見出し画像

【記者ブログ】血合いはグロいが旨い


各地で本マグロが水揚げされてますね。
スーパーでも国産天然本マグロを見かけるようになりました。

お刺身が完売していた昼過ぎ。
一際存在感を放っていたのがコチラ。本マグロの血合い


真上から


横から見ると伝わるデカさ


本マグロともなると、血合いもこの大きさです。
1.5kgほどありました。


とりあえず、トリミング。
だいぶ減りましたが、1kgあります。(笑)


中は意外と赤い


冷水、塩で血を抜いていきます。
5回ほど洗いました。



煮付けにする分は、下茹でします。
2~3分茹でて、回収。



灰汁が出てきます


救出


味付けは定番の 酒、しょうゆ、みりん、砂糖。



完成


柔らかく、若干 ギュっとした食感がします。
処理をすれば全く血生臭くありませんね。
とてもおいしく出来上がりました。


下茹でしなかった分は、酒、しょうゆ、ショウガに漬け込み、竜田揚げに。

揚げると油分が加わるので、柔らかさも増し、とてもおいしかったです。


なかなかお目にかかることはないかもしれませんが、売っていたらぜひ食べてみて欲しいです。


お値段は、500円の2割引き。とってもお得です(笑)

おさかナビ担当・椎名


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,561件

#やってみた

37,178件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?