見出し画像

休職記録#2

こんにちは、おせんです。

休職して3週目に入りました。
#2では、休職後の生活を書いていきます。最後まで見ていただけると幸いです。


休職1週目

  • 美容室でカット・カラー

  • 映画館に行く

  • 近所のスーパーで食材の買い出し

  • ひたすら寝る

休職に入ってまず、美容室に行きました。
理由は2つあって、1つ目はボサボサの髪をどうにかしたかったから。2つ目は気分転換をしたかったから。
元々、1~1.5ヶ月に1回のペースで美容室に通っていました。しかし、体調を崩してから休日は外出したくない、身だしなみに気を遣う余裕がない状態でした。
久しぶりの美容室ではボブからマッシュショートにイメチェンをし、気分転換をしました。髪型を変えることで気分が上がるタイプなので、美容室に定期的に通うことは私にとって大事だと改めて感じました。

美容室に行った次の日からほぼ家に引きこもっていました。
食料を近所のスーパーまで買いに行くことはありましたが、それでも往復10分が限界でした。ただ、そろそろ外出しなくては!と思い立ち映画館で1本映画を観ました。しかし、映画館に行った次の日はグッタリして動けませんでした…。

結局、美容室と映画館に行った日以外はただただ寝る毎日。身体が重い、動きたくない、ひたすら眠いので、1日の8割はベッドの上で過ごしていました。
ここ2ヶ月は、寝つきが悪かったり夜中に目が覚めてしまったりしていたので、睡眠導入剤を服用しているため、ずっと寝ている自分にびっくりしました。
あまりにも眠いので週1回の診察で主治医に相談したところ、「これまでの疲れが一気に出たんだと思う。ゆっくり休んで大丈夫。」とのこと。少なくとも『休職=逃げ・甘え』という感覚があったので、自分の限界に気づいて休職する選択をして良かったと思いました。


休職2週目

  • 家族の買い物の付き添い

  • 友人とご飯を食べる

  • サポステに行く

  • 近所を散歩

実家に帰ることにし、父に車で迎えに来てもらいました。
公共交通機関を使えば良かったのですが、列車の発車時刻や乗り換えを考え調べること、人混みに行くことがしんどかったのです。父には感謝しています。

2週間目からは少しずつ動こうと思い、1日1回は外出することを心掛けました。母と夕飯の買い出しに行ったり、地元で働いている友人ご飯に行ったりと1週目と比べ少しずつ動けるようになりました。

また、3年前からお世話になっているサポステにも足を運びました。休職に至った経緯や上京して感じたこと、今後どうしていきたいか、をざっくばらんに話しました。サポステの担当の方には、LINEやZOOMで相談していたのですが、対面で話すのは久しぶりでした。
次回からは週2回ペースで通って生活リズムを整えたり、今後のキャリアについてアドバイスをいただきながら考えていく予定です。


今週やりたいこと

  • 本を1冊読み切る

  • 毎日早起きして20分散歩する

  • サポステに2回行く

休職1週目で観た映画『夜明けのすべて』の文庫本を購入したので、こちらを読み切りたいと思います。
元々本を読むことは好きで、本屋に行くことも好きです。しかし購入したにもかかわらず、1度も読んでいない本が数冊あるため、休職期間は週に1冊読むことができればいいな、と思っています。

また、そろそろ生活リズムを整えていきたいので、早寝早起きと朝の散歩を日課にしたいです。ずっと寝ていてもお腹は空くので、食べて寝ての生活をしていたら太ってしまったので、体型も戻していきたいところです。

そして、サポステに週2回通います。自分としっかり向き合って、今後のキャリを考えていきたいです。


休職期間を無駄にしないように、少しずつではありますが前進していければと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?