見出し画像

自分で決めて、一歩踏み出すために。 ~ベターな選択肢に、腹をくくる~

おはようございます!
キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です(^^)/

あっという間に、2022年も終わりに近づき、
寒さも一段と厳しくなりましたね。

私は寒さがとても苦手なので、
朝起きるのがとてもつらい季節になりました。

ちなみにこれは小技なのですが、
朝寒くて起きられない時は、
足の指をグー・パーするのがおすすめですよ。

身体に血がめぐり始めるため、
自然と目が覚めてくるようになります。

これがけっこう効果あるんですよね。
(血行だけに・・笑)


・・・

話が少しそれましたが、
今日はキャリア選択に関する
お話をしたいと思います。

私たちは日々、
意識するとしないとにかかわらず、
何かを「選択」しながら生きています。

例えば、
晩ごはんに何を食べようかな?
といった小さな選択から、
今の仕事を変えるために転職活動を始める
のような大きな選択まで、
選択といってもいろいろあります。

さらに言えば、
自ら進んで選択する時もあれば、
周囲の環境や人間関係などにより選択をさせられて
いるケースもあるかと思います。

そう考えると、
私たちの日常は、選択の連続とも言えますね。

その選択の積み重ねが、
今の自分を作り上げている。


このように考えた時、
あなたの前には常に、
あなたの未来を創り出すための選択肢が
いくつか存在することになります。

例えば、仕事に関して言えば、
・今の会社を辞めて、転職する。
・転勤の辞令に従う。
・部署異動を申し入れる。
・思い切って独立する。
などなどです。

基本的に私たちは、
キャリア選択について失敗をしたくないという
思いがあります。

そうなると当然、それぞれの選択肢を比較して、
いろんな観点からどの選択肢が自分にとって
ベストなのか、考えることになるでしょう。

どの選択肢にもリスクとリターンがありますが、
その大きさやバランスを見積もることは難しいです。

それでも私たちは、
最後にはどれか一つの選択を
ベストだと信じて行動しているのです。


ここで、私がITベンチャーで勤めていた時の
話をしたいと思います。

当時は社長から、
「小坂さん、本当にこれがベストな選択肢ですか?」
と聞かれることが何度もありました。

そして私が
「〜という理由で、ベストだと考えました。」
と言うと、だいたい決まって
「〜という可能性はなぜ検討しなかった?
検討していないのに今の選択がベストと言えるのか?」
と鬼詰めされていました・・

社長は効率と結果を重視する方だったので、
ロジカルシンキングやベストな選択肢にこだわって
仕事をしてほしいという思いが
あったのかもしれません。

ですが自分としては、
自分が頭をひねって考えて提案したことが
ベストな選択肢ではないのかもしれない。

もしかしたら
もっといいやり方があるかも知れない・・

そう思うと、自信を失い、
次第に社内では何も言えなくなってしまいました。

つまり、
ベストな選択肢にとらわれすぎると、
自分の力で選択をすることができなくなってしまう

ということです。

自分の考えを信じられないために、
アクションを起こせないだけではなく、
時には誰かの意見に流されて、
選択をさせられる状況に陥ってしまいます。


ですが結局、
自分の人生の責任を取れるのは、自分だけです。

責任というと、
重い言葉のように感じる方もいるかもしれませんが、
誰かの意見に従って、その通りに選択をしても、
その誰かはあなたの選択の責任をとってくれる
わけではありません。

誰かが自分の意思決定の責任をとってくれるなら、
それはどんなにラクなことでしょうか・・

しかし、現実はそうではないのです。

だからこそ、
最後は自分の意思で選択することを
私は大切にしたいと考えています。


どんな選択だとしても、
全くリスクのない選択というのは、あり得ません。

ベストにとらわれてしまうと、
小さなリスクも大きく見えてしまうために、
こわくなって行動することができなくなります。

そのため、
自分で選択をするための大切な心がけとしては、
「ベターな選択肢に、腹をくくる」
ことだと、私は考えています。

この意味としては、
自分の頭で考えて、
悪くはない選択(ベターな選択肢)だと思ったなら、
まずは覚悟を決めてやってみるということです。


リスクにばかり目を向けて
悪いイメージを膨らませるよりも、
まずは行動してみましょう。

もちろん、その中では
うまくいかない可能性もあるでしょう。

ですが、自分から動いていけば、
確実に状況は変わっていきます。

かの有名な発明家エジソンも、
「私は今まで失敗したことはない。
1万通りのうまくいかない事例を発見したのだ。」
という言葉を残しています。

自分の意思で動かなければ、状況は何も変わらず、
ただ時間が過ぎていってしまうだけです。

人生の時間は、有限ですからね。

ベストな選択肢を探している間にも、
人生の時間は消費されています。

失敗を極度に恐れたり、完璧を求めすぎず、
ベターな選択肢に腹をくくって、
人生を前に進めていきましょう!

今日はここまでです!
ありがとうございました。

💡キャリア相談のご案内💡

・自分が本当にやりたいことって何だろう?
・自分の人生、このままでいいのかな?

自分の生き方・働き方で悩みをかかえている方、
人生と本気で向き合っている方に、
キャリア相談を行っています。

働く中で見失ってしまった本来の自分を取り戻し、
この社会の中で、何者かになれる。

自分が進む道を、自分で決めて生きていく。

自分の力で、
人生の主導権を握ることができるようになります。

詳細・お申込みは、以下のサイト
もしくはメールよりお願いします!
Email:osa.lifecareer.counselling@gmail.com
ライフキャリア相談室 RUSSEL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?