見出し画像

人は、今自分に必要な人に出逢う

おはようございます!

ライフキャリアカウンセラーのオサです😊

早いもので、年末まであと1ヶ月となりましたね。

今年ももう終わったな〜と思うのか、
まだあと1ヶ月あるから何をしようと思うのか。
あなたはどちらですか?


さて今日は、
「人は、今自分に必要な人に出会う」
というお話をしたいと思います。

今から約3年前、
私は働く人の相談にのる
キャリアカウンセラーになることを
決意しました。

働いている人の悩みや不安を軽くして、
将来に希望を持ちながら働く人を増やしたい。

その強い思いはありましたが、
それを実現するためには、
何からやっていけば良いか
当時は全く分かりませんでした。

ですので、当時の私は、
とにかくがむしゃらに
いろんな行動をしていました。

・カウンセラー資格の勉強。
・心理系の大学を調べて、実際に足を運んで講義に出席。
・独立起業セミナーや、資産形成のプロのセッションに参加。
・今までやったことがなかったボランティアに応募。
・お手本にしたいカウンセラーの方を訪問して相談。

まだまだいろいろありますが、
そんなことをしつつ働く中で、
あるチャンスが巡ってきました。

それは当時、
開発職として働くのではなく、
人に関わる仕事をしたい
という思いが強くなっていた時のことです。

ある友人から、
一人の転職エージェントの方を
ご紹介いただきました。

私は、
「今この方に会えば何かを変えられるかも」
という不思議な巡りあわせを感じ、

その方に連絡を取り相談してみました。

するとその方は、
私の話を丁寧に聴いてくれた後、

「キャリアアドバイザー職の求人があるが、
チャレンジしてみないか?
ただし、ITベンチャー企業なので
今より厳しい環境になると思うけど。」

というお話をもってきてくれました。

私は、
希望する仕事がいきなり目の前に現れたので
最初は少し躊躇しました。

ですが、
「ここで一歩踏み込めるかどうかで
自分の人生が変わる・・!」

という直観があったため、
「受けます!」、とその場で答えました。


ITベンチャー企業の選考フローは、
私の想像をはるかに超えて
非常にレベルの高いものでした。

私は、頭をフル回転させて課題を解き、
面接時の鋭い質問にも答えました。

そして、なんとか内定をいただいて
ITベンチャー企業への転職を
成功させることができました。

「はじめて自分で、
自分の仕事・生き方を選択できた・・」

そう思うと、
こみ上げてくるものがありました。

私は内定を知った時、会社にいたのですが、
工場内に積まれた段ボールの間に隠れて
人知れず感動にひたって泣きましたね。
(今思えば、とても怪しいですが笑)

ただ、その後結局は、
企業文化や仕事のやり方の違いに戸惑い、
短い期間で退職することになりましたが。

ですが、
ITベンチャー企業で働けた経験は
私の人生の中で大きな財産になっています。


当時の私が、
「キャリアアップのために環境を変えたい!」
そう強く願ったからこそ、
当時の私に必要な人が現れて
私を導いてくれたのかなと感じています。

ですので、もしも今、
あなたに何か強い願いがあるのなら
きっとあなたに必要な人が、
目の前に現れるでしょう。

ただしそのためには、
自分から積極的に行動することが大切です。

強く思いながらも何も行動しなければ、
そのような出逢いはありません。

日々の、家と会社の往復の中には、
人生を変える出逢いはありませんからね。

そのような運命的な出逢いを信じて、
まずは行動してみる。

その行動を積み重ねた先に、
チャンスが舞い込んでくる。

私は、自身の経験からそう思っています。

今日はここまでです!


💡キャリアカウンセリングのご案内💡

自分の生き方・働き方に悩む方向けに、
キャリアカウンセリングをしております。

こんなお悩みはありませんか?

・自分の将来のことを考えると、漠然とした不安がある。
・今の職場や、働き方に不満がある。
・何となく、今の自分の人生が充実していないように感じる。

私があなたのお悩みに本気で向きあい、
心のモヤモヤが晴れるまでお話を聴きます。

また、日々充実感を得ながら
心おだやかに生きるための、
「人生」と「仕事」のバランスをうまくとる思考法
実践方法もお伝えしております。

お申込みは、こちらのホームページよりどうぞ!

それではまた(^^)/✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?