見出し画像

【ことば】過去と未来は、言い換えれば後悔と不安。やるべきことをやるだけ。byホリエモン

ボーっと寝床でYouTubeのショート動画を見てたら
ホリエモンの動画が出てきて、タイトルの内容を発言してた。

だからこのnoteは完全に受け売りなんだけど、40代のおじさんの心に刺さったことば。

彼(ホリエモン)は、ご承知のとおり、久留米の田舎から東大に出てきて(中退)、ライブドア(元エッジ)の創業者であり、野球球団買おうとしたり、選挙出たり、その後収監もされて、そのあと無双している著名な経営者。

昔は異端で、あと報道される彼は悪意があるように仕向けられてて、一般視聴者のオレは情報操作をうけて彼が嫌いだった。

いまは個人がYouTubeなどで自ら情報発信できることもあって、直接の情報を見ることが出来る中で、彼の良さまでわかるように。

今はけっこう好きかも(ショート動画とか飛ばさずに眺めてしまうかも)。

そんな彼の言葉。


「過去と未来は言い換えれば、後悔と不安でしかない。」


「日々全力でやるべきことをやっていけば、あの時こうしておけば良かったんあて思うこともない。全力を尽くして泥のように眠れば、そんなくだらないこと思うことはない。」

やるべきことをちゃんとやっておく。

いたってシンプルで納得する。

当たり前の事。ただ知っているのと、分かっているのと、やっているかは大きく違う。


子供に勉強したか?宿題やったか?やらないとテスト通らないぞ。というくせに、大人は何もしない。

今日の振り返り(復習)して
明日の備え(予習)して
自分のやるべきことを毎日続けてたら
無双できる。

それをしないで、ボーっとテレビやスマホを見てる自分に、自分の心に刺さった言葉。

と思いつつ、十一月から毎日noteを連続で書いているよ。それだけ自分を褒めて、テレビ見てビールのもうっと(笑)

では、またね。良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?