見出し画像

自己肯定感が高すぎる息子の名言集

我が家には、小6男子がいる。

思考回路が似てるので、
ケンカになると血みどろの争いになっていたが、
最近はうまいこと距離をとりつつ、お互い生きていると思う。
血みどろになる理由は、最後に本心を言わずに逃げる息子と「ちゃんと話しなさい!」と追いかけて話すまで目の前に正座するわたしだからである🤣最近は学んだのか、血みどろになる前に、2人ともうまく伝え合っているのだ。


えっ、受けるの?


「ぼくさ、やりたいことあるから中学は受験するわ」

という宣言に始まり、

「今の学力わからないから、塾のテスト受けに行きたい。なぁ、申し込んでーや」

と言われ、

「春期から行けるなら行きたいねん。行かしてくれる?」

と言ってきたのが、小5の冬。

まぁ……そこまで言われたらやるしかないよね、という言い方でプレゼンしてきたので、
家計を圧迫させつつも、絶賛、塾に通ってる。しかも、サポートタイムという「自主勉強時間」もフル活用だ。

「土曜もさ、サポートタイムあんねん。習い事の後なら行けるから、行こうと思うんやけど、ママ困る? 困らへんよな?」

自習時間は授業料に入ってるので、フル活用できるならしておいで!と、母は思う。
「どーぞ、どーぞ」と冗談のように伝えるのみである。


これでもめげないって、尊敬するよ

とはいえ、
受験クラスに6年生の春休みから参加なのだ
周りの子たちより、できない。
そりゃそうだ。
過去5年間、受験対策の自主勉強なんかしていない。なんなら、毎年、漢字だけ忘れていく有様。

算数は得意!
と言っていたが、受験スタイルの問題に慣れることができず、早々に見たことない点数を取ってきた。

ドラえもんの、のび太くんよりマシ?
ダースのチョコの数と変わらない時もある。

その度に、
ひとつも落ち込まないからすごいのだ。

「ママ!
 初めてのテスト形式なのに、ぼく、
 ○点(ダースの数)だったんやで!
 すごいよな!!」

「すごいなぁ。
 見たことない問題もあったんでしょ? すごいじゃん」

「いや、でも、計算ミスったから、
 あそこがあれば、あと15点は上がった」

「それは大きいなぁ。せめてそこは取れたらいいよね」

「うん!」

わたしは
その点数なのに、自分を「すごい」と言い切れるキミがすごいと思う。


違う日は……

「ママ、今回○点(前回+5点)やってん!
 ぼく、ちゃんとできるようになってるわぁ」


違う日は……

「ママ!!
 まさかのな、今回0点やった!!
 難しかったんよなぁ……」

「できないところが、わかってよかったじゃん」

「ママも先生と同じこと言うのな」

「えっ?
 受験当日に、過去最高点数出せればいいのよ!」

「ぼく、天才やから大丈夫だわ」

「知ってる知ってる。天才だもんなぁ」

「やろ?」

ニヤリと笑っていた。


そして、
わたしに、
「ここと、ここの章がわからんのよなぁ。
 ねぇ、ママ。先生にさ、聞く時間あるか、連絡して聞いてくれへん?」


と。

早速、先生にLINEしたら、
塾の日に、ちゃんとサポートする日にちと時間を決めて帰ってきた。
そして、その日に行ったら、続けて今月は自習に通うことに……。

結局、勉強の習慣がつくまではのんびり行きましょう!と、先生と話していたが、
本人のやる気がマックスなので、

週2回、塾の固定日
週2日、サポートタイム(自習に行く)

そして、
週2回、サッカーをして
週1回、試合がある。

はい、1週間おしまい。
というタイムスケジュールになった。


塾のたびにお弁当を持たせるわたしの身にもなってほしいなぁ、と思いつつ、
今だけだからなぁ、と思ってる今日この頃なの。


学ぶこと

口だけじゃない、行動もすること

手前味噌だけど、息子から学ぶことが多い。

「ぼく、天才やんな?」とか
「ぼく、天才やから」
が、家での口ぐせの息子。

天才、と言いつつも、
スキマ時間で勉強してるのだ。

いつでも何か勉強をもってる。

暗記ブック、
課題図書、
四字熟語の本
漢字練習帳など、

いつでもどこでも、何かしてる。
2歳から一緒に料理をしてるおかげなのか、段取りと決断力がすごい。

そして、
わからないところは恥ずかしがらずに聞くし
現在の自分の状況を卑下しないのだ。

あれはすごいなぁと思う。
どんな状況でも「ぼくだから大丈夫!」と言い切るのだから。


料理で培った段取り力と
タイムスケジュール

早寝だけど、早起きじゃない息子。

見てると面白い。

6:30    起床▶︎着替えて
7:00    30分ゲーム
 15    朝ごはん
 30    漢字練習を始め
 50    家を出る

学校から帰ってくると
すぐに次の日の用意をして、
遊んだり、塾の宿題をしたり、映画を見たり。
(この前はハリーポッター全シリーズ。今日はアルマゲドンを見てた)

17:15    晩ご飯
  塾の時はお弁当を持ってもう出発してる
18:00    習い事へ。
  18:00〜19:30までで
  のんびりしてることがない。
  習い事か、塾か、自習なのだ。

20:30    帰宅▶︎シャワー浴びて
21:00    就寝
  早いと21:00までもたず、寝る。


週刊少年ジャンプもサンデーも読んでるし、
映画も見てるし、
ダラダラもしてるし、
部屋の片付けもしてるのに、
なぜかちゃんと回るのだ。

わたしの
「時間を29時間にする魔法」は、
全て息子に行ったらしい。


この前は、
「つまんないけど、見ちゃうんだよなぁ」
と、テレビショッピングを見てた。
謎すぎる笑笑



息子の名言集は、またきっと増える。
またそのときに、まとめようと思います!

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!