見出し画像

子どもお料理教室「おうちシェフ」で多い、問い合わせをまとめました

レシピのない子どもお料理教室
~おうちシェフ~

お客様からご質問やお問い合わせがあるので
こちらでご紹介したいと思います。

毎週、かならず通う教室ですか?

毎週ではありません。
月に1回通っていただけます。


月に1回、必ず参加しなくてはいけませんか?

いいえ。
必ずではありません。

メニューを見て決めてもいいし、学校の行事と相談しながら決めてください。

高学年で運動部だと、
同じ曜日に試合や練習があって休めない子もいます。
そんな子は、3ヶ月に1度参加するなど、ご家庭でルールを決めて通っています。

ただ、
継続して来ていただくほうが
その分、お子様の技術力も上がるし、集中力もつくので
毎月の楽しみとして、
継続していくことをオススメしております!


月に何回行けばいいですか?


月に1度、参加していただけると、技術力や集中力などついていきます。

「できるかな?」から「できた!!」に変わるので
お子さまの自信にもなります。

また、
その月は同じメニューを作っているので
もう1回違う日に来ていただくのも…OKです。

そうすると、お子さまは1度行ったメニューなので
手順を覚えており、
初めてそのメニューをつくるときよりも
すんなりつくれるので自信につながりやすくなります!


包丁は必ず買わなきゃダメですか?



包丁は、人数分の包丁を用意しています。

「ご自宅でこの包丁を使いたい」という希望があった場合、普段使ってる包丁を紹介しております。

名前を入れて自分だけの包丁にすることもできます。ご相談くださいませ


包丁は「刃物の街で有名な三木市」で作って物を使用しています


新たに包丁を買う予定ですが、包丁はどんなものがいいでしょうか?


未来の匠」がおすすめです。

が、
「他も知りたい!!」というお声も…。

その場合は、本格的な包丁お願いしています。

キャラクターがついていたり、子ども用と書いているものは、
切れ味もいまいちなものが多く
無駄な力が入ってしまうのであまりおすすめできません。

刃物屋さんで購入する方がいいです。
レッスンでは、この2種類を使っています。


送迎は、お友達のお母さんに預けてもいいですか?

大丈夫です。
体験会以外は、保護者様の観覧はございませんので、親御さんは送迎のみとなります。(イベント時は除く)

全て写真にてのご報告となります。

ですので、
どなたが送ってきていただいても
どなたがお迎えに来ていただいても
大丈夫です。

ご安心ください。

尚、送迎に関してはお子さまと保護者様に一任しております。
保護者様同士で連絡を行い、お子さまにもお伝え下さいませ。
※教室では責任をおいませんのでご注意下さい

また、行きと帰りが違う場合も、来た際に教えて下さい。
お子さまに帰ってもらっていいものか…私が不安になりますので。


教室の流れはどんな感じですか?


荷物を置き、エプロンなどを準備します

手を洗い、そろったらはじめの挨拶をします。

みんなで一緒に
今日のレシピを確認します。

それを確認してから、お野菜を切ったり…スタートします

2時間のレッスンですが1時間半ぐらいで作り終え
残りの30分で食べてお片付けをして、帰る時間となります


ぴったり終わり時間にお迎えに行くのは難しいんですが、大丈夫ですか?

大丈夫ですよ。

★自宅、土曜日レッスン ~午前の部~
10時半からレッスンスタート
10時から教室は開けております!

なので、10時を過ぎていればお教室に入ることができます。
レッスンは10時半スタートとなります。

12時から食べ始めますので、
ご試食希望の方はそのぐらいからお越し下さいませ。
また、この日は次に13時からスイーツレッスンもあります。
ですので13時までお迎えを受け付けております。

なのでご兄弟のお昼ご飯などで、ちょっと遅れてしまう場合でも
13時までにお迎えに来ていただければ大丈夫です!

次のレッスンもありますので、13時には完全に閉めます。ご了承下さいませ。

★クレオ 土曜日レッスン 
10時からレッスンスタート
9:30からクレオが開いておりますが、
わたしが準備でパタパタしております。
申し訳ございません。
それでもよければ、お早めに参加できます。

次のレッスンまでの間、一緒にクレオにいてもらってますし、
もしレッスンがなくても、クレオ1階の図書ブースで一緒に過ごしてますのでご安心ください。


初めてなのですが、申し込み方法を教えてください


こちらのフォームからお申し込み下さいませ。
その他のお問い合わせもこちらからどうぞ。


LINEで1対1で、質問しつつ申し込みしたい方はこちら

どちらも、24時間以内にご連絡致します。


包丁も料理も、何もかも初めてなのですが、参加してもいいでしょうか?


ご参加頂けます。

誰でもはじめは初心者です。

毎回、包丁の使い方を説明してから行います。
また、不安な子、包丁が怖い子は
私と一緒に切っていきますので大丈夫です。

少しずつ慣れていくと、上手に切れるようになりますのでご安心くださいませ



わたしの見ている未来や
子どもたちへの想いは、こちらのブログをどうぞ!


ホームページはどこですか?

こちらです

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,854件

#仕事について話そう

110,284件

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!