【無料級】VALORANTの戦術について

VALORANTは今日、最も勢いのあるタクティカルFPSと言って良いでしょう。

しかしながら現在、世の中には適切な戦術解説と呼べるものがありません。一部のプロやハイランカーたちが一応それらしきコンテンツを上げていますが、残念ながらどれも自身の経験則以上の論理に乏しく、小手先だけで完結している「ランクマッチの立ち回り」の域を出ないものがほとんどです。あるいは、結局抽象的なことがらを言葉遊びして終わりです。

そういった解説(?)コンテンツを視聴して、もし実力が伸びたというのであれば、単にあなたが試合中、頭のキャパシティが圧迫されていた状態が解消されたに過ぎません。初心者や個人単位で意識改革する上で役立つことは発信してくれますが、戦術を理解するには不足しています。

戦術とは、その先にあるものです。

重要な認識があるか確認するための、1つの質問があります。

それがこちら。

「VALORANTの試合に勝つために必要なものは何か?」

この質問の答えを、真剣に考えてみてください。この質問に正しく答えられるかどうかが、戦術眼の有無を判定します。この質問に正しく答えられたのなら、あなたには戦術を理解する力があります。

さあ、スクロールする指を止めて、シンキングタイムです。

・やっぱエイム力でしょ!FPSだし。

・いやいや、チームワークだよ。VALORANTはチーム戦なんだ。

・最大の特徴であるアビリティをいかに使うかじゃないかな。

・結局プレイ時間が全てさ。経験は大事だからね。

・メンタルだ。強い心がいつだって必要。

・運だよ運。勝つためには運も必要だ!

・戦術って言いたいんでしょ?wだって戦術の記事なんだしw

いろいろ思いつくでしょう。

おおかたプロプレイヤーたちが配信で語ることといえば、せいぜいこの程度のことです。

残念ながら、ここに挙げたようなものはすべて違います。少なくとも、こちらの想定解とは大きくかけ離れています。

いいですか、戦術を考えるんですよ?
よくよく頭を使ってみてください。




答えは…

「ラウンド数」です。

答えられた人、素晴らしいです。
何も言うことはありません。

わからなかった人の大半は、拍子抜けしたことでしょう。
「そんなの当たり前じゃないか」とお思いになったことでしょう。
そう、「当たり前」なんです。
でもそんな「当たり前」のことを、あなたは答えられませんでした。

私は「試合に勝利するために必要なもの」を問いました。
正しいですよね?

どんなに弱いと言われていようと、どんなに調子が悪かろうと、どんなにメンバーの仲が悪かろうと、相手より先に所定のラウンド数を取ったチームが「勝ち」なんです。

であれば「ラウンドを取る」ことこそが、具体的な目標になっていなければ戦術として失格です。

さっき羅列したエイム力やらチームワークやらがいくらあっても、ラウンドを取れなければ負けます。それが競技です。

戦術とは。
プレイヤー視点のスキルや連携そのものをどうこうしようとするものではありません。
抽象的な概念をこねくり回すお遊びでもありません。
具体と抽象をつなぐ、目的を達成するための方策を練る研究です。

「いかに美しいお題目を掲げるか」ではなく「いかにラウンドを多く取得するか」を考える、泥臭い論理の世界。

それが戦術なのです。
配信映えする名言なんか一切関係ありません。

「勝つために必要なもの」という一見抽象的なものを、「ラウンド数」という具体的な次元にまで持ってくる。それこそ、戦術を考える上で最も必要な能力です。

この記事によって、「試合に勝つ→ラウンドを取る」という、「抽象→具体」の思考回路が開かれたはずです。

あとはもう早いじゃないですか。同じように思考を進め、各々で具体的な作戦に漕ぎ着けるだけです。

攻撃側でラウンドを取るには?

敵を殲滅する
or
プラント勝負を制する

敵の位置は固定されておらず、レディメイドの作戦は作りづらい。反面、プラントエリアは逃げも隠れもしない。

それならば、プラント勝負を見据えて作戦を組もう。

こうして出来上がるのがセットですよね?

ここまでお話してきたことは、全て考え方を成長させようとするものです。
これを読んだからといって、突然VALORANTのランクが上がるなどということはおそらくないでしょう。

しかし今回の記事で物の見方が変わったその目で、例えば競技シーンを鑑賞したとき。
スーパープレイでお祭り騒ぎして終わりのあなたは、もういないはずですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?