見出し画像

新人教育!? あんたできんの?

他人に仕事を教えるって何でこんなに難しいの?

特に新入社員って右も左も分かってないから本当にたいへん…

毎年のように新人育成担当に任命されるし…

そこで私は決めたんです。

教育のテンプレートを作ることを!!


教育のテンプレート

❶ 仕事を教える

教えの型五段階
Phase1:明確な目標・計画を立てる
Phase2:やる気にさせる
Phase3:仕事の流れを説明する(インプットさせる)
Phase4:やらせてみる(アウトプットさせる)
Phase5:様子をみる


❷ 上手にほめる

🟡新人さんの行動を認め、些細なことでも褒める
🟡ねぎらいと称賛の言葉をかける
🟡ときには人前で、新人さんの立派な行動を紹介する


❸ 上手に叱る

🟡日頃から新人さんの素行を観察しておき、性格を考え反応を見ながら叱る
🟡ほめるときとは反対に、人前は避け一対一が基本
🟡人を叱らず、行為を叱り、後腐れ無く


❹ 励ます

🟡人には誰でも感情の起伏があり、気分が下がっているとき、身近に良き相談相手がいることで気分も上向きになるもの
🟡自分の失敗談を話し、目線(感情)を新人さんに合わせる


❺ 仕事を与える

🟡責任感を持たせる
🟡成功体験や失敗経験を積み重ねさせる
🟡仕事は新人さんの実力の1~2割程、難易度が高いものを与える


❻ 目標を与える

🟡適切な目標を持たせることで、研鑽努力させることができる
🟡手の届く範囲の身近な目標を一段一段積み重ね、最終的に大きな目標へと導く


画像1

おわりに

新人さんと私ではマインドセットに明らかな違いが必ずある

理解できなくてもいい

理解しようとするんだ

そのプロセスがきっといい方向へ導いてくれるはず

『教育』は『共育』

相互理解や相互確認が必要

『行動』と『気持ち』にフォーカスして信頼関係を築いていくんだ!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?