見出し画像

情報は、自分の足で取りに行く

こんにちは!
ライフキャリアカウンセラーのオサです😊

大阪市淀川区を拠点に活動している
キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です。

最近は年末にもなり、
お世話になっている方と食事会に行く機会が増えてきました。

日頃お話をする中で、
私に自分の人生を自分で決めて生きる
勇気を与えてくださる方々や、
私のキャリアカウンセラー活動にプラスになる
お話を持ってきてくださる方もおり、
このご縁には本当に感謝しています。


今日は、そんな中で
私が心がけていることについてお話しします。

それが
「情報は、自分の足で取りに行く。」
ということです。


最初に、この質問をしたいと思います。

「あなたは、情報をどこから得ていますか?」


もしかしたら、
・ニュースアプリ
・テレビ
・インターネット
・SNSやYouTube動画
などが挙げられるかもしれませんね。

最近はスマホがあれば
知りたい情報をすぐに
調べられるようになりました。

たしかに、
私も日頃よくYouTube動画や
ニュースサイトを見ています。

知りたい情報をすぐに手に入れられるので、
とても便利になりましたよね。

ただし、
情報がすぐに手に入るのは良いことなのですが、
重要なのはその情報の信頼性です。

ジャンクな情報に触れていると、
本質的な情報に触れる機会がなくなり、
それだけで人生の時間、貴重な機会を
失ってしまうことにつながります。

本質的な情報に触れるために、
「情報は、自分の足で取りに行く」

ということが大切なのです。

「足で」という部分には、
「自分から人に会いに行く」
というニュアンスをこめています。

私自身、
この「足で取りに行く」という
言葉のニュアンスが気に入ってるので、
そう表現しています。

ちょっとした言葉の表現でも、
意識と行動が変わりますからね。

自分の足で取りに行くと聞くと、
ドラマとかで刑事が事件現場付近で
聞き取り調査をしているようなイメージかもしれませんが
実際、割とそんなイメージに近いです。

私自身でいえば、
カウンセラーの先輩や関係者の方々
経済的自由を達成した成功者の方々、
私の関心のある介護や福祉関係の方々など、
会いたい人には自分から連絡を取り、
会いに行くようにしています。

今はインターネットで何でも調べられる
ようにも思える時代ですが、
実際はそんなことはありません。

ネットの情報は歪んでいます。

特に、
金融・キャリア(新卒採用、転職、中途採用)
関連のネットの情報は、
本当にあてにならないものばかりです。

情報が間違っているだけならまだしも、
詐欺まがいの案件に誘導しているサイトもあり、
これに引っかかると非常に危険です。

これらは
webマーケティングも仕掛けやすい分野ですからね。

私たちは、知らず知らずのうちに、
誘導されて、選択させられているかもしれません。


情報を精査することなく、
思考停止して、目の前の情報を正としている。

そんな心当たりはありませんか?

さらにいえば、
情報を精査するためにネットの情報を使っていては
本末転倒ということも言えますね。

自分から、騙してください!と
飛び込んでいるようなものですから。

そうではなく、
自分から動いて人に会いに行き、
信頼できる人から情報をゲットする
という、その姿勢が大切です。

そうするうちに、
情報を精査する力や人を見る目が鍛えられますし、
何より心強い味方がたくさんできます。

また、長期的に見れば、
本質的な情報は自分の武器にもなりますからね。


これからの時代は、
情報に受け身になっていると、
情報の海におぼれてしまい、
大切な情報にたどり着くことなく、
マーケティングの罠にハマってしまいます。

待っていたら自分のところに情報が入り込んでくる、
なんて都合のいいことはありません。

もしそれがあったなら、
高い確率で詐欺案件などの可能性が高いです。

正しくて本質的な情報を手に入れるために
自分の足で、情報を取りにいきましょう!

今日はここまでです!✨


💡キャリアカウンセリングのご案内💡

自分の生き方・働き方、
キャリアに悩む方向けに、
キャリアカウンセリングをしております!

こんなお悩みはありませんか?

・自分の将来のことを考えると、
 漠然とした不安がある。
・今の職場や、働き方に不満がある。
・何となく、今の自分の人生が
 充実していないように感じる。

私があなたのお悩みに本気で向きあい、
心のモヤモヤがすっきりするまで
お話をお聴きします。

また、充実感を感じながら
心おだやかに生きるための、
「人生」と「仕事」のバランスをとる
思考法・実践方法もお伝えします。

お申込みは、こちらよりどうぞ!

 それではまた(^^)/✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?