見出し画像

自己紹介 〜ライフキャリア相談室RUSSEL〜

はじめまして
ライフキャリア相談室RUSSELの小坂(おさか)と申します。

この記事では、私の自己紹介と、現在提供しているキャリア相談について、簡単にご紹介させていただきます。



自己紹介

小坂 圭亮(おさか けいすけ)

1991年生まれ、兵庫県在住。理系の大学院を卒業後、メーカーに研究開発職として就職。現在は、会社員とキャリアカウンセラーという二足のわらじで活動中。産業カウンセラー、FP3級、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種の資格保有。転職2回経験(大手企業、ベンチャー企業、中小企業という様々な規模感の組織に在籍した経験あり)

現在の私は、会社員として勤務するかたわら、大学生・社会人向けにキャリア相談を行っています。私自身、あまり一般的な働き方をしていないと思いますが、このような状態になるある理由がありました。

私には、過去に会社組織に身をおいて自分の心を殺して働く中で、自分を見失った経験があります。会社という組織に搾取されたり、人間関係に悩むことも多くありました。自分が何をしたいのか、何を目指して働いているのかもわからず、どうすればよいのか悶々と悩み続けていました。

ところが、あることをきっかけに私が今までの自分の人 生き方と向き合うことになり、そして、自分の今までの生き方を変える決断をしたところから、自分の人生が大きく変わり始めました。

この経験から、はたらく人の味方になるという信条のもと、はたらくこと・自分のキャリアと真剣に向き合っている人を対象に、キャリア相談を行なっています。

会社や人間関係に搾取されずに、自分の心を犠牲にせずに働き、自信を持って生きる大人を増やしたいと考えています。

キャリア相談サービスについて

現在は、社会人向けに3つのキャリア相談、および新卒就活生向けの就活相談を行なっています。

キャリア相談サービス全体については、
こちらのページをご参照ください。


各キャリア相談の概要について、簡単にご紹介します。詳しいサービス内容については、各キャリア相談サービスのリンクを貼っていますので、そちらをご確認ください。
※お申込みは、各キャリア相談サービスのページからどうぞ。

(社会人向け)キャリアカウンセリング

働くことに関する幅広いお悩みのご相談にのっています。具体的な相談内容としては、以下のようなものがあります。

・職場の人間関係が悪く、仕事に行くのがつらい。
・仕事の内容が自分に合わず苦しい。
・今の会社で働き続けてよいのか不安だ。
・転職したいが、どう進めれば良いかわからない。
・自分のやりたいことがわからない。
・自分の強みがわからない。

悩みの構造をひも解いて整理し、お悩みの解消に向けて今できる小さなアクションを一緒に探していきます。


(社会人向け)キャリアデザインセッション

自分の過去のキャリアを整理して、それらを繋げて意味を見いだし、自分の人生をひとつの意味あるストーリーとして捉えることができるようになるサービスです。自分のキャリアをストーリーとして捉えられるようになることで、社会の中で働くうちに押し殺したり見失ってしまった自分を再発見することができ、自分に自信を持てるようになります。

日々仕事の忙しさに追われて、自分の今までの経験や価値観をうまく整理できていない方におすすめしています。

また、サービスを通じて自分の強みや価値観を言語化していくため、転職などの際に必要となる職務経歴書に書くための内容を準備することもできます。


(社会人向け)キャリアコーチング

自分の未来を自らの行動で切り拓いていきたい方、自己実現のために目標を設定して行動したい方に向けて、その目標達成をサポートするサービスです。

まず、自分の価値観や原点を確認することで、自分のありたい姿とそれをどのくらいの思いで実現したいのかを明確にします。

次に、目標達成を現実的に達成するための習慣化やモチベーションキープのための仕組みづくりをします。

最終的には、自分の力で自分の未来予想図を描いて、その実現に向けて行動していけるようになることを目指します。


(新卒就活生向け)就活相談

新卒就活に臨む大学生・大学院生向けに、無料で就活相談を行なっています。具体的には、以下のサポートをしています。

・自己分析/自分の軸の作り方サポート
・会社の選び方/業界分析のやり方
・ES添削(強みの言語化、しっかり通過するESを書く文章術)
・研究概要/動画プレゼンなどの添削
・面接対策

私自身が理系の大学院の出身なので、理系の大学生・大学院生の就活相談、働き方やキャリアの描き方に関する情報提供については、特に好評いただいております。


お問合わせ

ご不明な点、ご質問などありましたら、Eメール、もしくは以下のお問合わせフォームより、お気軽にお問合わせください。

Eメール:osa.lifecareer.counselling@gmail.com


最後に

私は、自分の生き方・あり方と本気で向き合うあなたの味方です。私と一緒に、自分のキャリアを整理して、自分の力で自分の人生を生きていくための最初の一歩を踏み出してみませんか?

あなたの人生・キャリアのお話を聴かせていただけることをお待ちしております。

ライフキャリア相談室RUSSEL 小坂

#自己紹介
#ライフキャリア相談室RUSSEL
#キャリア相談
#キャリアカウンセラー
#キャリアカウンセリング
#コーチング
#転機
#新卒就活
#理系就活
#転職
#就職活動

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?