マガジンのカバー画像

Maternityマガジン

58
運営しているクリエイター

#母乳

【実は味方になる】母乳に必要な飽和脂肪酸とコレステロール

【実は味方になる】母乳に必要な飽和脂肪酸とコレステロール

母乳の50%以上は飽和脂肪酸。
コレステロールも豊富です。

どちらも実は悪者ではないです。

ただ悪者を避けるんじゃなくて選択肢を広げていけたら本望です。

ぼくは母乳が出るから良いという考えはないです。
出したくても出ない、痛みがある、飲んでくれないなど一人ひとり悩みがあるものです。
あくまで、「へーそうなんだ」というヒントやきっかけになれば幸いです。

産後の母乳分泌ホルモン【プロラクチン】

産後の母乳分泌ホルモン【プロラクチン】

プロラクチンは、母乳分泌ホルモンとも呼ばれるものです。

産後にエストロゲンとプロゲステロンが減少することで働きが高まります。

授乳期間中にまた妊娠すると母体への負担が大きいことから、プロラクチンが活発な間は自然と妊娠しづらい状態になります。

産後数週間は、赤ちゃんが哺乳して乳頭を刺激すればするほど、プロラクチンの分泌量が増え、プロラクチンの分泌量が増えるほ

もっとみる
母乳にはどんな効果があるの?

母乳にはどんな効果があるの?

【#母乳の栄養素・効果】-知識編-

適切な量の炭水化物、タンパク質、脂肪に加え、母乳はビタミン、ミネラル、消化酵素、ホルモンも供給します。

さらに母乳には、母親由来の抗体やリンパ球も含まれ、赤ちゃんに感染に対する抵抗力を与えてくれます。

母乳の免疫機能は個人に合ったものであり、母親との接触を通じて、適切な抗体や免疫細胞が得られます。

母乳は人工乳と比べて、病原菌の生存にとって

もっとみる
母乳から摂れる多大な免疫効果

母乳から摂れる多大な免疫効果

母乳は人工乳より、鉄の含有量が少ないです。

🔻ここから大切🔻

しかし、母乳からの鉄の吸収率は、人工乳やサプリメントより赤ちゃんが利用しやすいということが分かっています。

表示されている栄養素の数値と体内に入ってから吸収される数値は異なります。


ぼく個人的には母乳保育は素晴らしいと思っています。
赤ちゃんにとって最高の栄養だとも思っています。

しか

もっとみる