの、鳥たちの飛行訓練です🦜

画像5

写真や動画では捉えられなかったのですが、びっくりするほど近くを飛んでくれます!

100年くらい生きるインコもいるようですが、森林伐採で住む場所が減って生きられなくなってしまうという問題もあるそうです。

「インコ 寿命」で調べると、「ペットとして飼うため」の記事ばかり出てきます。でも、100年生きるってやばくないですか?もし自分が先に亡くなったらどうするかも考えないと、共に暮らす家族として受け入れるのはどうかと思いました。インコに限らない話ですが・・・


『アニマルスタジオ』

画像6

ひよこが可愛すぎました。
時間の許す限りずっとひよこに餌を与え続けました。餌のカプセルは4つ買いました🐥
あたたかくて柔らかくて、動いていました。


『アニマルガーデン』

画像7

近くて怖かったです!このお部屋の中で、この子は放し飼いです。真横を飛び去って行ったときの迫力は、ビビらざるを得ませんでした。

こんなに大きなくちばしを持っていますが、体重は約600gだそうです!くちばしや骨は中が蜂の巣のように空洞になっていてとっても軽いみたいです。

画像8

ミミズクもかわいかったです!

他にもアルマジロを触ったり、ヨウムとおしゃべりや握手をしたり、楽しい15分間を過ごしました🦉


全体を通して

画像9

たしかに、新しい技術を使っているんだなと感じる場面はたくさんありました。「映像でこんなこともできるんだなあ」と思いました。

しかし、私を含め周りの人たちは技術よりも『動物とのふれあい』や『人と動物の繋がり』に心が動いていたように思います。

コロナで「ソーシャルディスタンス」や「消毒」についてどこも厳しくなっているとは思いますが、あんなに徹底している施設はないと思います。

『動物を守る』『自然を守る』『来てくれた人に楽しんでほしい』という思いを、スタッフの皆さんから感じました。

閉館したら、動物たちとスタッフの皆さんの絆はどうなるのでしょうか。お互いに寂しいだろうなと思いました。

人間も動物も自然の一部であるということを、オービィ横浜で感じました。今一度、環境に対して自分ができることはなんだろうと考えるきっかけになりました。

素敵な1日をありがとうございました🐿🐇🐢🦜🦉🐥!!!

最後までお読みいただきありがとうございます! 今後、たくさんの記事を投稿していく予定です。よろしければ他の記事も読んでいただき『価値がある』と感じたものにサポートをお願いいたします。 "スキ"と同様、みなさんに興味を持たれる内容なのかどうかの判断基準にさせていただきます!