見出し画像

海と毒薬 (著 遠藤周作)

難易度14(下記[14/14])で読了!

人として医者として人間の死に対する葛藤を描いた作品です。
最後の結び方が、余韻を残し読者に考えさせる演出をしており印象に
残ります。本書のテーマが重いからといって、別口で明さを演出し重さを際立たせるような手法をとることなく、文脈に湿気を帯びるが如くより重くしています。
病院内の人間関係も見所の1つで、一人一人の登場人物の容姿や人となりが
目の前に見えるようなリアリティがあります。自分ならどうするか、決断を迫られたらと想像しながら読むのもいいかもしれません。

- [X] 遠藤周作[1/1]
    - [X] 海と毒薬[14/14]
        - [X] 細君
            - 親しい人に対し、自分の妻をいう語。同輩以下の人の妻をいう語。                「友人の―」「―によろしく」
        - [X] 朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足のものは何か
            - 答えは人間です。
              生まれたばかりのとき(朝)は、はいはいで4つ足。 
              若いとき(昼)は二足歩行で2本。
              晩年(夜)は杖を使うので両足+杖の3本。
              足の数を表しています。
              スフィンクスが旅人にこのなぞを出し、答えられない人を食べてし                まっていたと言う伝説があります。
              あるときこれに答えられ、スフィンクスは死んでしまったと言う話                です。答えたのは確かオディプス王だったと思います。
        - [X] 憐憫(れんびん)
            - かわいそうに思うこと。あわれむこと。あわれみ。れんみん。
        - [X] メリヤス
            - 平編み(メリヤス編み・天竺編み)で編んだ編地(ニット)・布地
        - [X] 苛責(かしやく/かしゃく)
            - 厳しくとがめてしかること。責めさいなむこと。かせき。「良心の                ―に苦しむ」
        - [X] 姦通(かんつう)
            - 社会的・道徳的に容認されない不貞行為・性交渉のことである。婚                 外性交渉とも。本来は、不倫・不義密通も同じ意味であるが、現代                 日本語では、既婚者が配偶者以外の者と性交渉を持つ行為を主に不                 倫と呼ぶようになった。
        - [X] 柘榴(ざくろ)
            - ザクロ科の落葉高木。葉は長楕円形。
        - [X] ライヘ(ライヒェ)
            - ドイツ語で死体の意味
        - [X] 怪訝(けげん)
            - 不思議で納得がいかないこと。また、そのさま。
             「怪訝な顔をする」
        - [X] 詰問(きつもん)
            - 相手を責めて厳しく問いただすこと。「遅延の理由を詰問する」
        - [X] 佐伯彰一
            - 1922年〈大正11年〉4月26日 - 2016年〈平成28年〉1月1日)は、
              日本のアメリカ文学者、東京大学名誉教授、比較文学研究者、文芸                評論家。 富山県出身。
        - [X] 深淵
            - 深い淵や水の深く淀んだ場所を指す語。
        - [X] グレアム・グリーン
            - 物語の導入部で平凡な日常性がそのまま不気味となる手法を得意と                する作家
        - [X] 海と毒薬の事実上の続編
            - 留学と沈黙

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?