オルグ

さまざまな事柄の記録方法について記事にしていきます。具体的には、読書や筋トレなどについ…

オルグ

さまざまな事柄の記録方法について記事にしていきます。具体的には、読書や筋トレなどについて書いていきます。読書は、難易度(わからない言葉の数)を示して簡単な感想を書いていきます。筋トレは、日々の筋トレで気づいたことを書いていきます。

マガジン

  • #フィットネス 記事まとめ

    フィットネス(筋トレ、ジム、健康管理)の記事についてまとめていきます。

  • #読書 記事まとめ

    読書(読書感想、書評)の記事をまとめていきます。

  • #危機管理 記事まとめ

    危機管理(災害、交通、食)についてまとめていきます。

最近の記事

2023年トレーニング実績

DONE <2023-12-31 日>::全身B CLOSED: [2023-12-31 日 19:50] 筋肉量[kg] : 留意事項 : 測定値 : 上腕二頭 [平常時] : 左腕cm 右腕cm [パンプ時] : 左腕cm 右腕cm 血圧(朝夕) : トレーニング時間 : シャワー時間 : トレーニング詳細 : 胸(4) 脚(1) 背中(1

    • 2023年12月31日 フードレポート

      今年は鰻に始まり鰻で終った一年でしたので、今年の最後のフードレポートはやはり鰻締めとしました。鰻は豊富なミネラルと良質なタンパク質が摂れしかも美味しい食材です。他にはジョナサンのカキフライ定食もジューシーで美味しかったです。安定の中華もレバニラ定食を中心に珍しくラーメンも入れています。

      • 2023年12月30日 ワタミの宅配フードレポート

        今回はいつもと毛色が異なるフードレポートです。訳あって自宅に宅配してほしくワタミの宅配を4日オーダーしました。毎日朝9時頃、決ったおばさんが自宅まで配達してくれました。4日分食べてみて、やはり高齢者向けなのかもしれませんが、ボリュームが自分は足りないと感じました(高齢者は十分かもしれません)。ただ、味は美味しかったです。冷たいままで食べて美味しかったので、レンジで温めて食べればもっと美味しかったかもしれません。

        • 2023年12月2日のフードレポート

          今回はゴーゴーカレーを筆頭に安定の中華としんぱち食堂の魚定食+魚とすき家の牛すき鍋定食(ダブル)をご報告します。 しんぱち食堂では秋刀魚定食といわし3尾を単品でオーダーしました。最近は頻繁に行けない分ダブル魚の筋でいきました。ゴーゴーカレーはダブルLカツカレーでこちらはボリュームたっぷりで完食はしましたが、しばらく食休みが必要でした。

        2023年トレーニング実績

        マガジン

        • #フィットネス 記事まとめ
          7本
        • #読書 記事まとめ
          36本
        • #危機管理 記事まとめ
          2本

        記事

          2023年11月2日のフードレポート

          今回のフードレポートはうなぎを軸に定番の中華と 焼肉、ピザをラインナップ! また今回は珍しく一部お店の外観も掲載しました。

          2023年11月2日のフードレポート

          2023年7月16日のフードレポート

          今回のフードレポートは、鰻多めでメインが本格中華です。特に中華の餃子は本格的で本物の餃子を食べたという感じでした。

          2023年7月16日のフードレポート

          2023年4月15日のフードレポート

          今回のフードレポートは松屋を中心にケンタとかつやです。

          2023年4月15日のフードレポート

          2023年3月11日のフードレポート

          今回のフードレポートは、定番の松屋から鰻そして珍しくピザまでレポートします。

          2023年3月11日のフードレポート

          2023年2月17日のフードレポート

          今回のフードレポートは、刺身のオールスターセットから焼肉までバラエティに富んだ内容となっています。

          2023年2月17日のフードレポート

          検察側の証人(著 アガサ・クリスティー)

          今では普通にありえるミステリーの大どんでん返しからの更に...ですが、当時著者の時代では恐らく彼女が初めて採用した手法でしょう。そういうことを念頭に本書を読むとより著者の偉大さを感じれるでしょう。登場人物同士の会話のテンポのよさ、舞台で俳優が実際に演技してることを想像しながら読むのもいいかもしれません。 難易度5 - 菅野圀彦 - 編集者。ミステリマガジン元編集長。2007年、64歳で死去。 - マダムと泥棒 - ミステリ映画 - 情婦 - 「検察側の証人」を映画化した作

          検察側の証人(著 アガサ・クリスティー)

          その日の前に(著 重松 清)

          難易度12で読破 7話からなる短編小説です。タイトルにもなっている「その日の前に」は最後から3つ目の話に登場します。各話は、それぞれ独立してるようで、繋りもあります。こういう手法は、荻原浩先生や本を跨いでの繋りだと中山七里先生も多用しています。人生は大抵どうにかなるものですが、中にはどうにもならないことが起きます。本書はその現実を受けとめ生きていく人間模様が描かれています。読者によっては未だ経験していないこと、今まさに経験してること、経験済みの人など色々いるかと思いますが、

          その日の前に(著 重松 清)

          2022年12月10日のフードレポート

          今回のフードレポートはファーストフードから牛丼、唐揚げ、ハンバーク、麻婆豆腐からカフェの軽食までバラエティに富んだ内容となっています。 バーガーキングのホッパーJrは2つのチーズバーガーでお手頃です。吉野家の唐揚げは久しぶりに食べましたが、1つ1つが大きく食べ応え満点です。ハンバーグはガストのメニューになります。シチューとセットで若干値は張りますが柔らかくジューシーで美味しかったです。ご飯は大盛りが少ないのが減点です。松屋の麻婆豆腐定食は、辛すぎず調度いい味つけで食べやすか

          2022年12月10日のフードレポート

          2022年10月15日のフードレポート

          今回のフードレポートは、松屋の新作バターチキンカレー、ピザ、なか卯のかつおのたたき丼とカフェの軽食セットなどです。燒き鯖すしは、臭みが心配でしたが、心配どころか香ばしくもありシャリとのバランスも絶妙で一気に完食してしましました。サンマルクカフェでの軽食セットは、パンの方は時間帯が悪かったのか冷えていて期待外れでしたが、コーヒーとお店の居心地はよかったです。松屋、なか卯、すためしそして燒き肉ライクのお肉シリーズは、順にボリュームがありお腹の空き具合で選ぶといいでしょう。バーガー

          2022年10月15日のフードレポート

          2022年5月21日のフードレポート

          今回は肉中心のフードレポートです。スタ丼のカットステーキは、厚みがあって食べごたえ満点です。味噌汁も熱々で提供されるので、最後まで冷めることなく召し上ることができます。 うなぎの看板のたけやのロースカツ定食もボリューム満点でした。たけやはロースカツだけでなく他のメニューもボリュームがあるので、どれを食べても満足できます。 ガストのハンバーグセットは、ハンバーグの他に目玉焼きとソーセージも付いてるので、タンパク質をたっぷり摂取できます。 ほっかほっか亭の塩豚カルビ丼は、キムチが

          2022年5月21日のフードレポート

          アヒルと鴨のコインロッカー(著 伊坂幸太郎

          難易度11で読了 ずっと気になっていたコインロッカーシリーズ(他に村上龍のコインロッカーベイビー)。タイトルが内容にどう関連してるかは物語序盤ではよくわかりませんが、終盤以降に不意に登場してきます。 物語は、カットバック形式つまり現在と2年前という時間軸が異なるシーンで構成されています。序盤は、主人公の隣人や猫など謎多き人物が登場してきます。中盤はそれに加えて前述のカットバック形式で何かが起きそうな(フラグ)いやもう既に起きていることが複層的に展開していきます。終盤は、圧巻

          アヒルと鴨のコインロッカー(著 伊坂幸太郎

          最新眼鏡レビュー

          眼鏡を最近新調したのでレビューします。 結論 最近の眼鏡は精密な度数検査やってくれてフレームが頑丈。 度数検査 まず最初に度数検査をやりますが、以前眼鏡を作ってもらったお店と比較するとより精密に度数検査をしていただきました。視力を検査するだけでなく効き目がどちらかとか乱視の検査だとか他にも色々な項目について度数検査をしたので、自分にあった眼鏡の度数ができあがるんだろうという期待感をもてます。 フレーム選び 店員さんに頑丈なのがいいと伝えて薦められたのがこちらのフレ

          最新眼鏡レビュー