見出し画像

美声種の沼|リュウキュウサワマツムシ

亜熱帯の森にこだまする冴え渡った音色は、鳴く虫好きなら誰もが憧れます。その正体はリュウキュウサワマツムシ。南西諸島の渓流沿いに生息します。奄美大島を始めとする分布域にはいずれも毒蛇のハブがいるため、おいそれとは採集しに行けません。虎穴に入らざれば虎子を得ずとは、よく言ったものです。

鳴いているオス
鳴かないメスは探すのが難しい

図鑑などの書籍には、リュウキュウサワマツムシは「周年発生」、つまり1年中成虫が見られるとあります。2019年6月に初めて西表島を訪れた際、夜道を車で走ると、あちらこちらで美しい鳴き声が響いていました。その時はサキシマハブが怖すぎて、車から降りることも躊躇するくらい(「足を下ろしたところに死角からハブが来て咬みついてきたらどうしよう」と本気で心配していたほど)だったので、採集はおろか姿も見ていません。その後、別の機会で人の助けもあり、何とか採集できたわけですが、最初に訪れたときに比べ、道路沿いでは鳴き声が格段に少ないことが気になりました。

森の奥の渓流域まで行けばある程度の数が鳴いていたので、当時はたまたま少ない時期に当たったのだろうと思いました。ところが、翌年の2020年7月に再び西表島を訪れた際、認識を改めざるを得なくなります。どこへ行っても、鳴き声が聞こえてきません。採集したポイントまで赴いても静かなものでした。周年発生とされていたリュウキュウサワマツムシが、実はそうではない可能性が出てきました。

そして何度も訪れるうちに、この疑惑は確信に変わります。厄介なことに、毎年同じ時期に発生するわけではないことも分かりました。ただでさえ採集に苦慮するのに、行ってみたらどこにもいないなんて事態が起こり得るわけです。憧れの存在であるだけに、落胆も大きいものとなります。

普通なら、成虫がいないなら幼虫を探せば良いと考えます。ところがこのリュウキュウサワマツムシという虫は、幼虫に関する情報がほとんどありません。実際、林床やシダの葉上を探しても見つかりませんでした。大きな声で鳴く成虫が目立ち、まだ鳴かない幼虫はただ影が薄いだけ、というわけではないようです。どこか別の場所で暮らしている可能性が高いと考えました。

その後、各地のポイントを見て回る中で、幼虫の居場所を突き止めることができました。本稿では、リュウキュウサワマツムシや、その幼虫の生息環境、並びにポイントの探し方について説明します。なお、繰り返しになりますが、リュウキュウサワマツムシが生息する島には、いずれもハブの仲間が生息し、採集には常に危険が伴います。興味本位の軽い気持ちで行うものではありません。十分に注意し、安全に気を配った上で、それでも探したい方にのみお伝えしたいので、ここで一線を引かせていただきます。ご了承ください。


ここから先は

3,619字 / 7画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,781件

#沼落ちnote

7,531件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?