見出し画像

自己紹介とオサコラの目的

はじめまして!

和歌山市にあるスペインバル「野菜家さい」のオーナーシェフ 中西攻(おさむ) です。

見出しの写真は、2011年開業時のものです。若いですねぇ♪

このたび、このnoteを「オサコラ」と銘打って情報を発信していこうと思い立ちました。

内容に関しては

私の好きなこと90%

店のこと10%

ぐらいで更新していこうと思っています。


○自己紹介

2011年7月 和歌山市に野菜ソムリエの店 野菜家さいを開業。

住所 和歌山市畑屋敷千体仏丁15

私が、その文化に最も感銘を受けた、スペイン・バスク地方の料理を、和歌山の食材をふんだんに取り入れて提供しています。

2012年には、レストラン部門の野菜ソムリエアワードを受賞しました。


で、このオサコラで発信していこうと思っている

私の好きなことの第1番目は

①食事を楽しむこと

そして、その食事を楽しむための

②料理をすること

まさしく天職についております♪


そして、3番目に好きなことは

③ラグビー !!

中学生の時に、テレビドラマのスクールウォーズに影響を受け、自身も高校でラグビーをするようになってからですから、足掛け30年は追っかけてます。

ラグビーは私の人生そのものです!

中年おとろえる身体にムチ打って、ビーチラグビー部も結成しました。

目標は全国制覇です!


そして、たまに

④猫

店の周辺には住民よりも多くの猫ちゃん達が生活しています。幼い生命は里親さんを募集したり、交通事故などでケガをした猫ちゃんを保護したり。つかまえて避妊、去勢手術を行い、殺処分の犠牲にならないように保護猫活動もしています。


○オサコラの目的

我ながら微妙なネーミングだと思うのですが💦

(オサコラ=オサムのコラム の略)

このコラムで情報を発信する目的は3つあります。

・トライ

・シェア

・地元和歌山の食文化の発展と向上

です。


具体的にどのように発信していくか。

構想は固まっていますので、今後の情報を楽しみにして頂けると嬉しいです。


○最後に

本来であれば、今年は店を開業してから10周年。

節目の年となるので、店で盛大にイベントを打っていきたいところなのですが、いかんせんコロナ禍の収束が依然見通せず、皆様も不便を強いられていることと思います。

店にお越し頂いて、色々な体験を直接味わって頂くこともなかなか叶わない状況ですので、本コラムにおける情報が、皆様の生活をより豊かにするものに繋がって欲しいと願うばかりです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

noteでは私の活動を金銭的に応援(サポート)できる「クリエイターサポート機能」が用意されています。頂いたサポートは、活動と運営に投資していきますので、ぜひよろしくお願い致します。