見出し画像

梅雨の季節。この季節をあなたは、どう感じるか。

最近、雨模様の天気が続いている。

豪雨による災害には、十分すぎるくらいに気を付けてほしい。ハザードマップを一度見るだけでも。

ネットで見ることができるので、自分の住んでいる場所は、どんな場所なのか確認していただきたい。


雨に対して、どんなイメージがあるだろうか。

雨によって、行動を制限されたり、行動のやる気を損なうから、あまり好きじゃない。


「雨降って地固まる」 「恵みの雨」

雨は、マイナスなことばかりではないらしい。


そんな雨に関する、ことばをひとつ。


画像1

孫正義さんの言葉より


暑い日の、雨が降る前に吹く風が心地よい。

自然のエアコン。

雨が降っている時には、雨音が心を安らかにしてくれる。

雨の日があるから、晴れの日の嬉しさが際立つ。

雨から晴れに変わる瞬間の喜び。


考えてみれば、たくさんいいことがある。

雨だけじゃない。

日常のいろんなことも、こういう感じで考えることができるのは?


そうすれば、もっと多くの発見があるはずだ。

画像2



「今日のおふざけ」
紫陽花。昔は、あんまり好きじゃなかった。花の形とか、枯れた紫陽花を見るのが嫌だったから。でも、今年に入ってから、紫陽花いいやん!ってなってる。花のひとつひとつを見ると、めっちゃ可愛い感じ。そして、葉っぱの色が好み。枯れた後でも、美しい。急にどうしたんだろう?これが大人になるってことですかい?


私の思いに共感してくださる方、ことばと向き合いたい方、お届けすることばがいいなと思った方、サポートしていただけると、日々頑張る力になります。