見出し画像

「人間関係をお金で買うのは間違ってる!」そう言うあなたに飲み会に誘われました




あなたが

「人間関係をお金で買うのは間違っている」


そう主張する中


私はあなたから飲み会に誘われました。

その招待について考えると、人間関係を円滑にするためにお金を支払うことは


人間関係を買っているとは言えませんか?


飲み会に参加しなければ、愛想のない人間として見なされ、省かれる可能性があります。

また、協調性や社交性を装っているように見えても、実際には人間関係を築くための手段として、お金を支払っているのではないでしょうか?

飲み会に同席させるためにお金を支払うことも、お金を受け取って同席することも、結局のところ人を買う行為と言えるかもしれません。


私は、このようなお金による人間関係の構築が、本当に価値のあるものなのか疑問に思います。


しかし、私はお金で人間関係を買うことが間違っているとは考えません。


なぜなら、それは現代社会においては当たり前の行為だからです。


私たちは、お金を使ってさまざまな社会的イベントや活動に参加し、人々と交流します。その過程で、お金が人間関係の構築や維持に役立つこともあります。


私は今日も人を買う行為を行うことに何の罪悪感も感じません。


それは、現代社会において人間関係を築くための一つの手段であり、当然のことだと考えています。

ただし、私が飲み会に参加することは、単なる人間関係の構築手段としてではありません。


むしろ、その場で人々との交流を通じて新たな友情やつながりを築きたいという願いがあります。



人間関係を築く過程でお金が絡んでくることは避けられないかもしれませんが、それがすべてではありません。

大切なのは、お金が人々との関係を本質的に豊かにすることではなく、むしろ心の交流や理解、共有する時間や思い出が関係を深めるのだということを理解することです。

ですから、私は今日も人を買うのではなく、心からのつながりや共感を求めて飲み会に参加するのです。


その中で、お金が関係性を築く手段の一つであることを理解しつつも、お金以上の価値を見出すことができるでしょう。



したがって、私は人間関係を築くためにお金を使うことに罪悪感を感じる必要はありません。


むしろ、お金を通じて人とのつながりを深め、豊かな人間関係を築いていくことが、現代社会において自然な流れなのです。


私は誰かとの時間を
お金をかけて買う人生にしたい




最後までご覧いただきありがとうございます!

良ければプロフィールとおすすめ記事が乗ってるので見てください❣️


あなたが大好きです!

本気でWebライター目指しています
ご支援頂けると励みになります

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ここまでご覧頂きありがとうございます❣️あなたの記事が読みたいです❣️足跡残して頂けると嬉しいです!