見出し画像

理想の未来を手に入れるには?

こんばんは!

ライフキャリアカウンセラーのオサです😊

今日は、
理想の未来を手に入れるには?
というテーマでお話をします。

私が日々、
働く方のお悩みをお聴きする中で、
このような内容のお話をされることが多々あります。

毎日同じことを繰り返しているだけのように思えて、
ずっとこのままの生活が続いていくと思うと、
自分の未来に絶望してしまうんです。

今の環境を何とかして変えたい。
そうでなければ、自分の未来に絶望してしまう。

けれども、何をどうしたらいいかわからない。

そのようなお悩みをかかえる方が
増えているように思います。

私は、私のカウンセリングセッションの中でも
お話していますが、
自分の理想とする未来に向けて、
自分の人生を、自分の意志で選択して生きていくことの
重要性
を伝えています。

ですが実際に、
自分の理想の人生を思い描き、
そこに向けて自分の意志で努力を重ねることは、
思いのほか難しいと私は思います。

例えば、資格の勉強をしようと思っていたのに、
ついついSNSやYoutubeなどを見てしまい、
やろうと思っていたことが手につかなかった、
という経験はありませんか?

気を抜くとつい怠けてしまったり、
甘えてしまったりする自分を
律していくことは難しいですよね。

ですがそんな方にこそ、意識してみてもらいたい、
理想とする未来を手に入れるための、
大切な考え方・行動指針があります。

それは
未来の自分ならどう行動するか?
という基準に照らし合わせて、
今の行動を選択すること、
です。

それはつまり、
今の自分だったら普通はやらないだろうな、
と思う選択をしてみる、
ということでもあります。


例えば、このようなことです。

・休日はゲームをして時間をつぶしているけど、
今日は読書でもしてみようか。

・普段子供と過ごす時間をとれていないから、
 今日は仕事を早く切りあげて子供と遊んであげようか。

例えば、私の場合だとこのような感じです。

仕事で疲れてへとへとで帰った時に、
働き方に関して今すぐ相談したいという
メールが入っていたとします。

このような時、
おそらく過去の私なら、
今日は仕事で疲れているので、
後日で日程調整しようとするでしょう。

ですがもし、
私が将来はたらくひとの味方になる
キャリアカウンセラーになるなら、
今ここで悩んでいる人を無視するでしょうか?

そのように考えると、
たとえしんどくてもその人の話を
真剣に聴いてあげようという
スイッチが入るのです。

私は、自分に甘えが出てきそうになった時には、
理想とする自分が取りそうな選択をしよう
という風に考えて行動しています。

このように、
理想とする自分はどう行動するだろうか
という視点を持つことによって
現在のあなたの行動が少しずつ変わってきます。

そしてその行動が積み重ねていった結果、
理想とする未来を手に入れることができるのです。

理想とする未来を描いたとしても
行動や選択が今と同じままだと、
一生その未来に近づくことはありません。

なぜなら、未来は現在の延長線上にあるからです。

ただし、
いきなり大胆に自分を変えようとする
必要はありませんよ。

急に大きく自分を変えようとすると、
体や心に負担がかかってしまい、
すぐに息切れしてしまいます。

そうではなくて
ゆっくり時間をかけて、
着実に小さな変化を積み重ねることが、
理想とする未来に近づく近道なのです。

今のうちからコツコツと、
小さく自分をの行動を変えて、
大きく未来を変えていきましょう!

今日はここまでです!✨


💡キャリアカウンセリングのご案内💡

自分の生き方・働き方、
キャリアに悩む方向けに、
キャリアカウンセリングをしております!

こんなお悩みはありませんか?

・自分の将来のことを考えると、
 漠然とした不安がある。
・今の職場や、働き方に不満がある。
・何となく、今の自分の人生が
 充実していないように感じる。

私があなたのお悩みに本気で向きあい、
心のモヤモヤがすっきりするまで
お話をお聴きします。

また、充実感を感じながら
心おだやかに生きるための、
「人生」と「仕事」のバランスをとる
思考法・実践方法もお伝えします。

お申込みは、こちらよりどうぞ!

それではまた(^^)/✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?