見出し画像

今ある地形は、理由がある。長い歴史が教えてくれること。

人類が誕生してからの歴史は、自然の歴史に比べたらかなり浅い。

果てしない時間をかけて、自然は姿を変えている。

今は「山」でも、昔は「海」だった。

なんてこともある。

川がくねくねと蛇行しているのも、固い地盤を避けたり、水の流れによるものだったり、いろいろと理由があるようだ。

そんな、地形、川に関する言葉を紹介したい。


画像1

俵万智さんの言葉 より

山の源流から、海まで一直線ではなく、蛇行して流れている川が多い。

源流を「スタート」、海を「ゴール」とするのなら、ゴールにまで、寄り道をしながら向かっていることになる。


私たちも大先輩から学ぶ必要がある。

何でも一直線に進むのではなく、寄り道をしてもいい。

急がず、ゆっくりと。


画像2


「今日の君に届け」
会話のコツってなんだろう?と考えたいあなたへ。



「今日のおふざけ」
貝の化石が、山の中腹から見つかるなんてロマンがあるよね。海があったことを示す。山になるまで、どんなことがあったんだろう。そういうのを考えると、ボーッと遠くを眺めてしまう。たぶん他の人から見たら、またボケーッとしてるよ。って感じ。


私の思いに共感してくださる方、ことばと向き合いたい方、お届けすることばがいいなと思った方、サポートしていただけると、日々頑張る力になります。