見出し画像

大ピンチからの突破口はいつだってハートに刺さるネジの話 気づきのもと168

今日も1日!お疲れ様でした!

今回は「どうにもならないピンチへの突破力」をネジとドライバーから学びました!

深掘りツイートはこちら!

そう、物理はパワー、パワーは物理なのだ。

電池を替えないと使えないピンチ。

ネジが開かなくなってしまったピンチ。

これを切り抜けた発想についてです。

そもそも目的ってなに?

電池を替えることです。

もっというとリモコン復活させてショーで音楽操作することです。

正しい手段が落とし穴

このリモコンの正しい電池交換方法は「ネジを外して蓋を外す」です。

今回僕は「ネジを外して」にとらわれていました。

ネジを外すのが全ての解決法と思いました。
当たり前っちゃ当たり前ですが。

逆にいうと、ネジ以外の解決法はないと。

しかし、こともあろうにこのネジの頭を潰してしまったのでした。

正しい手段が封じられる時

ネジ頭を潰してしまったせいで、ネジを外す手段である「ドライバーを使う」が無力化されてしまいました。

どうにか外せないかと車内のラジオペンチでトライしましたが外れず。

「買ったばかりなのにもう使えないのかな」の気持ちが頭によぎりました。

ねえ、結局目的ってなに?

買ったばかりなのに(そこそこ安くはないのに)使えないのは嫌だなって思いにどんよりしていました。
このままじゃ帰りの運転も楽しくないぞ…

それも嫌だと思っていたその時、改めて本件の目的を思い出しました。

そう、電池を交換してリモコンを復活させるのだ

そう!ネジじゃない!!

ネジが外れなくても蓋が開けばいいのです。
幸い、サイズが合わなかったドライバーセットの中にはうまく隙間に入り込めそうなマイナスドライバーもありました。

蓋の溝にそってぐいぐいやると手応えが。

そのままぐいっとやるとネジの反対側の蓋の引っ掛かり部分ごと引っ張り出せました!

勝った!!

ネジ部分はそのままなのでグイーッと曲がっていはいますが、電池替えて手順の逆をやったら元通り。
無事にリモコンは復活しました。

まとめ

正しい手段で物事を進めるのは大切です。
しかし、時として正しい手段にとらわれいるが故に目的を見失ってしまうことがあります。

目的を見失っていることすら気づかないこともあるでしょう。

でも、正しい手段でどうにもならなくなったらぜひ、改めて目的を思い起こしてください。

なんのためのことかを考えると、ドライバー蓋こじ開けのように別の手段がうまれることがあります。

例えその場しのぎの手段になってしまっても、目的が達成できないよりは良いのではないでしょうか?
一度目的を達成すれば、再度正しい手段にも新たな視点を持って取り組めるはずです。

手段は手段。
一つの手段にこだわって達成できないのはもったいない。
目的達成のために色んな手段があっていいはずです。

今回、僕はこれを改めて学びました。

この気づきが、あなたの何かに照らし合わさり、何かのきっかけになりますように。

写真のものがこちら。
普段使いでもかなり便利かと!

今回も!ありがとうございました!

この記事を書いた僕ってやつは

プロコーンパフォーマーでありプロ大道芸人。
そしてみたまんまパワーファイター

結局ネジも外せたんだけどね!!!!

またいつか、またここで。

最後までありがとうございました!私はいつ、何時、どなたからのサポートもありがたく受けさせていただきます!それが生きる道!