見出し画像

豊かさ意識をもって生きる

こんにちは!
ライフキャリアカウンセラーのオサです😊

今日は、豊かさ意識をもって生きる
ということについてお話します。


まずはじめに、
豊かさ意識という言葉を
聞いたことはあるでしょうか?

豊かさ意識とは、
「自分は、今の状態でももう十分豊かで
満たされている。」
という意識のことです。


よくある例えですが、
コップに水が半分入っている状態を
イメージしてみてください。

コップの水

このコップを見た時に、
あなたはどのように感じますか?

次の二つから選んでみてください。

①「あと半分しか水がない。」
②「まだ半分も水がある。」


この例でいうと、
選択肢②が豊かさ意識を持った視点、
ということになります。

同じ現象、状態でも、
自分がそれをどう受け取るかによって
心のあり様は大きく変わるんですね。


一方で、選択肢①のように考えていては、
どこまで水が入っても、
豊かな気持ち、心が満たされた状態には
なれません。

仮にコップに9割水が入っていても、

「まだ1割水が足りない。」

こうなってしまうわけです。


これを、日々の生活に置き換えてみると、
どうでしょうか?

どんなに裕福でモノにあふれていても
どんなに輝かしいキャリアがあっても
どんなにお金があっても
「まだ足りない」という
気持ちをかかえて生きることになります。

これでは、豊かさや生きる喜びを感じる
瞬間は一生やってこないですよね。

だからこそ、
何か条件が整ったら豊か、ではなく、
今の状態でも豊かさを感じられるように
豊かさ意識を持つことが大切なのです。


また一方で、
豊かさ意識を持っていると、
もう一ついいことがあります。

少し話は飛躍しますが、
なぜ戦争が起こるのか
考えてみたことはありますか?

戦争が起こる理由。

それは、
みんなが「足りない」と思っているからです。

まだ足りないから、
身近なところから奪うことで
早く満たされたいと思ってしまう。

これが戦争が起きる引き金に
なってしまうんですね。

すなわち、
いつまでも足りない意識のままでいると
そのうち、周りから何かを奪うようになる。

これは、国どうしの問題だけではなく、
人の生き方や人間関係にも関係してきます。

「まだ足りない」なら
人から奪いあうことになりますが、

「もう足りている」なら
人に与えあうことができます。

豊かさ意識があると、
人に何かを与える心のゆとりを
もつこともできるようになります。


今日は、
豊かさ意識を持つ大切さ
についてお話しました。

人生や生き方を真剣に考えると、
ついつい悲観的になることもあります。

ですが、そんな時こそ
「豊かさ意識」を持ってみましょう。

今の状態でも十分幸せを感じられる。

そんな心持ちになると、
たった一度の人生を、穏やかに
楽しく生きられると思います。

今日はここまでです!✨


💡キャリアカウンセリングのご案内💡

自分の生き方・働き方、
キャリアに悩む方向けに、
キャリアカウンセリングをしております!

こんなお悩みはありませんか?

・自分の将来のことを考えると、
 漠然とした不安がある。
・今の職場や、働き方に不満がある。
・何となく、今の自分の人生が
 充実していないように感じる。

私があなたのお悩みに本気で向きあい、
心のモヤモヤがすっきりするまで
お話をお聴きします。

また、充実感を感じながら
心おだやかに生きるための、
「人生」と「仕事」のバランスをとる
思考法・実践方法もお伝えします。

お申込みは、こちらよりどうぞ!

それではまた(^^)/✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?