のりめいすたー

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最近の記事

【無料級】VALORANTの戦術について

VALORANTは今日、最も勢いのあるタクティカルFPSと言って良いでしょう。 しかしながら現在、世の中には適切な戦術解説と呼べるものがありません。一部のプロやハイランカーたちが一応それらしきコンテンツを上げていますが、残念ながらどれも自身の経験則以上の論理に乏しく、小手先だけで完結している「ランクマッチの立ち回り」の域を出ないものがほとんどです。あるいは、結局抽象的なことがらを言葉遊びして終わりです。 そういった解説(?)コンテンツを視聴して、もし実力が伸びたというので

    • 【解説】VALORANT Champions 2021: Berlin – Day12 – Finals GAMBITvsACEND MAP1 ブリーズ

      試合動画はこちら 概要 GMB→マップ構造や枚数配置など、比較的理屈に沿って組み立てる戦術が多い ACE→相手の弱みを突くためにラウンドごとに狙いを変える駆け引きが多い GMBの理屈に沿った戦術に対しては積極的なピークや局所的枚数差が刺さるだろうというのがACEの方針 ブリーズ→理詰めで組み立てるチームほど攻撃が苦手。防衛側のポジションが多彩なため、攻撃側は絶対的に射線&情報の不利がある。逆に言えば、たとえ厳しくともそういった防衛側の敷く射線に対し勝負することで人数を削

      • 【解説】Gambit vs Team Envy VALORANT Masters: Berlin - Finals Map 3 Split

        【参考】https://youtu.be/2Gmbc1wdTzM ピストル&エコは基本省略 前半:Gmb攻撃Envy防衛 Gmbの方針:ミッド制圧が主動で、ラークとローテでラインを崩す配置で、攻めの過程でキルと情報優位が狙えるメリットが見込めるが、ラーク依存の傾向。 ラウンド4 Gmbがあまりスキルを消費せずにミッドに圧。これに対しEnvyが3人でハードに撃ち合うことで局所的に人数差が生まれ、ミッドはEnvyがおさえることができた。よってAから2枚ラークで挟むGmbの構図が

        • 【傑作マウス】DeathAdder、そんなにすごいかな…?

          傑作マウスについては1つずつ記事を書くことにしました。 ということで、今回はRazer社の名作と名高いマウス、DeathAdderについてです。 こちらはレビュー用語では「IE3.0クローン」と呼ばれているエルゴノミック形状、左右非対称マウスとなっており、 個人的にはDeathAdderが特別優れているというよりも、左右非対称マウスの需要とRazerへの信頼性のダブルパンチが人気たる所以なのではないかと思っています。2006年というゲーミング古代から存在し続ける由緒正しきマ

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          ゲーミングマウスあれこれ~Logicool G編~

          Logicool G概観Logicool Gシリーズのマウスの中で人気があるものや、お勧めしやすいものを中心に語ろうと思います。 Logicoolの特徴として ・きわめて無難な設計思想 ・高品質なビルドクオリティ/ワイヤレス技術 ・保証サービスの手厚さ ・専用ソフトG hubはゴミ といったことが上げられます。 多くの製品が必ず一定の需要を的確にとらえており、ユーザーが付きますが「Logicoolの製品しか勝たん!」となることはあまりなく、「まあLogicool買っときゃ困ら

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          シージはつまらないゲームになってしまった

          【はじめに】https://youtu.be/mIro-8vCF4o シージ翻訳で有名なむっくさんが上げていらっしゃるこの動画を見ていただきたいです。おそらく人類で最もたくさんシージをプレイしている人間であるPengu選手が、以前アプデについて苦言を呈していた時の様子です。 ここに現在なおも続くシージの問題点が集約されています。 2020年のシージは過去最低のゲームでした。ガジェット偏重なゲームになってしまったのです。2021年、それは少しずつ解消されているようですが、シー

          シージはつまらないゲームになってしまった

          APEX、別視点からのチート対策

          【チーターが多すぎる根本的な原因】APEXのチーターがなぜここまで多いのか、なぜ運営が対応できないほどにチートの技術レベルが上がっているのか。考えたことはありますか? ただの快楽目的でここまでチーターの数が増えることはありませんし、快楽目的のチーターは表に出たがるのでピンポイントでBANすることが可能です。 答えは、「お金になるから」です。 APEXには多様なバッジ、ダイブ起動、ポイント幅の広いランクシステムなど、華々しい戦績に対する自慢要素のようなものが多くあり、ゲームの魅

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          【傑作マウス】なぜGpro wirelessが最高傑作なのか

          ゲーミングデバイスを探す楽しさは、FPSファンなどは特にご存じであると思います。特に沼が深いのが、ゲーミングマウス。様々なメーカーが様々なコンセプトでマウスを設計するため、世の中には多くのマウスがあり、好みや選択も人それぞれです。マウスをいくつも持っている人ならば、その使用感の違いに驚くことも多いはず。 そんなマウス探しの旅に出たことがある方ならば、レビュアーがこのようなことを言っているのを一度は聞いた/見たことがきっとあるでしょう。 「Gpro wirelessは神マウ

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          爆破FPS戦術入門

          攻撃は絶対、防衛は相対と言える。 攻撃側は自主的に動いてプラントをしなければならない一方、防衛側はプラントをしにくる攻撃側に対応するように動くからだ。 つまり爆破FPSにおける戦術とは基本的に攻撃側の「プラントを成功させ、所定の時間防衛する」ためのプランのことを指す。これを理解することで攻撃側はもちろん、防衛側の基礎戦術も理解することができる。 攻撃戦術はプラント前とプラント後の2つのフェーズに大別できる。それぞれ解剖していこう。 さて、まずプラントをするために必要なことは

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